※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
お金・保険

家計診断をお願いします。夫の収入は月40万円で、妻は育休中です。支出や貯金について見直したい状況で、特に貯蓄の回復が急務です。よろしくお願いします。

家計診断お願いします!

夫 月収40万円
妻 育休中

住宅ローン 80000
車ローン 30000

夫小遣い 97000(単身赴任中 生活費帰省旅費含む)

光熱費(1月)
水道 2000
電気 15000
ガス 3000

通信費
夫携帯 7000
妻携帯 2000
wifi 3600

保険
貯蓄型 19000
掛け捨て型 9000
学資 30000(2人分)

保育料 25000
習い事 14000

貯金 15000

残額は日用品、食費、医療費、被服費、保育園の写真や給食費、妻の小遣いになります。大体5万強です。余れば貯金に上乗せします。

夫は新幹線で往復2万強の距離に単身赴任中です。仕事柄ほぼ毎日仲間とランチです。携帯は機種変のために、キャッシュバック狙いで一時的に大手に乗り換えています。3月に格安にまた乗り換え予定です。

ボーナスは50〜60万で年2回、うち20万は住宅ローン、10万程度を遠出や外食、お小遣いにしたりです。残りは固定資産税に充てたり貯金します。

年始に旦那がこっそりやってたFXで大失敗し、育休手当含めほとんどの貯蓄を失ったので、貯蓄の回復が急務で・・・色々見直したいです😢

よろしくお願いします!!

コメント

ママリ🔰

住宅ローンはボーナス払いアリにしてるのですか?結構厳しいですね😭
旦那さんのせいで貯金無しになったなら、私だったら夫小遣い8万にします。
で、ボーナスは住宅ローン以外は貯金に回します。あとは電気代節約。
妻の育休手当はあるのでしょうか?

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます✨
    住宅ローンの他に義両親に資金をお借りしていて、ボーナス払いということになっています💦利子はなく、はっきりとは言われませんが、恐らくうちの子どもたちの名義でそのまま貯金してくださっているようです💦

旦那の小遣い、ほんと削りたいです!!でも一回帰ってくると往復2万、昼は外食だし、水道光熱費、歓迎会等最低限の飲み会・・・恥をかかせたいわけではないし、足りなくなったら遠すぎて補充できない怖さもあって💦バスを使って節約しているようですが、節約した分は全部吸い上げてやります😡とりあえず旦那の車は売りました笑

育休手当まだあります😢でもFX事件で消えました😢最大で後3回、うち1回は固定資産税で消えると思います💦

やっぱりボーナスの使い方と電気代ですよね💦ボーナス引き締めます!!電気代はずっと気になっていて、最近洗濯で乾燥機を使うのをやめました🤔あとは食洗機を使わず、お湯も使わずで手洗いしてます🤔何かおすすめの節電方法ありますか??💦

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お金が無いなら生活水準を落とすしかありません。単身赴任中だろうがそれは旦那さんにも協力してもらわないとダメです。私なら問答無用で小遣い減らします。
    電気は我が家は3500円くらいです。その分ガスヒーター使ってるのでガス代が高いけど😅
    節約は部屋の電気を全てLEDに変えたり、アンペア落としたりですかね(•᎑•)

• 2月8日
  • かさめる

かさめる

なるほど・・・私甘いんですかね💦飲み会とかを全て断るのも難しいよな〜とか、変な見栄でキャッシングなんてされたらどうしようとか考えてしまって💦
    電気代安いですね!!素晴らしい!!うちはエアコンがいらない季節も5000円くらいなので、まだまだやりようがありそうです・・・!ちなみに自由化で乗り換えたので基本料金がなく、1kwh辺り26円で固定です!ガスファンヒーターを使うとガス代はどれくらい余分にかかりますか?ガスと電気はどっちが割高なのかいつも疑問で・・・リビングダイニングが22畳で吹き抜けあり、リビング階段で、どちらも冬場は一応塞いでありますがとーっても冷暖房効率が悪いです😭

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんはちゃんと反省しているのでしょうか😢?他のコメ見ましたが、旦那さん投資関係向いてないと思いますよ😅
    主様は甘いというか、お優しいのだと思います(•᎑•)私は旦那の見栄なんかどうでもいい派なので(笑)、最低限で生活させちゃいます😂
    帰省代2万、昼食2万、飲み会1.5万、朝食夕食生活費2.5万、全然イケます✊!!あとは自分で調整してね♥ですね。
    うちは都市ガスなんですが、1番高い冬の時期で8000~10000円くらいです(>_<) 冬以外は3000円とかです。
    ガス屋さんいわく、ガスの方が足元から温まり、部屋全体を温めていく。エアコンは天井から暖めていくから、足元は1番最後になるし、なかなか部屋全体が温まらないとのことです。
    吹き抜け&リビング階段はけっこうキツいですね(>_<)

• 2月8日
  • かさめる

かさめる

ほんと才能ゼロですよね・・・。儲かっている自分しか想像できない時点でダメですよね😞リスクを考えなかったの?と聞いたら考えたけど・・・と言っていて、嘘つけってなりました笑 リスクをちゃんと考えてたら貯金全額注ぎ込めるわけないですよね笑
    そして一応、かなり反省してはいるようです😵もう二度とやらないと誓って節約生活はしているようだし、飲み会も可能な限りは断っていて・・・帰省もバスを使っています。
    でも根本的に、欲しいものがあってお金がないという状況で、私だったら欲しいものを諦める、と考えるんですが、旦那はどうにかしてお金を用意する、と考えてしまうタイプなんです。だから、損失が出た時に手を引けずに使い込んだんですけどね・・・今のところは借金まではしていないですが、締め上げすぎるといつか手を出しそうでこわいです💦
    先日も、3月に必ず使うチケットを安く買える機会があったようなんですが、経費の立て替えで手持ちがなく、でも安いのは今日まで、どうしよう、となったところで、また安く買える機会を待とうと諦めるのではなく、習い事の引き落とし用に口座に入金しておいた分を一時的に使っていいかと電話してきました。私はそういう綱渡りみたいなお金の使い方が嫌いなので、困りますと断りました😞
    でも8万円、その内訳なら確かにいけそうですよね👀経費の立て替えが〜と言いそうですが、それなら毎月17000円必ず余らせてねと言ってみようかな🤔

• 2月8日
ろーず♡

夫の小遣い減らす→8万or⒎5万
電気代の節電見直し

くらいですかね?

• かさめる

かさめる

やっぱりお小遣い多いですかね💦LINE Pay等のQRコード決済、nanaco等の電子マネーをお得に使いまわすのが好きなようで、経費の立て替えもしょっちゅうしているので、実態がなかなか把握できず・・・一度話し合ってみます🤔
    電気代高いですよね💦1月なのでエアコンがいけないんだろうなとは思っているんですが💦何かおすすめの節電方法ありませんか??

• 2月8日
まつ

コメント失礼いたします。

年末年始は為替も株価も乱高下で大変でした(汗)私も全米株式投資信託で少々損失を出しました。

旦那様が行っているXは、即座に禁止しないと借金地獄になります。月収40万円程度の勤め人が暇潰しにやるものではないです。昔なら極道が出入りする鉄火場のような恐ろしい場所なんで!もしも旦那様が失なった資金をFXで取り替えそうとしていた場合は、全力で阻止してください。

気になるのが、育休手当金含めほとんどの貯蓄を失い、とのことです。1000万単位の損害ですか?
今後は絶対何があっても解約しない銀行通帳を一冊用意し、お子様の児童手当など貯蓄することをお勧めします。あえてキャッシュカードを作らないようにすると、心にブレーキがかかります。

質問者様も育休が明ければ収入が増えると思います。また一から貯蓄をやりなおしましょう!

本当なら旦那様のお小遣いカットで対処したいところですが、ストレスから暴走して更なる損失を出すのがこわいので、あえて今まで通りの額にする代わり、今後一切投資は禁止。やるときは夫婦で話し合ってやること。質問者様の育休給付金は貯蓄とは別個に旦那様から質問者様に弁済する事を確約させるべきです。

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!
    詳しい方なんですね、ううっ、そうなんです、大変だったんですよぉ😭

2回目なんです、使い込み。1回目は110万円、今回は630万円です。マイホーム建ててすぐにやられてすっからかんになり、3年かけて貯金してきたものを今回やられました😭1回目は、反省してるけど歳をとってからまたいつか挑戦したい、口座を解約したくないと言い張りそのままに。今回は即解約させ、金輪際、一生涯いかなる投資にも手を出さないことを約束、全ての口座のカードと通帳を私が持ち、クレジットカードも含めて家計簿アプリに連携させて丸見えにしました😞依存症を疑い病院に行く約束もしています。義両親に打ち明けたかったのですが、絶対に離婚させられるからそれだけはと泣かれました😞

身体を壊されたりストレスで暴走されるのも怖いので、必要な分は渡しますが、私が3人の生活費を5万円以内で収めるので、こちらは今月はまだあとこれだけあるよとちょこちょこ節約アピール、罪悪感とプレッシャーをかけている状態です💦互いに稼いだお金は家のもの、といつ認識でやってきたので弁済までは考えていませんが、旦那にはそれくらいの気持ちをもってほしいですね😞かと言ってなんとか増やそうと変なことされても困るので、堅実が一番、一緒に頑張ろうと言い続けています。心の中ではフザケンナと思ってますが😂

• 2月8日
  • まつ

まつ

そうだったんですね…合計740万円ですか。お子さんの大学費用並みですね。私なら、旦那両親に正直に話をしておきますが、ご夫婦の間で話し合いは成立したとの事ですから、念のため公正証書とはいいませんが一筆念書はとったほうが良いですよ。 懐の深い奥様で旦那様も一生首があがりませんね。

たしか年始の1/3の早朝にドル円が106円台になったはず。おそらくそれに巻き込まれたものと思われます。強制ロスカットでもされたんでしょうかね。

私も初心者なので、NISA枠の日経平均投資信託を昨年全量売却し利益確定(微益)。イデコの全米株式投資信託も90%売却(損失5%確定)し、定期預金にしました。特にイデコは年末の株式、為替相場が予想外の下落、円高となり損切りしました。

株式は年始休み中により取引不可ですが、FXや仮想通貨は取引可能でした。今回のFX損失ですが、年間20万円以上利益を出していた時期があれば課税対象になりますので確定申告する必要がありますし、「損失の繰り越し控除」で税金が安くなる可能性がありますので、税務署や旦那様の取引している証券会社に確認したほうがよいです。ちなみにNISAもイデコも非課税です。

投資自体が悪いわけではなく、もっといろいろ調べてから投資したほうが良いかと思いますので、ご夫婦仲良く。

• 2月8日
  • かさめる

かさめる

私もそれ言いました😭それだけあれば大学出してやれる、住宅ローンも1/3も返せる、一体何を考えてるの、と・・・
    ご両親には、1回目は自分で打ち明けたのだそうです。そうしたら、人間のクズだ、全財産渡して別れてもらえとボロクソに言われたようで。ご両親から私には何も話がなかったので知らなかったのですが・・・さすがに今回はどうなるかわからないからどうか言わないで欲しい、と。。。じゃあやるなって話ですけどね😱

そうです、1月3日。打ち明けられたのは夕方でした。怒鳴られたり物投げられたり叩かれたりしてもおかしくないと思ったらしく、こどもたちが昼寝するのを待っていたようです。強制ロスカット・・・確かにそんなこと言っていたような気がします💦
    大きな変動があったんですね💦まつさんも損失を出されたということで、大変でしたね💦
    うちは多分、利益は出してないんじゃないかな・・・秋に始めて年始には事件が起きているので、一応確認はしてみますが、ただ大損しただけな気がします笑 NISAとイデコはやっていません。イデコは前向きに考えたかったのですが、教育資金と何かあった時に使える貯金を作るのに精一杯で、老後のことまでお金が回らず💦

投資自体が悪いわけじゃない、確かにそうですね。ただただ旦那が軽率で、都合のいいところしか勉強しようとしなかったんですよね😞もう絶対手を出させません。大病を患ったと打ち明けられるよりはマシだと思って、なんとか頑張ります💦

• 2月8日
  • まつ

まつ

http://motorikejo.hatenablog.com/entry/2016/11/28/164037

山崎元さんの著作からお読みになると宜しいかと思います。投資とな何なのか、という事がわかりやすく書いてあります。

無理せずに。イデコは65歳までおろせませんが税控除があるので実質日本最強のほったらかし投資です。定期預金枠で貯蓄しても控除対象なので、イデコの手数料よりも旦那様の税控除額が大きければ元本割れは無いです。

• 2月8日
  • かさめる

かさめる

わざわざありがとうございます!勉強します・・・!

イデコ、メリットが大きいしリスクの低い商品もあるのでやりたいんですが、月々拠出できないなぁ、となってしまってそのままでした💦でも早い方がいいですよね💦今旦那が38なので、月々2万で65まで働いたとして、27年で650万の貯蓄が作れて、65万円節税になるのか・・・手数料はとりあえず無視しちゃってますが、貯金がある程度回復したらやはりやるべきですね!

• 2月9日
  • まつ

まつ

是非是非!

• 2月9日