※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

出産後の不安や育児への心配があります。旦那さんのサポートもあるけれど、一人での育児に不安を感じています。

こんな時間にすみません。
2/6に出産し、現在入院中です。

不安になり寝れなくなってしまいました、

というのも、私自身初めての妊娠出産で
里帰りしたかったのですが色々事情がありできず
住んでいるところの病院で出産しました。

実母と義母が土曜日お見舞いに来てくれます。

一回の吸引で出てこれず、頭が大きくて
二回目の吸引でやっと出てこれた子でした。
傷口が結構酷いみたいで、、。
産後どのくらいで回復するのか不安です😭

月曜日の朝退院予定ですが、退院してからは
ほぼワンオペの予定で。

1人で育児できるのか不安でたまらなくなりました。
赤ちゃんが可愛いがゆえに、ちゃんと愛情をもってお世話できるのか余計不安になります。
私で大丈夫かな、、と。

13歳歳が離れた弟が居るので、育児は慣れていたつもりなんですが、自分の子となるとやっぱり少しの事ですごく心配になったり、こんな母でごめんねと過剰に責めてしまいそうになります。

旦那さんは家事も全てできるとても優しい人です。
仕事上泊まりの日があって二日間くらい家に居ない日もあります。
旦那さんが居ない時に急に不安に駆られてしまいそうで、、

とりとめのない話ですみません。
一人で考え込んでしまって。

コメント

まる

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした^_^

不安な気持ちわかります。
私もそうでした。
特に産後間もない頃はホルモンの影響もあり、ママも良くも悪くも普通でない精神状態になるみたいです。

退院後、ワンオペ育児は大変ですね。
私は里帰り出産で、実家に甘えましたが、夜間授乳や慣れない育児で本当に大変でした。
そして、私がきちんとやらなきゃ!という気持ちで頑張っていましたが、産後1カ月で疲れがピークになり、精神的に落ち込みました。

きちんとやることではなくて、もうだめだ!となる前に助けを求められる人を作ることが大事だと思います!
あまり気負いすぎるとダメなので、できなくて当たり前!やっぱり大変だった!くらいの気持ちでちょうどいいかと思います^_^

初めは大変ですが、赤ちゃん優先の中でもママさんの心身を労わることを常に考えてあげてくださいね!
応援してます!!^_^

• ちゃこ

ちゃこ

あたたかいアドバイスありがとうございます😢
    育児が大変なのは重々承知していましたが、実際に抱っこすると
    命の重みというか、、感じて自分を追い込んでるかもしれません、、

頼れる良い方達は周りに何人か居るので、この際遠慮なく頼ってみようかな、、。

• 2月8日
  • まる

まる

そうですね!^_^
    他の方もおっしゃってる通り、頼れるものはなんでも頼ってしまいましょう^_^!
    そして今だから思いますが、けっこう子供って頑丈なんで、そんなに神経質にならなくてもすくすく育ちます!笑
    楽しく子育てできることをお祈りしてます^_^

• 2月8日
キナコ

出産おめでとうございます😊✨
お疲れ様でした!!
と、同時に色々と不安になりますよね💦

私もワンオペです!
退院の時も旦那は仕事、実家は遠い、義母は頼りにくいって感じで赤ちゃんと2人でタクシーで退院したくらいです!その後も実家も義母にも頼らず、家事も掃除も何もできない旦那にも頼れず今日までやってきました!
分からない事だらけでしたが、ネットで調べたり、検診で聞いたり 何とかやってました😁
毎日バタバタしてますが、赤ちゃんはやっぱり可愛いですよ😍そして、完璧を求めようとしないで下さいね!他の子と比べたり、自分を他のママと比べたり。
shashiさんは、ママになったばかり、キラキラな1年生です。分からない事、できない事あって当たり前😊
深く考えず 赤ちゃんが今日も生きててくれた!くらい楽な心構えでいいと思います💕
あと、旦那さんが不在で不安とありますが、、、いなくて良かったと思う時もきっとあると思います笑
私は産前仲良くても、ホルモンの影響か旦那に対してイライラが凄かったです😁

考え方次第で気楽に育児できると思います😊神経質だった私も、自分は1年生、赤ちゃんはこういうもの と考え方をシフトチェンジしたら気楽に楽しく育児できてます。
それでも辛くなったら迷わずSOS出してくださいね!1人で抱え込むのが一番ダメだと思います!

• ちゃこ

ちゃこ

え〜!!!
    それは大変ですね😨😱😭
    本当に尊敬します!!!
    楽しく育児できてるの言葉、すごく安心しました。
    自分の考え方次第で前向きになれますよね^_^!
    今もあいさんのお話ですごく気持ち軽くなりました!!😊
    ありがとうございます😊😊

• 2月8日

私は両家遠方で里帰りせず、退院した瞬間からワンオペでした🙂
私も漠然とした不安で入院中から常にソワソワ。寝てくれない赤ちゃんを相手に疲労困憊で何度も泣きました😢
退院して2ヶ月で体重は18kg落ちて(今は元通りです🐖🤣)毎日必死でした😨
旦那さんがいる時にいっぱい頼りましょう!私も旦那がいる時が心の救いでした🙂赤ちゃんはだんだんとお世話が楽になります。
私も今は違った大変さがありますが、お互い育児頑張りましょう😁✊🏻

• ちゃこ

ちゃこ

同じですね😭😭
    わかります、それです。ずっとソワソワして涙が出てきます。

そうですよね、赤ちゃんと一緒に私も成長すればいいですよね。、

ありがとうございます😭

• 2月8日

大丈夫!みんな不安になるし、不安になって当然です!😊👍🏻
入院中に少しでも不安が減るように助産師さんや周りを頼って、退院後は旦那さんに頼りましょ✨
旦那さん優しい方なら頼もしいですね😊
どうしても不安になった時はお母様にも甘えましょ✨

退会ユーザー

ちなみにうちは産前産後、遠方から母が手伝いに来てくれましたが、
    旦那が当時単身赴任だったので、その後は一人きりでした😣
    なので旦那さんが近くにいて一緒に住めるの羨ましいです✨

• 2月8日
  • ちゃこ

ちゃこ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    助産師さん達もすごく優しい方々で、今のうちにたくさん頼りたいと思います!
    実母は県外で遠く、個人病院で看護師をしておりナースが2人しかいないため、休めずって感じです😓義母の方が家が近いのですが、気を使うのに逆に疲れそうで😥
    旦那さんにも助けてもらいます😭
    ありがとうございます😭

• 2月8日
あんみつ

御出産おめでとうございます
大きなお仕事を終えられてお疲れのことでしょう。入院中に看護婦さんや助産師さんに目一杯甘えてください。

今は産後すぐでホルモンバランスが崩れちょっとのことですぐ泣いてしまったりします。これはホルモンのせいです。みんなそうです。自分がダメだとか責めないでください。

不安になったときはママリで愚痴ったり、日中はファミリーサポートを使ったりとにかく心身共に楽に過ごしてください。

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます!
    幸いに本当に良い参院で助かってます😭
    やたら涙が出てくるのはホルモンのせいなんですね😓そう考えると客観的になってきます!

こんな時間でも皆さんに相談のってもらえて、本当に支えられます😭
    ありがとうございます😭

• 2月8日
マミムメイモムシ

おめでとうございます!

大丈夫ですよ!
私は1人目も2人目も里帰りしませんが
1人で育てられてます!

というか、

できるかな、じゃなくて
やるしかないので!

育児は弟の世話とは違うので
全く別物てますが