※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんちゃん
妊娠・出産

32週の初妊婦で、切迫早産の診断を受けています。圧迫感があり、子宮頸管長を維持したい。入院を避けたい。他にできることはあるでしょうか?

32週目の初妊婦です!
31週の検診時に子宮頸管30mmで切迫早産と診断され、現在ウテメリン服用で自宅安静中ですT_T

トコちゃんベルトを巻いて、食事とトイレ以外は基本横になって過ごしていますが、立った時などにググっと押されるような膣への圧迫感を感じる時があります。

この圧迫感は良い状態ではない気がするので、そういう時はなるべく早く横になるのですが‥‥
同じような状態になったことがある方は、その後子宮頸管がさらに短くなってしまったりしましたか??>_<

できるだけ入院は避けたいですし、次の検診まで子宮頸管長を維持したいので、安静にすることとトコちゃんベルトをする以外でできることはないでしょうか??T_T

コメント

まくたろう

こんばんは!
ぶりん体ちゃんさんと同じ32週目の初産婦です(^o^)

わたしは24週の時に切迫早産になりリトドリン服用で自宅安静をし、一時は職場復帰したのですが31週の時子宮頸管18mmとなり現在入院中です。

お腹が張ればそれだけどんどん子宮頸管は短かくなると先生がおっしゃってました。
心配なようであれば次の検診をまたずに早めの受診をお勧めします。

• ぷりんちゃん

ぷりんちゃん

お腹が張るとどんどん子宮頸管が短くなっていくのですね>_<💦
    結構張ることも多いので、何だか心配になってきました。。

まくたろうさんも入院中とのことですが、大丈夫ですか??私も来週の検診を待たずにまた違和感を感じたら病院に電話してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 2月10日
ibelicochan

31wで3.3㎝でした。
その前から短くなったり伸びたり…
でも今回は長さがキープできているからと、外出オーケーでました😄
私がしているのは、1日2回、15分間おしりの下に枕を置いて骨盤ベルトで締めることです!
これが効いているかはわかりませんが外出していても長さキープできています🎶

• ぷりんちゃん

ぷりんちゃん

外出OKが出るまでに回復なんてすごいですね!(^^)
    骨盤ベルトしてると痛いときもあるのですが、私も長さキープできるように頑張ります!

お互いに臨月まで頑張りましょうね♡( ´ ▽ ` )

• 2月11日