※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なな
お金・保険

家計管理について相談です。産休育休後の負担や育休手当について不安です。

家計管理の質問です!

家賃や光熱費、食費、日用品等家にかかるお金
+旦那の保険代、携帯代、飲み会代、ゲーム代など旦那個人にかかるお金+デートでの映画代等は
旦那が払っています。

私も今は働いていて、そのお給料は
私個人の保険代、携帯代、平日のランチ代、
お友達とのご飯代、洋服代等のみ負担しています。

貯金は旦那は余ったら、
私は先取りで7万+余ったら
という感じでざっくりです。

こんな感じでやりくりしてる方いらっしゃいますか?
今後産休育休に入ったら、
保険の支払いとか大変になるのか、
手当でどうにかなるのか、
全くわかっていません。。。

育休手当は、今の手取りの何割くらいで
考えてたらいいのでしょうか??

よろしくお願いします🤲

コメント

あいみお

同じような感じです!
旦那の方が給料が高いので毎月の貯蓄が旦那4万、私2万ってのが違うくらいでしょうか。
あと、子供の保育代が旦那、子供の服などは私です。

最初の何ヶ月かは手取りではなく税込給料の6割くらいの手当てが入ってたと思います。うる覚えですが、手当は2ヶ月に1回だったと思います。

•  なな

なな

お返事遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございます!保育料をどっちが負担するか決めないとですねー!!ふむふむです。

ありがとうございます!とても参考になります!!

• 2月8日

180日まで、額面の3分の2で、それ以降は2分の1です!税金や社保は免除なので、思ったよりもらえるなーって感じでした。

働いてた時と家計の分担同じで、私の担当分の貯金はできてないって感じです。お金がない時ほどやはりお金が欲しくなるので、保険の見直しや携帯の乗り換えしました😀

子供が小さいうちはお出かけもそんなにしないし、平日ランチ、友人とのランチもしなくなると思います😱この辺りのものが、子供のオムツ代等に変わっていくと思います!!

•  なな

なな

お返事おそくなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございます😊
    額面の半分に減るけど、免除分でおもったよりって感じなのですね!参考にしてます!

なるほど!たしかに私が今してる貯金はできなくなりそうです。、ケータイを格安に変更する予定なので、それはマストでやっていきたいと思います😭

たしかに、、、すべてオムツ代になって、母になっていくのですね笑がんばります!

• 2月8日
ら★ま

月々の貯金頑張ってますね!
私は来週で育休が終わりますが…
育児休暇手当は総支給額の67%、育休6ヶ月経過後には50%に減ります。
毎月の支払い+子どものオムツ、服、その他いろいろお金がかかってくるのと、冠婚葬祭など急な出費もあるかもしれないと思ってたがそのとき焦らないでいいかもしれないです😅

•  なな

なな

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません!

育休手当の存在はやはり大きいですね、、。たしかに冠婚葬祭のところはいつもテキトーに貯金から出していました!ある程度、予算としてとっておいたほうがいいですね、!ありがとうございます!

• 2月8日