※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

未婚シングルの方が、養育費の認知を考えています。公正証書を作成する際、認知が必要か悩んでいます。後々養育費を貰えない可能性や、公正証書で認知しなくても大丈夫か気になっています。

未婚シングルです。
今のところ私の希望で認知はして貰ってなかったのですが、養育費の事を考えたら認知して貰った方が良さそうなので胎児認知を考え出しています。
今の所養育費は口約束だけです。
後々俺の子じゃないと言われる可能性ゼロじゃないし
公正証書作成も検討してるのですがその場合認知が必要そうなので…
それでも後々養育費貰えなかった、逃げられた、という可能性はあるのでしょうか?
その場合泣き寝入りして諦めるしかないのでしょうか?
あと、公正証書作成で認知して貰わなくても大丈夫だったという方居ますか?

コメント

ぷーさん

うちの友達は公正証書を作成して養育費を
もらってましたが相手が仕事を辞めたので
結局養育費は払われなくなり泣き寝入りに
なった子がいます(´・ω・`;)

  • あお

    あお

    無いところからは取れないですもんね…再就職したらまた支払われるんですかね?
    にしてもいい大人の男が無職は痛いですね💦💦

    • 2月7日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    再就職先の給料が入る口座が必要と
    言われました😅
    (友達の希望で一緒に弁護士さんの所に付いていったので…)
    それがないと給料差し押さえが出来ないと・・・
    でも相手の方は退職後行方をくらまして
    携帯解約、口座全て解約、親にも居場所を言わず
    いなくなり連絡もとれないので
    諦めるしかないと言われてました(>_<。)

    • 2月7日
  • あお

    あお

    なるほど。
    その男性やばいですね…😭
    全てから逃げるなんてリスク追いすぎ💦
    色んな人が居ますね、明日は我が身かも知れないので覚悟しておきたいと思います😨

    • 2月7日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    本当無責任な方でした(>_<。)
    相手のご両親は妊娠してる事ご存知なんですか?

    • 2月7日
  • あお

    あお

    シングルの方のお話聞くと無責任な男ばかりでびっくりします😱😱
    知ってはいるのですが、私は面識ないです。一応親の携帯、兄弟の携帯と実家の電話番号、住所は把握してます。

    • 2月7日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    案外無責任な方多いです(´・ω・`;)
    ご両親がしっかりしてる所は
    一括でご両親が立て替えて払ったと
    いう所もあるのですが信頼関係がないと難しいと言う
    所ですね(;´Д`)

    • 2月7日
  • あお

    あお

    相手の両親しっかりはしてそうですが、財力があるかは微妙なところです💦
    私的に一括で貰えるのが理想なんですけど面識無いので難しそうです😭

    • 2月7日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    それなら相手の方にしっかり払って貰わないとですよね(;´Д`)
    相手の方から毎月払える金額も考慮しながらだと
    大変ですよね(>_<。)

    • 2月7日
くうちゃん

公正証書も人によっては有効ではないので払わなくなる人多いですよ。
一応公正証書はつくりましたが、うちはそのタイプです。

  • あお

    あお

    人によって有効無効あるんですか💦
    それだとお金払って公正証書作成する意味あまりないですね😢
    給料の差し押さえは出来なかったですか?

    • 2月7日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    ないものからは取れないのでうちは払われなくなったら終わりです。
    地位とかある方なら有効ですが転々としてる方だったりなら意味なしですね。
    審判にもっていってもないものからは取れない、弁護士費用払うだけ大変になると思うよと言われました。

    うちは離婚ですが。

    • 2月7日
  • あお

    あお

    転々とされると追いかける労力考えたら諦めた方がいいですもんね…
    やはり公正証書作成もあまり当てにならないんですね😢現実は厳しい…

    • 2月7日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    一応保険のためにつくりましたが作るのもお金かかるので・・・
    あとはほんとにそんなのなくても払う人は払うし、払わない人は逃げていきますから・・・

    • 2月7日
  • あお

    あお

    私も保険でと思ってました。
    そうですね、作るのにもお金かかりますもんね。
    確かに逃げる人はどんな手使っても逃げますよね💦
    卑怯な男多い気がします😢

    • 2月7日
deleted user

公正証書作成せず、連絡を取り決めましたが1回2万入れた(しかも決めた額より少ない)だけでその後一回も入れて貰えてません…相手の親の連絡先は分かるのでその事情を話そうと思っているところです。
子どものために泣き寝入りなんて嫌なので意地でしつこく行きます👌🏻(笑)

  • あお

    あお

    泣き寝入り絶対したくないですよね!!悔しすぎる…
    どんな手使ってでも金取りましょ!!!🤣

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    くたばれって思います。取りましょうね!!!母は強しです!!!

    • 2月8日
  • あお

    あお

    ほんと、くたばれ!!って感じですよね😂笑
    お互い諦めずに頑張りましょ!!✨

    • 2月8日
あー

公正証書があっても、職場を変えられて次の職場がわからないと給料差押えもできないので、公正証書があっても100%養育費を貰えるわけではないです😭💦

私も妊娠中に胎児認知してもらいました💁‍♀️

  • あお

    あお

    次の職場教えてくれず逃げちゃった感じですか?😢
    悔しいですよね…
    相手の親御さんに連絡して探して貰えないですかね😭💦

    • 2月8日
  • あー

    あー


    私は面会がどうしても嫌だったのもあり、養育費なしでその代わり面会なしでもう関わりないので😊👍

    • 2月8日
  • あー

    あー


    認知を望んでいて、相手がやってくれるなら絶対胎児認知しといたほうがいいです!!

    • 2月8日
  • あお

    あお


    認知を望んでは無いのですが(むしろして欲しくない)養育費の関係で認知考え出したところです💭💦
    お金のためならな〜って感じです…

    • 2月8日
  • あー

    あー


    うーん…認知してほしくないと思ってらっしゃるなら、私なら認知せず養育費貰えないなら諦めます💦戸籍に残ったり一生つきまとう事なので🌀

    • 2月8日
∞

取れるか取れないか、で言えば皆さんのおっしゃる通りです。
差し押さえるには相手の給与口座が必要なので、変えられたらアウトです。簡単に言えば、仕事を転々とするようなタイプでしたら無理です。
公正証書を作る利点は、差し押さえられる口座が常に明確であることと、相手の所在が(職場と居処)が変えられない人である事、事実上そうなりますね。
私は認知させていません。
その理由が上に述べた二点に当てはまらず、認知のメリットデメリットで考えた場合に今はデメリットの方が心配だったからです。
でも、認知させなくても確実にお金を取りに行ける方法がある人だったので支払いに応じてもらっています。
その人にとって有効な手段を取ることが大切だと思います。