※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiim
家族・旦那

もう限界。吐き出させてください。わたしが悪いんでしょうか。今月末息…

もう限界。。吐き出させてください。わたしが悪いんでしょうか。。
今月末息子が生後3ヶ月を迎えるため、来月初めにお食い初めを予定しています。もともと3人でやろうとしていましたが、義実家からお食い初めはいつやる?とかなり乗り気だったのでどちらの両親も呼ぶことにしました。
わたしもお祝いするのは楽しみだし、やるなら子供のために見よう見まねで料理やケーキを準備しようと思っていました。ところが、義実家からお食い初めの食器、料理+6人分の食事全てこちらで用意するつもりでした。と旦那に連絡がありました。そもそも子の親が用意して祖父母は招かれる側ではないのか?と思っていたのでこちらに相談なく準備しようとしていたことにびっくりしてしまいました。こちらで準備しますと言ったところ、義母から義父がこちらで準備しないなんて他の親戚?に顔が立たない(叔父叔母のとこの孫は祖父母で用意したようです)、〇〇家の跡取りなんだからのようなことを言っていると言われ…
お食い初めって男親の祖父母が用意するんでしょうか?

また、お食い初めの前日から義実家とともに温泉泊しませんか?と言われましたが、生後3ヶ月で温泉て大丈夫なんですか??
生後3ヶ月で温泉なんて肌が弱いのに怖いし、そもそもインフルエンザなどが蔓延している今息子を外出させたくありません。お食い初め当日に家に帰ってくるということは家で全く料理の準備などもできないため、ほんとに何を考えているんだろうという感じです。わたしに準備させたくないのかななんて思ってしまいます。
もう面倒臭いので義実家に従った方がいいのか。。イライラしすぎて何もやる気になれません。
慣れない育児と義実家のストレスで毎晩毎晩胃が痛くなり辛いです。

コメント

やん

私はめんどくさかったので
義実家に押し付けた形で
お任せしました笑

温泉はまだ連れていってないです💦
まだ入れたくないなぁと思ってます!

  • miiim

    miiim

    わたしももう揉めるぐらいだったら義実家に任せようと思って先ほど連絡しました。。節句とかもあるし、行事あるたび揉めるの嫌なのでもう従おうと思います(´;ω;`)

    温泉は部屋にお風呂のある部屋にするそうです。そこまでして行きたい理由がよくわかんないですけどね笑

    • 2月8日
にな

お食い初めはうちの親しかしてくれませんでしたよ。
温泉はどのみち赤ちゃんは入れないと思います。。

  • miiim

    miiim

    義実家の方は来なかったのですね💦
    うちは家族3人でやろうとしてました。。
    温泉は部屋にお風呂があるとこにするみたいです。そこまでして行きたくないんですけどね…

    • 2月8日
ママリ

温泉は熱いと思います💦(温泉好きでよく行きますが、3ヶ月の赤ちゃん見たことないです)旦那さんは温泉について何と言っているんですか?理解ある方でしたら、温泉を断る方向でお話されていいと思います😭

お食い初めは、私の所は義両親が色々揃えてくれました。強引な感じではなかったですが、私としては準備してくれるならラッキーぐらいで捉えて当日迎えました。miiimさんが色々揃えるのにこだわりなければ、ラッキーぐらいで思ってもいいかもです!

  • miiim

    miiim

    旦那からはそもそも温泉泊なんて聞いてませんでした💦いきなり都合どうですか?と義母から言われて。。旦那がわたしに相談するの忘れていたようです。。温泉には入れず、お部屋にお風呂がある部屋に泊まるらしくてそこまでして行きたくないんですよね笑

    ラッキーぐらいに思えるように頑張ります!

    • 2月8日
ぴ

お食い初めは大人が食べる分はお互いの両親が用意してくれました!!
お食い初め用は私がしました💕
温泉は嫌なら断っていいと思います♪
行くなら首すわってからのほうがいいかなと🤔
温泉も赤ちゃん大丈夫なとこもありますし💕うちは生後5ヶ月ぐらいでいきました(*^^*)

  • miiim

    miiim

    なんか1番いい形ですね!
    義実家は〇〇家で揃えるのが当たり前と思ってるようなのでもうお願いしようかなと思います。うちの親はそもそも両親は行かず、わたしたち3人だけでやると思っていたようなので義実家の思うようにすればいいやって感じです(_ _).。o○

    温泉って普通ならば生後半年以上とかですよね( ; ; )部屋にお風呂があるところに行くとか言ってるんですが、そこまでして温泉行きたくないんですよね〜😱

    • 2月8日
ぽてこ

初孫なんですかね?
昔の考えからいくと旦那さん方の内孫になるんで、旦那さん方がmiiimさん方のご両親を招く型なのだと思います。
めんどくさいですし、全部お任せしたらどうでしょうか。
うちの義実家は全くなんも祝い事してくれずストレスでしたが、張り切りすぎもしんどいですね。

温泉は断ったらいいと思います。
旦那さんからも伝えてもらったらいかがですか?

  • miiim

    miiim

    初孫です。
    内孫だとやはりそういう考え方に至るんですね。出産祝いもなかったってことは「うちの孫」感が強いってことでしょうし。。
    ほんと初孫フィーバーっていうんでしょうか張り切りすぎてうるさいです。でもそのくせ遊びに来た時積極的に息子を抱っこしないんですよね。何かしてくれたり買ってあげるよりも抱っこして愛情をげて欲しいのに。。

    温泉は旦那に言ってもらいます💦

    • 2月8日
ピピ

せっかく作ると言ってるのにうっとおしいですね!
子供のは自分で作りたいから、大人の分だけお願いしまーすと私なら言っちゃいます。
あと、温泉は行きたくないですね。
赤ちゃんはまだ温泉入れたくないし、自分がお風呂入ってる間誰が面倒見てくれるのか、たぶん義母ですよね。絶対嫌です(笑)

  • miiim

    miiim

    そうなんです、、ほんと鬱陶しいです。。。初孫フィーバーなんだと思うのでもう思うようにはすれば?って感じで全部丸投げしようと思います( ; ; )
    きっとわたしが温泉入ってる間、孫のこと見たいんですよね笑
    ほんといやだーー

    • 2月8日
まめ

旦那さんが義実家の跡取りさんならそれはあり得るのかなー?と思いました。
跡取りさんのお嫁さんになるならある程度のそういう覚悟も必要だったのかなと。
お家によってはしきたりとかもあるので、お食い初めとか初節句とか義母さんに相談してみるのが筋だったのかな?と思います。
ここまでは建前ですが…
まぁ本音は自分たちだけでやりたいのも解りますよー!
うちは義母と相談していくうちに散々揉めましたし😂

ちなみに温泉はうちは4か月でデビューしてますが、まだ低月齢のうちは部屋風呂に入れてしまうのがラクだし安心です。近場だったら移動も赤ちゃんの負担にならないかな?と。
お食事スペースも個室か部屋食であれば他人に接触する事も少ないのでそこまで神経質にならなくても大丈夫かな?と思います。
まぁ義両親と旅行とかめっちゃ嫌ですけどね😂

後腐れなく料亭とかでお料理もお任せして食事会する…とかで妥協案出すのはどうですか?☺
うちがお願いしたところは歯固め石とかも全部用意されてました。

  • miiim

    miiim

    旦那は末っ子長男、まあ跡取りですね。。やはりしょうがないのですかね、、我慢すること多いけど義実家を立てる形にしなきゃいけないんでしょうね。。うちももう揉めるの嫌なのでお願いしますって先程言っちゃいました😂どうせ節句とかに関しても文句言ってくると思うので、、

    旅行というかわたしたちの住んでる市の温泉に行くらしいんです。。そこまでして温泉に行く意味。。しかも赤ちゃんは温泉はいれないのでお部屋にお風呂があるとこを取ると言っていて。なぜそこまでして?って感じなんですよね、、

    • 2月8日
  • まめ

    まめ

    長男の長男だから義両親は張り切っているんでしょうね😰
    孫フィーバーなのも手伝っているのかもしれませんね😣
    うちはこうだから!みたいな義両親だと本当に大変な思いすると思います😣

    地元に温泉あると、何か親族のイベント事を温泉旅館でやろうとしますよね😅
    うちも地元に温泉があるので、祖母の米寿とかも地元の旅館1泊したことあります😂
    それにしても宿泊するにしても低月齢だと準備物も多いしちゃんとこちら側に相談してくれるのが義両親からの筋かと。
    お互いやはりお伺いを立てないと上手くいかないですよね😣
    うちは3か月で近場に仕事兼ねての子連れ旅館デビューしたのですが、混合だったので哺乳瓶の消毒どーするとか、お湯どーするとか、本当に大変な思いしました😅
    旦那さんから断れないんですかね?旦那さんも大変さを想像出来てないんじゃないですか?

    • 2月8日
  • miiim

    miiim

    そうなんです、、義実家かなりの長男教なんですよ。。義父が次男で跡取りになれなかったのがあって長男に対しての思い入れが強いようです。。ほんと面倒臭いんですよね( ; ; )
    旦那がうまーく義実家とわたしに話をしないからこんなことになってるんだと思って直接義母と連絡取りました。もう今後は旦那に頼りたくないです😭
    うちも混合なので哺乳瓶の消毒とかお湯とか困ってます。。そこまでして泊まろうとする意味がわかりません(´;Д;`)たぶん孫にも常に会いたいし自分の息子ともお酒飲みたいから泊まりでみんなでワイワイしようよってことなんだと思います。それは全然構わないんですけどなんでこんな寒い時期にまだ3ヶ月の子供連れてかなきゃいけないのか理解に苦しみます。。
    温泉は旦那に断ってもらおうと思います。。

    • 2月8日
  • まめ

    まめ

    それが無難ですよ💦温泉は断って貰いましょ😣
    混合ならなおさら!うちは哺乳瓶間に合わないので使い捨て哺乳瓶買って持っていきました😰仕事だったので仕方なかったのですが💦
    温泉旅館に泊まるのはハッキリ言って義両親がやりたいだけで、こちら側の都合無視ですもんね。ちゃんと旦那さんに大変さ説明して断って貰って下さいね!

    お食い初め終わると今度は初節句待ってますね😣
    お互いに頑張りましょー!

    • 2月8日
  • miiim

    miiim

    使い捨ての哺乳瓶なんてあるんですね!すごい!😭
    ほんと義実家が旅館に泊まりたいだけなんです。。たぶん義父の誕生日だから。でも還暦祝いとかならまだしもなぜそんなことしなきゃいけないの?って感じです。。正直義実家と旅行なんて気遣うので行きたくありません笑

    初節句恐怖です…笑
    きっと義実家張り切ると思うので先にどうしますか?おまかせしますって言っちゃおうかなって感じです笑

    • 2月8日
まち

うちの地域ではお食い初めの食器は母方の祖父母が準備するのが普通です。
昔は父方祖父母は一緒に住んでる家がほとんどだったので、結果的に両祖父母全員集まるみたいですね。
でもそれぞれ地域ごとの慣習があるのかもしれませんね。

温泉って「おむつが外れてない乳幼児お断り」ってよく書いてませんか?
全部じゃないのかな。勝手に1歳未満はダメだと思ってました。自力で歩けない子連れてるお母さんなんかみたことないですし。

  • miiim

    miiim

    うちの地域もそうです!ただ、うちの両親はそこまでうるさくないのでわたしたちにお任せなんですが、、、
    ってことはやはり男親で用意するのが普通なんですね。教えて下さってありがとうございます。

    どうやら温泉はお部屋にお風呂がある部屋を取るらしく、そこまでして温泉に行く意味あるのかな?って感じです。。もう少し大きくなってからでもいいのになにかと乳児を連れ出そうとするんですよね、、、

    • 2月8日
なおま

前の日に温泉からのお食い初めは赤ちゃん小さいしキツイですねー💦普通に入れません…♨︎

お家でお食い初めするなら、miiimさん手作りしてあげたいですよね💦
私も家でやったので、前の日に煮物とおなますだけ作って当日お赤飯とお吸い物と甥っ子がいたので唐揚げだけ…作りました。鯛とか、大人のおかず、ケーキとかは買ったりしました!
手抜きできるものは手抜きすればいいと思います!
…お食い初めの準備、親戚に顔が立たないとかよくわかりませんね…。
義実家のそういう変なプライド?外ヅラ?気にする所、ほんと面倒くさいですよね…。

  • miiim

    miiim

    全く同じ考えでした!わたしも前日からなますとお煮しめ作っておいてお赤飯とお吸い物は当日、旦那が魚さばくの好きなので鯛は旦那にお願いしようと思ってました。
    そうなんです、義実家のいらないプライドのせいで、、、わたしたちの子のお祝いなのにいちいち口挟んできてほんとに嫌になります。
    でももう揉めたくないので全部お任せしますって言いました。これから行事あるごとに揉めそうなので全てお願いしようと思います( ; ; )

    • 2月8日
けい

私も義母がやる気満々で、私がいないときに義母が旦那に「お食い初めどうする?」と言っていて、旦那も旦那で優しさだとは思うのですが「○○(私)が準備するのは大変だから」と私に相談もせずに勝手に義母が全て準備することになっていました(ToT)
初めての子ども、自分たちで相談して決めたかったし、そのためなら頑張って準備するのに!と旦那にキレました(´`:)私も祖父母は招かれるものだと思っていたので、主導権がこちらにないことにすごくイライラしました。
私たちは食器だけは離乳食などでこれからも使えるものを自分たちで準備して料理はお任せすることにしました。(納得はしてなかったですが😡)
お食い初めって誰かが準備するものって決まっているのですかね?💦そこは良くわからないですが、今回のことをお互いが納得できるようにしないと今後も子ども関係のイベントで揉める可能性ありますよね😅
旦那さんの考えはどうなのですかね?

そしてまだ生後3ヶ月のときに温泉も早すぎると思います。

  • miiim

    miiim

    ええー!それは辛い。。。なんで自分の子供のことなのに主導権こちらじゃないの!?って思いますよね!!!
    ほんとこれから節句やらなにやらあるのでその度に揉めそうで面倒臭いので全てお願いしようと思います。
    旦那も本当はお食い初めは3人でやろうって考えだったんです。その話をしたところ、上のような発言を義実家がしてきて、、、

    • 2月8日
  • けい

    けい

    旦那さんも同じ考えだったのに残念ですね💦義実家って本当に面倒ですよね😂悩みがつきない💦

    ちなみに初節句も義母が張り切って記念品やケーキの手配をしていて、面倒くさかったので私はノータッチです😣
    1歳の誕生日はもうやってもらえるなら喜んでやってもらおう!と思って、料理などお任せして、私は息子用の離乳食とケーキを準備しただけです。笑

    1歳の誕生日が来たので、しばらくはイベントと縁がないのでせいせいしてます😁

    • 2月8日
  • miiim

    miiim

    旦那は魚さばくのが好きなのでお食い初め2人で準備するのほんとに楽しみにしてたんです。飾り付けとかも買ってたのに…

    なんかうちもそんな気がしますね。義母が張り切っていろいろやりそー😭
    やるなら勝手にどうぞって感じでノータッチにしようかと思います笑

    たしかに1歳過ぎたらイベント減りますね!わたしもそれまでは我慢してなんとか乗り切ろうと思います( ; ; )

    • 2月8日
  • けい

    けい

    そうなんですね😣楽しみにしてたのに旦那さん自分の親に強く言えなかったんですね😢

    本当にそんな感じで、勝手にどうぞくらいにしてないと、口出ししてくる義母相手にストレスでこっちの身が持たないですよね😅義母はこっちが何を言っても、自分のやりたいように進めたいみたいで、私も諦めました💦

    そうですね😣もうしばらくは大変ですが乗り切って下さい!義実家とのお付き合いお互い頑張りましょう!

    • 2月8日
  • miiim

    miiim

    旦那は割と言ってくれるタイプでお宮参りも断ってくれたんですが、今回はもう面倒臭くてわたしが折れちゃいました💦

    ほんとですよね〜勝手にどうぞくらいの余裕持つようにします😂
    初節句もどうしますか?お任せしますとでも言おうかなと思います( ; ; )

    なにかと行事があると面倒臭いですが、頑張りましょう☺️
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月8日
deleted user

本来ならば、節句飾りや着物等は嫁側が準備、

お披露目の祝い席は夫側が準備するのが一般的ですので、お食い初めも【祝い膳】とするならば夫側…と取れるとは思いますσ(^_^;)

けれど、両家共に「どの様にしましょうか?」と相談していなかった事が今回のトラブルの原因なので、どっちが悪い‼️とは言い切れないかな?…と。

せっかくのお祝いですから、気持ちを切り替えてお姑さんと話し合ってはいかがでしょうか?

  • miiim

    miiim

    うちの両親は完全にノータッチなんです。姉2人の子供のときの行事は節句しか出たことがないようで今回のことはうちの両親もびっくりしています。

    もう揉めるの嫌なので全て義実家にお願いしようと思います。

    • 2月8日
はじめてのママり🔰

私には何が正解かはわかりませんが、祖父母がでしゃばるのは嫌なので自分たちが、主体で全て行事を行ってきましたし、これからもそのつもりです。

跡取りってそんな立派なお家柄なんですかね?

私の義父もこどもが男だと出しゃばってきそうで今からうっとおしいですが、無視してこちらがやりたいように動いていくつもりです。

ちなみにお食い初めも初節句も家族だけでやりました。
二人目は、お宮参りも家族だけでやる予定です!!

温泉は赤ちゃんは入れないです。衛生面で気になるので、部屋のお風呂で入れます!

三ヶ月で温泉連れてこうとしてる義両親の考えがまず理解できないです、、

  • miiim

    miiim

    わたしも自分たちの子供なのでこちらが主体でやるものって思ってます!
    義父はもともと農家の出で、自分が次男で跡取りになれなかった思いがあるようで跡取りとか長男とかに対する思い入れがすごいようです。。それに毒された義母って感じで2人ともほんとにうるさいです。
    ほんとは3人でやるつもりで飾り付けとか食器とか旦那はタイの調理の仕方とかいろいろ用意してたんですが、ほんと揉めるの面倒臭いので義実家にお願いしちゃおうと思います。負けた感じしますが…😂

    温泉はお部屋にお風呂がある部屋に泊まるようです。そこまでして泊まろうとする義実家もよくわかりません。。しかもわたしたちが住んでる市の温泉に行くと言っていて、泊まる必要性がなくほんとに嫌です😭

    • 2月8日
♡

私は義両親が行事になると
いつもしゃしゃり出てくるので
お食い初めは3人でしました!
3人でした後も色々嫌味を言われて
初節句も揉めたところです😱

めんどくさいけど義父母に
今適当に流されるとこの先
いろんな行事に参加して来られるのが
ストレス過ぎて、私たちは
私たちのやりたいようにやりますと
伝えました😭
孫を単純に可愛がってくれるのと
義父母のやり方で全て固められて
行事を行うのとは違うとわたしは
思うので!!

温泉はわざとの誘いの気がします!
ひねくれてますかね、わたし😱笑
断ります私なら😊

  • miiim

    miiim

    ほんと嫌味言われるの嫌ですよね。。お宮参りはわたしたち3人で言ったんですが、きっと根に持たれてます。笑
    初節句ももめるんだろうなー嫌だなあ。。
    素晴らしい!👏わたしもそんな風に言いたいなあ。。笑
    ほんとなんで義父母の思うようにやらなきゃいけないのか納得いきません。きっと〇〇家に入ったのだから従いなさいってことなんですかね?そこまですごい家柄でもないのにほんと腹たちます。

    わたしもそんな気がするんですよね!わたしに準備させないように??って笑
    温泉は正直用意とかしんどいので旦那に断ってもらおうと思います

    • 2月8日
  • ♡

    私も根に持たれてそうです😳
    が、そんなこと気にしません!
    私と旦那と子供の人生一回きり
    なので、昔の習わしを押し付けられたり、義父母側の意見ばかりで
    嫌な思い出を作るのがもう
    無理すぎて爆発しました!😱

    このご時世、よっぽどの名家
    じゃない内孫も外孫も
    ないと思ってますので😍
    miiimさんにとって
    お子さんの行事が義父母のせいで
    嫌になるのは辛いと思うので、
    ストレスのないように
    過ごしたいですよね!

    • 2月8日
  • miiim

    miiim

    義母ときちんと話したら手作りでもいい。ただ、お父さんにもう少し相談があっても良かったんじゃないかとのことでした。。。義母よりも義父が面倒臭かったみたいです、、、
    義母からのアドバイスで義父には、手作りするからお手伝いしてほしいというのと温泉はまたの機会に誘ってほしいということを伝えて終わりました。今後もいろいろ意見は言ってきそうですがうまく付き合っていくしかないですね😱

    • 2月8日
  • ♡

    え、それ似てます、義両親と!
    なにもかも父親に最終話を通す
    みたいな。。面倒ですね、、
    交わすところは交わして
    適当に付き合っていきましょう!😱😱😱💕

    • 2月8日
  • miiim

    miiim

    そうです、その通り😭とにかく義父には話入ってないと気にくわないみたいで。。でも義父は自分で言わず義母に全部言わせるんです。。ほんとに面倒😭
    てきとーにうまーく付き合ってくしかないですね笑

    • 2月8日
  • ♡

    めっちゃ一緒です。。
    今時そんな亭主関白風な夫婦
    いるんだー。って
    なったくらいです私😭笑
    今そんな感じだと誕生日まで
    ずーっと行事関連必要以上に
    関わって来そうですね😱
    私はブチ切れる出来事が
    あったおかげで思ってる事を
    言えるチャンスを貰えました←

    • 2月8日
  • miiim

    miiim

    ほんとですよね、、亭主関白すぎてええーって感じで引いてます( ; ; )
    たぶん行事ごと全て参加するつもりです😂とりあえずお食い初めまとまったので節句のときは最初にいろいろ聞いてから揉めないようにしたいと思います🥺

    • 2月9日