※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーる
子育て・グッズ

退院後1週間経っても黄疸が改善せず、ウンチも心配。小児科受診を検討中です。

生後4日目の退院の日、黄疸の数値が11.9でギリギリで退院しました。
助産師さんからはこれがピークで下がるようなら問題ないよとの事で様子見となったのですが、
それから1週間経っても白目も顔も黄色いままです。一、二週間で落ち着く子がほとんどらしく
特に受診するように指導はなかったのですが
ウンチも1日1回出るかな出ないかの状態で心配です。
産院ではもう新生児の受診はしないと言われているので、小児科で見てもらった方が良いでしょうか?

コメント

ひよこ🐤

うちの子も黄疸の数値がギリギリで念の為小児科の先生に診てもらって1日入院治療しました。
1週間経っても黄色いのは心配ですよね💦
完母や混合でしょうか?
完母や混合の場合は母乳黄疸といって特に問題ない黄疸が1ヶ月以上続きます。
私なら念の為診てもらいますね。
因みに診てもらうならば小児科だと思います。
私のお産した病院では2週間健診でも診てくれてましたが……

のあ

うちの子は1ヶ月半ですが、おとといまで黄疸で通院してました!
うちも退院前に、黄疸の数値がギリギリでその後通院で様子見でしたが、結局落ち着かず上がったので光線治療しました。
黄色さが気になるのでしたら、一度受診された方がいいと思います。
うちは落ち着いたと思ってもまた上がったりしたので😅
完全に落ち着くまでは見てもらってました!

ゆかみ

1ヶ月健診までは産院でいいのではと思いますが…受診ないのですね💦我が子も黄疸の値がギリギリで生後1ヶ月でも白目や顔はまだ黄色でした。
心配で退院後10日目ぐらいかな?産院で黄疸の値だけはかってもらいに行った覚えがあります。母乳だと黄疸が長引くみたいでグッタリしたりしていなければ心配ないと言われました。

今どき小児科さんはインフルやら胃腸炎やらの子どもたちが多いので、もし心配で行かれるならまずは黄疸の値をはかってくれるか、また黄疸値が高かった場合に光線治療をしてもらえるのか電話をされるといいと思います。

答えになっていなくてすみません💦