※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
妊娠・出産

男の子の名前が決まらず、旦那さんと話し合う時間が取れない状況。名前決めのポイントやアイデアを教えてほしいと相談しています。

33w4dになってもベビくんの名前が決まりません(›´-`‹ )

だいぶ前から男の子と分かっていたので、いろいろ候補は挙げているのですが…
旦那さんの帰ってくるのが遅くなかなか話し合う時間も無く(;´д`)

私の性格はコレ!と決まったらすぐ決めるのですが、
旦那さんはなかなか決めることが出来ないタイプで、いろいろ提案してもう~んと黙り込んでしまい、そのまま話は流れ…というパターンです( .. )

皆さんは子供の名前を決める時の決め手とか、どういう時に思いついたとか、由来とかあれば教えて欲しいです!!

コメント

ひよこ

旦那も優柔不断というか、私の好きなようにして〜というタイプで何かと私が決めるのですが
名前も最終的にはこれにしましたー!と決定してから報告しました(´°Δ°`)

初めは「そう○」がよくて、「そうすけ」か「そうま」か、、、と考えてて友達にも「そう○」にする〜とか言ってたのに
ある日買い物中にどこかのお母さんがお子さんの名前を呼んでて、これだ!と思って決めました。

漢字は苗字が画数多いので、
・画数少なくてさっぱりした漢字
・姓名判断
・キラキラネームじゃない
を考慮して漢字を決めました\( ¨̮ )/

  • さや38go

    さや38go


    優柔不断だと困りますよね(^^;;
    なかなか提案や意見は言わないくせに、俺も一緒に決めたい意欲は強いんですよ(笑)

    うちは逆で苗字が簡単なので、
    名前は多少画数の多いもの、画数が×や△じゃないもの、キラキラネームじゃないもの
    と私の中では考えてます!

    ひよこさんみたいにピンとくる名前に出会いたいです!(ˊᗜˋ)

    • 2月9日
  • ひよこ

    ひよこ


    失礼ながらちょっと笑っちゃいました!
    旦那さん、だったらちゃんと意見言ってよ〜って感じですねΣ(-∀-ノ)ノ笑

    良いお名前に出会えますように♡

    • 2月9日
  • さや38go

    さや38go


    ホントですよ〜(^◇^;)
    そのくせ私が提案する名前にはいろいろ文句とか言うんですよ?(笑)
    イライラしちゃいます(笑)

    ありがとうございます♡
    いろいろ考えてみます\( ¨̮ )/

    • 2月9日
ミキミニ

同じ33wで嬉しくてコメントしました。(明日から34wです)

主人も優柔不断というか決めれないタイプで話が流れてく感じだったので
自分の中で2つ候補を出してどっちがいいか聞きました。
それでも『んー』って感じだったので『赤ちゃんの名前、お腹にいる時から呼びたいし、〇〇がいいからこっちにしたいんだけどいい?』と聞いて結局2人とも私が決めました笑

長男は画数とかすごく見ましたがお腹のコは女の子で画数も気にしましたが結婚したら名字も変わるからとそこまで気にしなかったです。つけたい漢字、呼びたいあだ名とかで候補絞りました。

  • さや38go

    さや38go


    同じ週数嬉しいです♡
    私は金曜日で34wです\( ¨̮ )/

    優柔不断の旦那さん相手にはある程度強引にいった方がいいんですかね?(笑)
    確かに早めに決めた方がお腹にいる時から呼べますもんね〜!!
    その方が赤ちゃんにも良さそう(♡ˊvˋ♡)

    呼び名とかからも考えてみようと思います!

    • 2月9日
  • ミキミニ

    ミキミニ

    予定日2日違いですね♡
    強引の方がいいですよ笑

    旦那が決める気になるの待ってたらお七夜にすら間に合わなさそうな勢いでしたもん笑

    • 2月10日
  • さや38go

    さや38go


    あともう少しですね〜\( ¨̮ )/

    確かに旦那さんの意見聞いてたり同意を待ってたら産まれちゃいそう(笑)

    • 2月10日
あおい

2人で名付けの本を1ページずつ見て、まずは響きでお互いにピンと来るものがあれば言い合いました♡
使いたい漢字も何個か出して、うちは響き→漢字(画数)→意味付けって感じで決めましたー!

基本的に旦那に決めてもらおうと思ってたので、旦那の出した名前でいいなと思ったものに乗っかりました♡

うちもダラダラ中々決められなかったので、この日に考えるよ!!て休みの日を1日名付けの日として潰しました!笑

良い名前に出逢えますように♡

  • さや38go

    さや38go


    うちも最初は名前の本を見ながら考えていたのですが、最近は本さえも広げず…(›´-`‹ )

    使いたい漢字や響きから決めた方が思いつきそうですよね!!
    意味とかから考えるとなかなか思いつかなくて…
    けどよく小学校とかになると名前の由来を聞かれる宿題があるとかいうからちゃんと意味も考えなきゃ…とかパニックです(笑)

    うちも1日名前を考える日を作ろうと思います!!\( ¨̮ )/

    • 2月9日
deleted user

旦那が、翔って漢字いいよね、
はばたく感じで!と言っていたので
長男も次男も翔という漢字を名前にいれました(*'▽'*)

翔って漢字使いたいなら
こうかな~この名前かな~って
感じで決めました(笑)

  • さや38go

    さや38go


    この漢字を使いたいって決まっていればいろいろ思いつきそうですよね!
    旦那さんも考えてくれてはいるみたいなのですが、毎回出てくる漢字が違うから困るんですよ(笑)

    まずは一文字ずつ考えてみようかなと思います(^^)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎回でてくる漢字が違うって…笑
    旦那さんったら(´ー`)笑

    2人がいいなと思う名前が決まるといいですね(^^*)

    • 2月9日
  • さや38go

    さや38go


    ザ・優柔不断なので(笑)
    その時その時でピンときた漢字をテキトーに言うもんですから(笑)

    ありがとうございます!
    ちゃんと2人で決めれるように話し合います(^◇^;)

    • 2月9日
あーちゃん

私も全然名前が決まりませんでした!
うちの場合は夫婦揃って優柔不断で💧

私が提案しても旦那がう〜んって感じだったので、2人で名前の本を見ながら何回も話し合って、意味のある名前がいいということで漢字の意味が良かったのでそれに決めました(^^)
画数も良かったのも決め手です☆私が一番良かった名前は却下されましたが、今は気に入ってます♡

旦那がいない時もいいなと思う名前を考えてましたね。
私がこれいーな!って思っても旦那にお婆ちゃんみたいとか言いずらいとか色々言われてへこんだりしてました💔
2人の意見が違うとなかなか決まらないですよね(>_<)

  • さや38go

    さや38go


    うちも毎回、お互いいろいろ提案しても、う~んってなって、全然話が進まないんですよね(;´д`)
    旦那さんは全然提案しないくせに文句だけは一丁前なので、たまにイライラしてます(笑)

    ある程度強引にいった方がいいんですかね?(^^;;

    • 2月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私たちは周りからまだ決まってないの?とか言われたりして旦那も焦り出してからは自ら進んで考えたりしてくれるようになりました(^^)
    でも旦那のは読めないのとかだったので結局私が提案したので旦那も良いと言ってくれた名前にしました☆
    イライラしますよね!笑
    時間見つけて、暇があれば名前の本出して一緒に考えよーって言ってましたね!(^^)

    • 2月10日
  • さや38go

    さや38go


    うちの旦那さんもプレッシャーを与えられないと焦らないかもです(^^;;
    私が言っても聞かないので、誰か言って欲しいです(笑)

    ある程度私が候補を絞って提案してみます!

    • 2月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    義両親に言ってもらえるといいかもですね(^^)
    そうですね☆
    お互いが納得できる素敵な名前が見つかるといいですね☺️✨

    • 2月10日
U1224

うちもまだ決まってません。
旦那が画数とかを大事にしてないので
本とかあまり見てくれません。(笑)
なおかつ
旦那は夜仕事で、私は昼間仕事帰りのすれ違い生活なので話し合う時間がないのです。

で、結局私が
紙にいくつもいくつも名前を書き出す事にして、2つまで絞りましたよ!
女のコなので響きで決めました。

そこからがまだ決まらないんですが…

あとは、出産日が晴れたらこれ
雪ならこれ
みたいに神様に決めてもらう事にしました。(笑)

  • さや38go

    さや38go


    同じ週数ですね♡
    嬉しいです✧ \( °∀° )/ ✧

    うちもすれ違い生活です〜(´×ω×`)
    なかなか話し合う時間無いですよね…

    私もいろいろ紙に書いてみたんですけど、旦那さんの中で引っかかるものが無かったみたいで…
    難しいですね(›´-`‹ )

    なるほど!
    神のみぞ知るという手もあるんですね!(。•̀ᴗ-)✧

    • 2月9日
  • U1224

    U1224


    同じ週数で私も嬉しいです(●´ω`●)

    本当に名前って難しいですよね…

    意味を持たせて付けてるご夫婦とか羨ましいですよねー。
    私はこう、お互いにこんな子になって欲しいねとか、こんな字素敵だねとか
    キラキラしながら決めれるものだと思ってました。
    が…
    うまくいかないものです。(笑)

    産まれてから顔みて決める方も周りにいるので、それもありですよね。
    お腹で赤ちゃんを感じれる私達からしたら
    早く決めて呼びかけたいですけどね
    ( ˘•ω•˘ ;)

    • 2月10日
  • さや38go

    さや38go


    私も名前を付けることは夫婦初めての共同作業的なイメージをしてたんですけど、
    難しいですね〜(›´-`‹ )

    産まれてからですか!(。☉∆☉)
    確かに顔を見てからの方が思いつくこともありそうですね!
    まぁ、今から呼びかけたいですよね(笑)

    • 2月10日
ママリ

私も決まってなくて…

私は焦ってますが、旦那はのほほん(笑)
しかも、旦那は出張中(笑)

私の候補は、いろいろ出てくるのですが…
絞れず´д` ;

多分、まだまだ決まりそうにありません(笑)

  • さや38go

    さや38go


    同じ週数ですね♡
    嬉しいです(ˊᗜˋ)

    旦那さんのほほんとしてるんですね(笑)
    うちの旦那さんもそんな感じなのかなー?
    私は焦ってるんですけど…(;´д`)

    うちもまだ決まらないかなぁ〜って感じです(T_T)
    旦那さん、出張先で考えてきてくれるといいですね(♡ˊvˋ♡)

    • 2月10日
pipipi♡

全く一緒です(T ^ T)

うちの旦那も優柔不断なのかなかなかこれ!といったのを決めてくれません。しまいには、ふざけた名前をつけ始めました。w

もうすぐ産まれるので焦りますよね😱

私は二つほど候補があるのでまわりの意見を聞きつつ自分で決めます♡♡w

  • さや38go

    さや38go


    返信遅れてすみません(´×ω×`)

    分かります!!
    途中から絶対有り得ないから!っていう名前を言い出すんですよね(笑)

    そうですよね〜私も強行突破しようかな(笑)

    • 2月10日