※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアン
子育て・グッズ

お食い初めを計画していたけれど、予定が崩れてしまいました。落ち込んでいます。お食い初めをやらなかった方、理由はありますか?

お食い初めやらなかった方いますか?
先週下の子の100日祝やろうとしたのですが突然当日上の子がインフルエンザになってしまい、一ヶ月前から予約したお店でお食い初め膳もスタジオアリスの撮影も出来なくなってしまいました。なので今週の土日(旦那が仕事休みなので)やろうと思ったのですが今週の土日どこのお店も予約でいっぱいらしく出来なくなりました。

ちゃんとしてあげられなくて悔しくてずっと泣いてます。上の子の時は100日ぴったりにお食い初めをして写真もちゃんと撮ってあげられたのに下の子にはそんな扱いになってしまってどうしようもないくらい落ち込んでます
自分は最低だとばかり思って過ごしてます

お食い初めやらなかった方、なにか理由があってやらなかったとかありますか?

コメント

いちむら

私は嫁いだ先が沖縄なのですが
沖縄の人ほとんどやりませんよ。
私は100日ぴったりではなく少し早めに実家の愛知県で、家でやりました!
でも周りの方はほとんどやってません🤣

• リアン

リアン

そうなんですか!?!?初めて知りました!😳
    地域によって違うんですね(=゚Д゚=)

• 2月8日
  • いちむら

いちむら

まず沖縄にお食い初めの風習が無いので、実家の家族だけでやってしまいました!
    100日ぴったりにやらなくても、少し遅くなってもやってあげたらいいのではないでしょうか?☺️

でも私お食い初めやってもらったなんて出産するまで知らなかったですけどね笑笑

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

やらなかったです!
夫と離婚のことでバタバタしていて
出来ませんでした。
私の周りもやってる人少ないです!

sooooooo

あたしは、めんどくさくてやらかったです🤣💦
両親もやらなくても問題ないしって言ってくれてたので記念に写真だけ撮りました😄

mako

100日ぴったりでなくても空きがある時にやってあげたらいいんじゃないでしょうか😊
うちは上の子もお店とかではなく直近の週末に自分でお食い初めのお膳を用意して自宅でやり、スタジオでの撮影はしていないです💡代わりにオムツで100の字を書いて自宅で寝相アートの写真を撮りました🙆
上の子はお宮参りの写真はスタジオで撮りましたが、下の子は上の子に手がかかりすぎてそれすらできなそうな気がします😱

まみ

やってないです😊✨
理由は、旦那も私も全然行事ごとに興味がないからですね😅

お食い初めしても実際食べれないし、お金かかるし、いっかー!でしたね😆それより子供の洋服とかおもちゃとかにお金かけてあげたかったので、やらなかったです😆

やらなかった事に全く後悔はないです‼️

自分も大人になって、自分の子供の頃のアルバム見返した時にお食い初めかぁとか何も思わなかったですし、気にもとめなかったので、自分の娘も分からないだろうなと思っています😂😂笑

ゆい

うちは逆で上の子の時はお宮参りもお食い始めの写真もなし。でしたが、下の子は産婦人科から、写真撮影の無料券も貰えたので、する予定です。
理由としては、お宮参りは神社に行ったのみで済ませてしまいました…
お食い始めの時期が、ちょうど新年度から保育園に行く事が決定したためバタバタになってしまいました。
上の子はちょうど七五三でもあるので、一緒に出来る!と嬉しそうです。

ママリ

100日ぴったりにお食い初めもしていないし、写真も後日撮りました。
みんなで楽しくお祝いしてあげたかったので、祖父母達みんなで集まれる日にお祝いをしました。
写真は、アリスの対応が最悪最低(数時間放置)だったので、別の写真館を予約し直して、子供の負担にならない落ち着いた雰囲気の中、素敵な写真を撮りました。
…私は最低な母でしょうか(^^)💦

要は気持ちだと思います。
お食い初めしなくても、元気に生まれてくれてありがとう。これからも、元気にスクスク育ってねという気持ちがあれば十分だと思いますし、私のように、後日改めてでもお祝いしてあげれば、全然良いと思います(^^)
お子さんを本当に大切に想われているのですね。お子さんは本当に幸せだと思います♡

あーちゃん

うちも先月でしたがバタバタしてたら100日過ぎてました😭

来週やる予定です!!

上の子もいますし、時期的なものもあり体調悪くてズラす事も仕方ないかと思いますよ!

大変かもしれませんが、お家で簡単にやって、改めて予約してはいかがですか??