※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱずる
子育て・グッズ

娘が食事中にお気に入りの人形を持ちたがることについて相談です。食事に集中してほしいが、人形を持つと座って食べられるため、今はしょうがないとしています。同じような経験の方がいらっしゃいますか?

いつもお世話になっております。1歳8ヶ月になった娘についてなのですが、ここ最近食事の際にお気に入りの人形を持ちたがります。それで遊ぶというよりは自分の座っている椅子に置いておきたいみたいです。同じように食事におもちゃを持ち込みたがるお子さんはいらっしゃいますか?
お行儀は良くないですし食事に集中してほしいなと思うのですが、以前まではすぐに椅子から立ちたがり、食べ歩きをすることが多かったのですが、人形を持つと最後まで座ってご飯が食べられるのでまず座って完食!を癖づける為には今はしょうがないかなと持たせている状態です。
同じような方がいたらおはなししたいです。

コメント

みは

持ってはいないですけど、うちの子はごはんのとき、ちかくにある滑り台の上に気に入ってる人形を全部並べます🤣
ほんとは持ちたいみたいだったんですが、汚されると嫌だなと思い、ここで見ててもらえばいいんじゃない?と私が提案したら全員集合させるようになりました笑
食べる前に並べ忘れると、みんな!ここ!と、私に並べさせます笑

• ぱずる

ぱずる

お返事ありがとうございます!滑り台に全員集合めっちゃかわいいですね😍💕人形を椅子に持ち込むとほんとに汚れて洗濯が大変で、、うちも明日から見ててもらう作戦してみます!

• 2月7日
いちごめろん

うちの子も、その頃は椅子に座らせてもすぐに立って部屋を歩き回るの繰り返しでした💧 本当に悩ましいですよね! 保健師さんに同じような相談をしたところ、食事中、部屋に おもちゃは置かない、テレビもつけないと聞いたことがあります。
今は 2歳4ヶ月になる子が居ますが、前よりは最近座って食事ができている方かなと思っています。

• ぱずる

ぱずる

お返事ありがとうございます!そうなんです、部屋中に食べ物が落っこちたりもう食事が憂鬱で、、テレビはつけないのですがおもちゃの片付け徹底した方が良いですかね、ありがとうございます😊

• 2月7日
moon

うちの子どももなぜか食卓にトーマスやパーシーなど、プラレール系のおもちゃ並べてご飯食べてます💦
まあ大人しく食べているからいいかなと…
言葉がもっと通じるようにならないと、辞めさせるの難しいと思ってます😂

• ぱずる

ぱずる

お返事ありがとうございます!うちも今日パーシーとヒロをテーブルに並べてました😂❤️もう少し大きくなればわかってくれますかね、私も今は待ちたいかなと思ってます😊

• 2月7日
ら★ま

人形が友達のような認識なんだと思います!
保育園では、ついでに人形に名前つけて、〇〇ちゃんはここで待ってるから、ご飯食べてきてねーって言ってるよなどなど…子どもの世界観も大切に対応しています。
これからイヤイヤ時期にも入ると思うので、そのお人形をうまく利用していけると思いますよ^_^
参考までに!

ルシファー

うちの子は、テーブルに置いています。
遊ぶというより、一緒に食べているって感じです。
お行儀は悪いと思ったことは無いです。
もちろん、何も置かずにちゃんと食べられるに越したことはないですが、集中しなくなるというよりは、ちゃんと食べてくれるので、良しとしてます。

ままり

うちは食事だけじゃなくてお出かけとかいろんな時に人形持っていきたそうにしていたので、みんなここでいてるって、バイバイしてーっと言っていたら、お出かけ前やそばを離れるときはひとつずつにバイバイするようなりました!おもちゃ売り場とかでもバイバイしよかーって言ったらバイバイしてスッと離れられるようになったので楽にはなりました😊バイバイタイムは長めですが😅ご飯中もおもちゃは同じ部屋にありますが机には持ち込まなくなりました👌