※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

旦那の呼び方について相談です。子供の前で呼び捨ては避けたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

旦那さんのこと何て呼んでいますか?
私はつきあっているころからずっと、下の名前を呼び捨てなのですが、実母から「子供がマネするから、呼び捨てはやめたほうがいい」と言われました💦そうすると子供の前ではお互いに「パパ」「ママ」や「お父さん」「お母さん」がいいのでしょうか?
確かに旦那の姪っ子は小さい頃から、自分の父親(旦那の義弟)を、奥さん(旦那の妹)が呼ぶように呼び捨てしていました💦それは避けたいなと思っています。ちゃんと、「パパ」って呼ぶんだよって教育すればいいのではと思うのですが、子供の前で呼び捨てはよくないでしょうか?

コメント

nnn

パパにしてます!向こうはあだ名で呼びます!

nnn

姪っ子もあだ名で呼ぶので、子どもは真似したりしますが全然いいです!

ゆきだるま

娘がいる時はお互いママパパです!
寝てたり2人の時はお互い下の名前で呼んでます!

ちーちゃんmama

お父さんお母さんか
名前で呼ぶ時は
あたしは君付け
旦那さんはさん付けです!!!

さぁちゃん

子ども前では「パパ」「ママ」です(^^)
あだ名で呼んだりもしますが、パパ ママと呼んでくれてますよ✨

ハービー

使い分けとかがめんどくさいからずっとパパです😂

ママリ

子どもに対して話すときはパパ、娘がいても夫に用があって話すときは下の名前で呼んでいます😊
「パパにどうぞしてきて」とか「パパ帰ってきたね」とか、そんな感じです。ちゃんとパパって呼んでますよ!

ぽよ

夫婦間の会話では普通に名前で呼んでます!
でも子供に話すときはパパですね。
ちょっとパパとまっててねーとか、パパのところ行っといでとか。

chocolate★

子供の前ではパパと言ってます!
名前で呼んだら
子供に真似されますwww

パプリカ♡*:.✧

なるべく「パパ」って呼んでます!!
子供には「パパの所に持って行って」とか言うようにしてます。

ゆあち✩︎

子どものまえでは私は旦那のことをパパと呼びますが、
ふいに下の名前で呼ぶと真似します!😂
逆に旦那はわたしのこと名前で呼んでるんで、娘も真似してます😂w
朝とか『あゆみ、起きろ』と娘に呼ばれますw

はじめてのママリ🔰

結婚前と変わらず
名前にさん付けで呼んでます😌💡

でも子供に話す時は「パパ」と言うので
子供は「パパ」「ママ」と言いますよ😊
親同士が名前で呼んでいても
子供に「パパ」「ママ」で教えれば
子供が呼び捨てするなんてことはないです!

リトルミー

うちもこどもが真似してくるので、基本的にはお父さんお母さんで呼びあっています。

えむ

子供の前では、パパ、ママ呼びですが
基本的には名前呼びです(*´∀`)

り

名前で呼んでも3.4歳になったらちゃんとお母さんと呼ぶのでどちらでもいいと思いますよ!
私達はまだ下の名前で呼んでます!
旦那にお父さんって呼ぶのがちょっと....笑笑

お互い付き合ってる頃からの名前で読んでます😊
でも子どもを通しての時は「お父さんに渡して~」とかです!
主人も子どもを通すときはそうです!
でも本人にだけの話なら「◯◯ご飯どのくらい?」とかになります!
子どもの前でも普通に呼びます!
娘はお父さんお母さん呼びなのですが、私の後に復唱?するときもありますがふざけてなので、「お父さんでしょ~笑」って言うくらいで、普段は親を名前では呼びません。
お子さんやご家庭の声かけにもよるのかもですが、うちは大丈夫ですよ🖐️
結婚してから「お互いをお父さんお母さん呼びはしたくない、私はあなたのお母さんではないし、あなたも私のお父さんではない、名前で呼ばれる方が嬉しい」と伝えていたのですが、
ちーたさんのご主人はどう思ってますか?
お母様の意見も受け止めてあげるといいとは思いますが、ご夫婦で決めるといいと思います😊🍀

ちーた

皆さんありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。
お子さんと話すときは「お父さん(パパ)」「お母さん(ママ)」で、二人の会話のときはいつも通りというご意見が多いですね。確かに、子供を交えて会話するときに呼び捨てすることはないだろうし、一番自然で、言われてみればあたりまえな(私にとって)感じがしました。

実母は遠方で一緒に住んでいなくて、産後にしばらく手伝いに来ていたときに私が呼び捨てしてるのに驚いたらしく(今さら!)、ポロッと言われたのが最近になって気になりました。そういえば、うちの母は父のことを「○○さん」とさん付け(父は「お母さん」)でしたが、子供の前では「お父さん」だったので、私も普通に「お父さん」と呼んでいて、母のマネすることはなかったなと😅
まだまだ子供がお話するのは先ですが、そういえば今も自然と子供の前ではお互いに「パパ」「ママ」となっています。

ありがとうございました☺️