※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつまめ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で、子育て不安や母親になれるか不安。楽しい時もあるが、後期つわりで気分が落ちることも。ホルモンバランスの影響も考えられる。他の方も不安になることはあるか?

妊娠7ヶ月目です。
出産準備や赤ちゃんに必要な物を調べたり、リストアップしたりして楽しみ、早く会いたいと思う反面子育てが始まるんだと思うと不安でいっぱいになります。
ちゃんと産めるのか、母乳は出るかなとか子育て出来るのかとか色々考えてしまいます。
実母にもお前ごときがまともな子を産めるはずない、可愛くない子が生まれる、育てられるわけが無いとずっと言われてきました。
なので見返す気持ちでちゃんと子育てして赤ちゃんをめいっぱい可愛がるんだ!って思う反面、結局ちゃんと育てられなかったらどうしよう、やっぱり母親にはなれないのかな、なるべきじゃないのかなって時々思ってしまいます。
普段は胎動を感じたりすると嬉しいし、基本楽しんで妊婦生活を過ごしてるし、前向きな気持ちで頑張っていますが、後期つわりのせいなのかたまにそんな事も考えてしまって気分が落ちます。
最悪堕ろした方がいいのかなとも思ってしまう時もあります。
口には出してはいけないと思って口には出した事はありませんがネガティブな事を考えてしまう事があります。
後期つわりでホルモンバランスが崩れて過剰な落ち込みなどをしてしまっているだけなのでしょうか?
また皆さんはこう不安になった事はありますか?
私は駄目なんでしょうか?

コメント

めくま

お母さん……それ毒親ですよ。
右から左に流しましょう。

ホルモンバランスで落ち込むなんて当たり前にみんななります。

ダメとかでなく、疲れたり無理がきかなかったら、旦那さんでもヘルパーさんでも市の保健師さんでも、なんでも頼ればいいんです。
あと、親がどんなに完璧でも、子供が全員完璧な子に育つかといったらそうでもないし、親がダメだろうがしっかりした子もいるし、
子供の性格や相性もあるし。

子供の幸せを願い行動するという当たり前の親になりきれてもいない実母さんの言葉など、無視して周りに頼って楽しく子育てしましょ。

  • あんみつまめ

    あんみつまめ

    そうなんですね( ´•ω•`)
    実母には他にも色々言われて旦那さんからプロポーズされてからの1年はずっとイチャモンレベルの事を言われてました。
    実父には寂しいから仕方ないと言われ続けて耐えていたのですがあまりにも辛いので旦那さんの所に転がり込むように出て行きました。
    なのでずっと心のどこかで引っ掛かってて・・・( ´•ω•`)

    こういう風に考えたりしちゃうのも母の言う通りなのかなって思ってましたが、マタニティブルーは皆さんにも訪れる事なんですね。
    ありがとうございます。
    少し元気出ました。
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 2月7日
deleted user

マタニティブルーだと思います✨
長男の時も次男の時もありました。
それだけ、生まれてくるお子さんを愛しているのだと思いますよ😊
生まれてからは、当然たくさんの壁にぶつかります。母乳も最初から出る人は少ないですから、悩むでしょう。しばらくはまとまって寝てくれないので身体の疲労も加わります。
その時に、ネガティブになったりすると思いますが、大丈夫です!みんな同じような思いをしながら育児してます😊
1人じゃないですよ😊辛かったらまたここに書き込みに来てくださいね😊

  • あんみつまめ

    あんみつまめ

    なるほど・・・
    皆さんもそう思ったりするんですね。
    確かに実際に育児も始まってないのにまだまだ駄目ですね(笑)
    いざ育児が始まって困った事や愚痴などあったらまたここで書き込んで皆さんに元気もらおうと思います(*^^*)
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 2月7日
am

お母様厳しいですね。。
私も妊娠中は本当にこんな私でも育てていけるのかな、大丈夫かなとか、出産怖いなとか色々不安に思うこと沢山ありました。子育ても母親になるのも初めてなので色々不安になることはあって当たり前です、全然駄目じゃあひませんよ😊 そうやって考えるのも母親になっている証拠だと思います。初めての子育ては確かに苦戦しますが、なにより子供は可愛いです✨早く会いたいななど他にも赤ちゃんのことを沢山考えてらっしゃるあんみつまめさんは、きっと立派なお母様になると思います✨ 初めから、誰も完璧にできる人なんていませんし悩んで苦戦して失敗して当然です、あまり気を張りすぎず少し力を抜いて残りのマタニティライフを楽しんでください😳 我が子に会えるのが楽しみですね!!出産頑張って下さい!

  • あんみつまめ

    あんみつまめ

    ありがとうございます。
    こう不安に思うのも母親になってきてる証拠と言ってくれてとても嬉しいし、励みになります(*^^*)
    多分自分の想像以上に大変なんでしょうが、それ以上に赤ちゃん可愛くて仕方ない事なんですね!
    確かに先々の事を考え過ぎたりしてしまってるかもしれません。
    なのでこれからは少し軽い気待ちで自分なりに頑張ろうと思います(*^^*)
    出産頑張ります!
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 2月7日
おーり

1人目の時、出産が楽しみだったのがどんどん育児への不安に変わっていきました!
それは産んでからも不安がいっぱいで説明できない不安感からしょっちゅう泣いてました!

今も2人目妊娠してウキウキしていたところから最近、二人目なんてまだ早かったんじゃないか。自分にふたりもみれるのかな。と不安になってます。

でも、産まれた瞬間から顔見た瞬間から可愛くて可愛くてたまらなくて
絶対守るよ!まま頑張る!って気持ちと、大切だからこその不安と有りましたし、今もそれは有ります!

でもそれも母親になっていく過程なのかな?と思ってます!
マタニティブルーや産後鬱など、悪化してしまうと育児にも影響が出たりするので早めに対処したほうがいいと思いますが、不安になるものかなー?とも思います!

私も主人の帰りが遅いと事故⁈とか
お風呂でも、ねえ生きてる?って声かけに行ったりもします。笑

夜不安で眠れない日もありますが楽しく毎日暮らしてますし、
息子はどこへ行っても可愛がられる子に育って嬉しい限りです!育児の正解は分かりませんが

一緒に頑張りましょう💓

  • あんみつまめ

    あんみつまめ

    ありがとうございます。
    そうですね、あまり考え過ぎたりしてマタニティブルーで育児に影響するのはいけませんね( ´•ω•`)

    生まれた瞬間にそんな素敵な考え、思いがあるなんていいですね!
    私もその時を楽しみにして前向きに頑張りたいと思います(*^^*)

    皆さんも頑張ってるので私も見習って頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 2月7日
  • おーり

    おーり

    頑張りつもりなくっても頑張っちゃうので頑張りすぎ注意ですよ!

    私は初めの3ヶ月くらい誰にも触られたくなくて…主人にも…笑
    とっても自分一人でやってる気になって勝手に大変になって、主人にも息子を可愛がって欲しいのに独り占めしてました😵

    • 2月7日
  • あんみつまめ

    あんみつまめ

    いわゆるガルガル期ってやつなのですかね?
    でも独り占めしたいぐらい可愛いものなんですね!
    私も早く会いたくなってきました!
    確かに、あんまり頑張らないように程々に肩の力を抜いていきたいと思います(*^^*)
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 2月7日
  • おーり

    おーり

    かなり激しいガルガル期だったと思います笑
    旦那の家族なんてほぼ拒否しまくってました😂
    今はそっとしておいて🦁って感じで…笑


    可愛い赤ちゃん👶楽しみですね💓
    あと少しで会えると思って今しかできないこと探してくださいね!

    • 2月7日
  • あんみつまめ

    あんみつまめ

    ありがとうございます(*^^*)
    参考までに何かありますかね?
    赤ちゃんのよだれかけは数枚とかは作ってりして赤ちゃんの洋服も作ろうと思ったんですが、難しそうで断念しちゃいました(笑)

    • 2月7日
  • おーり

    おーり

    赤ちゃんのスタイや抱っこ紐カバー、よだれパット、ベビーシューズなどは作りました!でも、うちはこんなに楽なの?ってくらいよく寝る子だったので産まれてからのがせっせとやってました!

    私は映画館や焼肉、カラオケとかですかね!!笑

    • 2月7日
  • あんみつまめ

    あんみつまめ

    なるほど〜ヽ(*´∀`)ノ
    今度旦那さんに焼肉連れてってもらいます(笑)

    • 2月7日
あい

お母様なかなか厳しいですね💦
気にして見返すぞ!って頑張ると、少しでも何かあったらお母様の発言に飲み込まれるというか、引きずられるというか…。
不安な気持ちになるのは、ホルモンの影響が大きくはありますが、親子関係も少し複雑なのかなと思いました😵

でも、あんみつまめさんのご家族は、もう貴女と旦那さんとお腹の赤ちゃんです。
行政のサービスもあるし、産院の助産師さんとかも、不安な気持ち話したらお話聞いてくれるかも🤔

余談ですが、私は産むまでのほほーんとしていたせいか、産後鬱っぽくなりました💦
今は息子可愛い!!ですが、産んですぐは肉体的にも精神的にもボロボロで…。
大変でキツかったけど、今は息子産んで本当に良かったと思っているし、案ずるより産むが易しって事もあると思いますよ😊
お腹の中に赤ちゃんがいる不思議な感覚は、今しか味わえません。
つわりがお辛いとは思いますが、少しでも心穏やかに、出産を迎えられるといいですね✨

  • あんみつまめ

    あんみつまめ

    ありがとうございます(*^^*)

    母親とは色々あって・・・姉も絶縁状態です( ´•ω•`)

    確かに、私の家族!は旦那さんと赤ちゃんですもんね(*^^*)
    それを1番大切に頑張っていきたいと思います(*^^*)

    そうですね、胎動なんかは今でしか体験出来ない事ですもんね!
    その時その時大変な事はあるけど逆に頑張って乗り切って後で笑い話になるようにしていきたいと思います。
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 2月7日