※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

突然仕事が必要になり、保育園に入れそうな小さな保育所を見つけたが、設備が心配。子どもを優先して仕事を諦めるか、1年我慢して保育園に入れるか悩んでいます。

‪今更すぎるんですけど突如仕事してお金貯めなければ!って思って市役所に話をしたら保育園は空きがないけど事業所内の小さい保育所は入れそう、、と言われました。後日わたしが働けそうなところと、事業所内の保育所を紹介されて見に行きました。
わたしの働くところは融通きかせてくれるし、前向きに考えてくれてます。なんとかやっていけそうだなーと思いましたが、その後に見に行った事業所内の保育所😓小さくて私の住んでるアパートと同じくらい。庭も小さく遊具も滑り台1つ。遊ぶお部屋も0〜2までみんな同じです。また2歳までしか預けられないので次の保育園も考えて仕事をしながら申し込みしなければなりません。

正直紹介された職場はよかったですが、息子を預けるところが心配で心配で…。
保育園難民でどこでもいいから預けたいって人もいる中、欲張りな悩みかもしれませんが悩んでしまいました。

みなさんならどうしますか?
子どもを優先して仕事を諦めるべきか、1年だけ子どもに我慢させて次の年に保育園に入れるか。。保育園は来年一斉申し込みで入れるとは言われてます。

一斉申し込みすれば良かったのにとはわたしも思っているのでそのような辛口コメント無しでお願いします。。

コメント

りこ

最初の印象って残るので、もしそこにいれたとしても
色々気になっちゃうのかな?って思いました。
でも私は働くって決めたらその保育所にお願いするかもしれません。その保育所にもいいところがあるかもだし、息子にとっていい経験ができるかもしれないし。
何を優先するのか?ですね😅
って答えになってなくてごめんなさい💦💦

• ma

ma

1年そこにいて、来年度別の保育園に行くのでいいのかな?と思ったんですけどその1年もやもや過ごすのかなーと考えてしまいます。わたしが園を転校したことあって、ストレスでハゲたことあるんです。そうなっては欲しくないなーとも思ってしまいます。優先順位はもちろん息子が1番です。悩んじゃいます😢

• 2月7日
ゆうり

その1年働かなくても生活ができるならいいかなと思います🙂
お金貯めなきゃ!とか切り崩しながらの生活は、、と思うなら
1年ってあっという間ですし預けます。

• ma

ma

切り崩しながら、、となってしまいそうです。立て続けに結婚式に出席しなければならないですし、切り崩す時はあります💦そのあっというまが息子にはどううつるのか心配です😓😓

• 2月7日
  • ゆうり

ゆうり

私は夜のお仕事していて息子預けてました🙂1年半ほど。
    私のアパートより狭いですし遊具は何一つありません。年齢も1歳から小学5年生までと幅広かったです。
    とても楽しそうでしたよ👶🏻

• 2月7日
  • ma

ma

ママと離れてお友だちと関わるって大事かもしれないですね🤔楽しそうに過ごしていたと聞き安心しました!おもいきって預けてみようと思います!!ありがとうございました😊

• 2月9日
まつ

コメント失礼いたします。
認可外保育園にお預けになるとよいかもしれませんよ?

• ma

ma

認可外となると保育料高くなりますよね?高くなるのだけはちょっと厳しいです😢

• 2月7日