※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種後、吐き戻しした場合の対応と、衛生面について相談があります。3時間経過しているため問題ないか、吐き戻しの原因や洗濯方法について不安があります。

今日予防接種に行ってきました!
14時半頃にロタを飲んだのですが、さっき17時すぎに授乳した際に吐き戻してしまいました😭
3時間近く経ってると問題ないのでしょうか?💦
あと、普段ほとんど吐き戻しはしないのですが、ロタの影響の可能性はありますか?
今回で2回目で、1回目は特に問題ありませんでした。

また、病院では何も言われていないのですが、ママリで「ロタを摂取したあとはおむつ替えのときに手洗いに気をつけなきゃいけない」など見たことがあります!
吐き戻したときも同様ですか?
授乳クッションや本人の服やガーゼが濡れてしまいましたが、いつも通り普通に洗濯するだけでは問題ありますか?

コメント

リエリ

前半のところはわからないですが、

手洗いを気をつけるのは
便やおしっこにロタの菌が出るからってことだったと思います。
私は吐き戻しだったら一応予洗いしてから普通に洗濯します。

  • ⋈

    回答ありがとうございます😊
    便だけじゃなくおしっこにも菌が出るのですね💦
    吐き戻しにも菌が含まれるのかな?と思い洗濯に悩んでました(>_<)
    手洗いしてから普通に洗いました!

    • 2月7日