※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
妊娠・出産

初めての妊娠出産で父母学級に参加したいが、夫は経験があるため不要と言う。夫婦で参加すべきか悩んでいます。

父母学級について教えてください。
今回初めての妊娠出産になります。

しかし夫は私とは再婚であり、4年ほど前に前妻との間に子供がおり、2年ほどは彼も育児をしていたそうです。
なので、沐浴、おむつ、ミルクの作り方など、一通りできるようです。
父母学級があるから一緒に行きたいというと、やり方わかってるけど行ったほうがいいの?とめんどくさいオーラをだされました。

私は初めてなので夫にも一緒に父母学級に参加して欲しいですし、そもそも夫婦で来てる人がほとんどの中、1人で行くのなんて嫌です。
普通は1人目でも2人目でも出産の都度夫婦で参加するものではないのでしょうか?
教えてください!

コメント

あーか

うちは旦那行ったことないです(・ω・)/
母親学級に私だけで出ました!

  • ままたん

    ままたん

    そうなんですか!
    結構普通なのでしょうか?
    無理強いしない方がいいですかね‥‥。

    • 2月7日
  • あーか

    あーか

    私の周りは行かないパパもそこそこいますよ!
    でもとっても協力的なパパさんたちです!

    うちはわざわざそのために休めないっていうのもありますが、イヤイヤでも受けてくれればいい!と思えるなら、押し切って連れて行くのもアリかなと(・ω・)/

    • 2月7日
  • ままたん

    ままたん

    休みの日を狙って誘ってみます(笑)
    共働きだし子育て一緒にして欲しいので出来る限り粘ります!

    • 2月7日
べりー*

人それぞれかなーと思います!お互い初めての子どもでしたが両親学級は行かなかったです~😊🌼行かなくても入院中にミルクも沐浴もおむつも産まれたら絶対教えてくれるので大丈夫でしたよ🤗

  • ままたん

    ままたん

    出産する病院から参加は必須と言われてます。
    なので行かなければならないんです〜😢
    なんか協力的じゃないなと思ってしまいました。

    • 2月7日
  • べりー*

    べりー*

    うちも立会い出産するなら必須と言われてましたが、私の体調も優れず参加しませんでした(笑)!それでも立会い出産もなにも問題なかったです🤗
    子育て経験あるのって有り難いですが、自分だけ初めてで前の子の話を基にされるのもちょっと嫌ですよね😅💦

    1人で行くのいやだから!って連れてっちゃっていいと思います(*^^*)

    • 2月7日
  • ままたん

    ままたん

    そうなんですね(笑)
    まぁ規則ってほどじゃないんでしょうか‥‥。
    不安なものは不安だし甘えておねがいしてみます!

    • 2月7日
や せ た い

旦那さん冷たーい😢
連れて行きましょう🤲
うちの病院は旦那と来てたの
家だけでした。。

  • ままたん

    ままたん

    なんだか少ないみたいですね(笑)
    私も病院では2人で行くのが普通だという感じで言われたのですが。

    • 2月7日
  • や せ た い

    や せ た い


    わたしも旦那さんときてね!
    と言われたので行きましたが
    みんな連れてきてなかったです笑
    まぁ仕事の関係もあるでしょうけどね😨
    実母と来てる方もいました😊

    • 2月7日
  • ままたん

    ままたん

    曜日とかによるんでしょうね。
    そういえば母がいこうかなぁと行ってました(笑)

    • 2月7日
ままリ

私の旦那も再婚で子供居てます!
3年程育児してたみたいですが
私は1人目だったので母親学級に行きました😊

  • ままたん

    ままたん

    お一人で行かれたんですね!意外とそれが普通なんでしょうか?(笑)

    • 2月7日
  • ままリ

    ままリ

    母親学級には20組ぐらいいましたが
    旦那さんと来てたのは3組でした!
    旦那は行かない!とゆう人なので😅
    出産の時も出産してすぐ帰っていきました!笑
    3年育児してたからってゆうけど結局オムツもお風呂もしてくれません!笑

    • 2月7日
  • ままたん

    ままたん

    曜日とかにもよるのかもしれませんね。
    えー!非協力的!!
    私も育休は取るのでそうなると何もしてくれなさそう(笑)

    • 2月7日
  • ままリ

    ままリ

    非協力的ですよね!笑
    その分実家に帰っても怒らないので楽です😅
    週2日ペースで実家にお泊りです👌笑

    • 2月7日
  • ままたん

    ままたん

    それはすごーい!
    私は少し遠いからそれは難しそう(笑)
    お尻叩いて手伝わせることにします!

    • 2月7日
  • ままリ

    ままリ

    週数も一緒なので
    お互い出産頑張りましょうね😊❤️

    • 2月7日
メリア

うちは私1人で両親学級行きました!!
実際旦那さん連れてきている人も居ましたが、全体の半分以下でしたね!!

  • ままたん

    ままたん

    そうなんですね!
    他の人も見てるとお一人で参加された方の方が多いみたいで驚きました!

    • 2月7日
ママリ

私はめんどくさくてそういう行事には一切行ってません😂

中には旦那さんも参加しないと立ち会い出産させてもらえない病院もありますよね😵

ゆめさん的には慣れてる慣れてないとかじゃなくて一緒に行くことに意味があるんですよね☺️不安だし2人で一緒に行きたいとお気持ちを伝えてみるといいと思います!

  • ままたん

    ままたん

    うちの病院も参加必須と言われました!
    そうなんです!!
    再婚ということもありますし、より2人で頑張って行く気持ちを持ってもしいんです😢
    伝えたら来てくれる人なんですけど、ムカつきました(笑)

    • 2月7日
たけ

わたしは一人でいきましたね。
意外と旦那さん連れてる人もいたのでびっくりしました😄

  • ままたん

    ままたん

    1人の方がこちらでは多そうです!
    今は共働きが多いですし2人で行くものかと思ってました!

    • 2月7日
Saa

私はそのようなのには参加しないので行ったことないですが
周りから聞く話は、結構1人が多いみたいです😅

  • ままたん

    ままたん

    病院からは必須と言われました!
    まぁ私も初めてなので教えてもらおうとは思ってましたが。
    ここでもお一人が多いみたいですね。

    • 2月7日
deleted user

うちはお互い初婚なのに旦那はめんどくさいと言いました😂笑
無理矢理連れていきましたが…笑
私が参加した回は
第二子目の夫婦(助産師さんには2人目なのに来たんだね~と言われてました)と、
弟さんと来たママさんもいました!!!
お姉さんのお手伝いがしたくて来ましたって言ってました。感心…😢💕

産院で異なると思いますが、
私のところは、後期母親学級と内容はほとんど一緒だから、初産なら後期母親学級か父母学級に参加するといいね~と言われました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    下にも二重で記載しちゃいました…
    すいません😭💔

    • 2月7日
  • ままたん

    ままたん

    後期の父母学級が必須のようです。
    お姉さんの手伝いって‥‥凄いいいですね。
    うちなんか夫なのに‥‥って思っちゃいますね(笑)
    私も無理やり連れて行こうかな!!

    • 2月7日
deleted user

私の産院は夫婦揃って(男女なら可?)でないと両親学級は参加NGでした。

ゆき

1人目2人目も、1人で行きましたよー( ^ω^ )
体調悪い期間長かったので後期に1回だけです(^o^)主人はどうせ仕事だしーと、連れて行く気もさらさらなかったので( ^∀^)1人目2人目別の産院でしたが、みんな母親だけが来てました( ^ω^ )土曜日開催の回はもしかしたらいるのかもですねー(o^^o)

  • ままたん

    ままたん

    私も後期に行く予定です。
    連れて行く気がさらさらないとは肝が座ってて羨ましいです😂
    平日だと1人の人も多いのかもしれませんね!

    • 2月7日
  • ゆき

    ゆき

    非協力的とかではなく、単に職業柄仕事休めないというだけだったので( ^ω^ )笑
    産まれてから色々させましたが、それで頑張ってくれたのでヨシです(^_-)

    • 2月7日
  • ままたん

    ままたん

    それは嬉しいですね!
    私の夫もそうなってくれるといいなぁ〜!

    • 2月7日
e.

わたしは旦那が行きたくないとゆーので、母親学級にだけわたしは行くつもりです。
ただ、そーゆーのに行かないで、何も出来るわけないので、いざ出来ない時は怒りますけどね!
だから言っただろ?と。

  • ままたん

    ままたん

    そうなりますよね!
    やはり男性は生まれるまで実感ないんですかね??

    • 2月7日
  • e.

    e.

    ないと思います。
    旦那本人も言ってますけど、全然実感湧かないと。
    お腹に手は当ててますが、当然胎動もまだだし、話しかけてもないので、何がしたいのか全く分かりません。
    旦那もまだまだ子供なんだろうと思ってます。

    • 2月7日
  • ままたん

    ままたん

    うちは胎動が目に見えるくらいになったので、最近はよく触ってくれるようにはなりました。
    まぁ私もまだ母親半年ですしね。
    夫婦で成長できるといいですよね〜〜!

    • 2月7日