※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むぎ
ココロ・悩み

出産後、自己否定感が強くなり鬱っぽくなる原因は、夫の厳しい考えや批判が影響している可能性がある。夫は産後の状況に理解がなく、自分を否定する言動が続いている。女性は孤独な状況で苦しんでおり、夫の考え方に疑問を持っている。

虐待、モラハラの関連ニュースをみて…

出産後、こどもは可愛く幸せながらも、家事育児に関して自分はなんてダメなんだろう、と自己否定感が強くなり、鬱っぽくなることがよくありました。
出産直前まで仕事をしていたため、人と接したり評価される機会がなくなった事も理由の一つだと思います。

が、今日ニュースを読んでいて、こんなに自分が嫌いになってしまったのは、夫の考えや批判が厳しかったからじゃないか?と思いました。
夫には以下のような持論があり、反論しても絶対に曲げません。
●里帰り出産や、産後に親に助けてもらうのは甘え
●産褥期に寝てないといけない、家事が出来ないというのは甘えで大袈裟
●産後すぐに体型が戻せないのは甘え
●ワンオペは当たり前
● 食費は月2万でやりくりするべき
などなど…思い返せばいっぱいありますが、上記のように思う理由は、
「出来ている人もいるから」だそうです。

性格的に強く言い返せず、実際に親や夫には頼らずに
陣痛の間、入院、退院、産褥期、1人きりでした。

ずっと思考回路が停止していて、誰にも言ってなかったんですが
これは旦那がおかしいですよね?
今更考えを改めなくてもいいけど、
自分を自分を否定するのもう辞めたいです。。

長文ですみません💦

コメント

ぴよ

旦那さんがおかしいです

•  むぎ

むぎ

ありがとうございます。まだ今のうちに気付いてよかったです💦

• 2月7日

おかしいの域を通り越してますね❣️
立派なモラハラ、精神的DVです。

•  むぎ

むぎ

ありがとうございます。今日までモラハラだったと思っていませんでした💦自分の意識も変えられそうです。

• 2月7日
のん

モラハラやばいですね💦
私の場合は上の子が小学生だったから里帰りはせず家事はしてましたが産後体型は戻せなかったです(笑)
食費は外食しなければ月2万ほどかな。
でも上の子が小学生じゃなかったら里帰りしてたかな😁
でも産後体をしっかり休めないと年とったとき更年期になると言われてますしね💦
実際私の母が産後父に働かされて今更年期の薬飲んでます😭
旦那さんは女は家で完璧にしてろって考えですよね(笑)

•  むぎ

むぎ

ありがとうございます。
    私は1人の育児でいっぱいいっぱいなのに、本当に尊敬します!食費もすごいです!実際、自分が駄目な部分も沢山あるのですが…
    今年はもっと強く言える自分に変わりたいです。

• 2月7日
riii ˒˒˒✩

言葉が悪いかもしれませんが、旦那さんおかしいです!
命をかけて自分の子供を産んでくれた奥さんに対して言う言葉じゃないです😢

食費なんて地域によって食材の値段にも差があるし、月2万なんて...わが家は無理です💦

ワンオペを当たり前と言っている旦那さんは、休みの日は積極的に育児に参加してくれていますか?
そう言ってる人に限って、なにも手伝わなかったり、少し手伝ったことを大袈裟に言ったり...💦

産後の生活は、なるべく横になって過ごすことが大事な理由を旦那さんは知っていますか?
無理をすると、これからのむぎさんの生活に支障をきたすこともあります💦
旦那さんが思っている100倍は、産後の身体と精神はボロボロです。

むぎさんは、かなり頑張っています☺️
私自身が手抜きばかりなので恥ずかしいくらいです💦
自信を持ってください!✨

•  むぎ

むぎ

ありがとうございます。
    確かに…旦那は育児、半年に一度お風呂に入れるくらいです😣
    出産が命に関わることだと話した時もそれは大袈裟と言ってました、医学的な文献を読んでも、持論を信じるタイプで💧すべて精神論になってしまいます。。
    今までモラハラだと思っていなかったのですが、、
    これを機に自分の意識から変えていこうと思います!強くなれるように!
    答えてくださってありがとうございましたm(__)m

• 2月7日

完全にモラハラですね😫
すべて無視して放棄して大丈夫ですよ😊

•  むぎ

むぎ

ありがとうございます。
    罵倒したりはしないので、モラハラだと思ったことがありませんでした💦
    基本、おかしい時は無視するようにします。

• 2月7日
島ぶぅ~

それはひどい…
妊娠、出産って本当に命懸けでこんなにも心身共にコントロールがきかないなんて思ってもいませんでした。
出産後はしっかり体を休めないと歳を重ねてからが大変とよくききます。
出産時、1人で良く頑張りましたね(><)ご自身を嫌いになることないです!むしろ、ここまで良く1人で頑張った!!と褒めてあげるべきです。
私には真似できません…そんなこと言われたら発狂しちゃいます…

•  むぎ

むぎ

ありがとうございます。
    本当に、自分の体じゃないみたくなりますよね😭
    もっと自分に自信を持って、少し肩の力抜きたいと思います!

• 2月7日
マリア

厳しいご主人ですね!
家事や、育児は評価がないですね。
余程、自身に自信があるご主人なのでしょうか。
ブン曲げたい持論しかありません。
ご自身を責める必要はありませんよ。

•  むぎ

むぎ

ありがとうございます。
    ほんと、家事、育児は誰にも認められない仕事ですよね💦
    夫は自分に自信があるタイプで、思想が超保守的というか偏ったところがあり(同性愛に反対など…)
    反論するとひどく面倒なので、だんだん何も言わなくなった私も悪かったのかと思います!
    もっとパワーをつけてから、いつかブン曲げてやります!

• 2月7日
まはまは

スゴィ頑固な旦那さんなんですね😂💦
亭主関白な、人なんですね💫

私は結構がっつり言う性格なので😅旦那に同じような感じの事は言われました💦産後の事かな??
笑顔で医師に説明してもらおっか??なぜ必要!そう言う説明をされたのか、反論があるならご自分で専門員に聞いてもらって納得が行かないなら、その事に対して全部専門員が納得する答えが言えるんだよね?って言ったらおとなしくなりました😆✨笑笑

食費2万も、まず見本を見せてもらっていいですか?と嫌味を言ってやりました!笑笑
出来ている人もいるから、、と言うなら出来ている人を連れてこい‼️出来る人と結婚さ直したら?と言ってしまいそうです😆✨

•  むぎ

むぎ

ありがとうございます。
    いいですね、私もそう言えるようになりたい!笑

本当に、出来る人を連れて来いですよね。
    自分の母親は出来ていた、兄弟は出来ていた、女優や芸能人は出来ているが常套句です💧
    私のBMIは15以下をキープして欲しいなどと言います…
    今書いててやはりヤバいなって思いました💦
    私も強くなりたいです!

• 2月7日
  • まはまは

まはまは

わたしが強くなりすぎて、最近旦那が少しずつ小さくなってきてます💧💦笑笑

そんな出来る人がいいなら、誰か他に探したらって言ってしまうので💫😱
    自分の理想を人に押し付けるなら、こっちの理想も押し付けていい?って感じですよね😥

• 2月7日

出来ている人がもいるから…?

じゃぁ、
休日は家族サービスと奥さんへの奉仕
奥さんには日頃の感謝とプレゼント
奥さん優先
育児優先
年収1000万
料理

出来る人がいるから、これができないお前はクズなの?

って言ってやりたいです…

•  むぎ

むぎ

ありがとうございます。
    確かにその通りですよね…
    その発想はありませんでした、
    でも私が悪いから…みたいな思考ループに陥ってました💧ヤバいですね、
    いつかそれ言ってやります!

• 2月7日

退会ユーザー

旦那さんが言っている、出来てる人、っていうのは、旦那さんが使えないから我慢して頑張ってるだけですから!

逆に、それを踏ん反り返って『やらないお前はクズだ』みたいに言うの…
    恥を知れ!!ってやつです。

無理はなさらず、ご自分の幸せを考えてくださいね!!

• 2月7日
ちーママ

おかしいです。
うちでは全部ありえないです。
そんな旦那さんといたら、自己否定しちゃうのかもしれませんね、、。

•  むぎ

むぎ

ありがとうございます。
    気付くの遅いですがおかしいとわかって良かったです💦
    いつか言い返してやりたいです。。

• 2月7日
うに

旦那さん頭おかしい!ありえない!

できてる人もいるから?じゃあ旦那さんは1秒で127万稼げるの?ビル・ゲイツは稼げてますけど?w

•  むぎ

むぎ

笑いました😂
    ほんとにその通りですよね。
    なんかその理論は自分には当てはまらないみたいで本人は矛盾を感じてないみたいです…
    いつか言ってやります!

• 2月7日
 むぎ

コメント頂きありがとうございました💦
自分の視野の狭さに気付きました。

冷静に考えてみれば…
旦那はコンプレックスがかなり強いタイプなので、妻に完璧を求めるのはその裏返しなんだと思いました。

思考の癖がついてしまってますが、なるべく私が悪いから〜と考えるのはもう辞めるようにします!