※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
ココロ・悩み

潔癖症の方が日常生活で行っていることや悩みを相談したいです。どの程度がやり過ぎなのか、同じような方の生活や解決法を知りたいです。

潔癖症って、どの程度でしょうか?

私の場合、
玄関で下着以外全て脱いで、お風呂に入ってからしかリビングに入れない。

外に出るときは、玄関に外出用の服入れを用意してあるので、それを玄関で着る。

寝るときはほこりがでない生地のシーツと、敷き掛け布団を活用し就寝。

朝寝室を出るときは、全員コロコロシートで衣類の毛くず等を取り除いてからしか出ない。

朝はルンバで掃除をさせておき、起きたらさらに掃除機をかける。

おもちゃは遊んだら片付けさせ、掃除機をかけてからしか次のおもちゃが出せない。

何かする都度コロコロシートと掃除機をかける。

外遊びに出掛ける際は、お風呂の時間(16時頃)まで家に入れない。
そのため、お昼の1時間程度外遊び等、臨機応変に遊びに連れ出せない。

保育園では一人で食べれるが、家では汚されたくないため介助して食べさせている。

等々
子どもが可哀想だとは承知しているのですが、保育園で思い切り汚れて楽しんでいるので、せめて家では余分な家事が増えないようにしています。
やり過ぎなのでしょうか…

主人は諦めて付き合ってくれており、2歳な子どもも、寝室を出るときは万歳をしてコロコロを待ってくれています💦

同じように潔癖症の方おられましたら、どのような生活をされておられるか、また、解決に至った方はその解決法を教えてください。

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

私からするとすごい潔癖症だなと思います🙇‍♀️
たぶん付き合いきれません🤣

ぱんだ

かなり潔癖症です。私は潔癖ではなく綺麗好きなだけなので、そこまでなると理解し難いです… やりすぎです。

こりき

そこまでしてしまうと体が菌などに触れる機会が減り耐性がつかなくなります。
以前何かのテレビで見ました。
必要以上の掃除は体を弱くすると。
お布団に関しては良いことだと思いますよ!

レーナン

やりすぎかと思います😣旦那さん優しいですね😅私ならすみません、付き合いきれないです💦

もももも

わたし自身がズボラなので、すごいなぁとびっくりしました!
潔癖症と言えるかなと思います💦

人それぞれですから、家族が無理していないなら綺麗にされるのはいいと思いますが、最後の、子どもが自分で食べられるのに…っていう点は、子どもの成長に繋がるのでさせてあげた方がいいと思いますよ!

きのこあら

私も一人暮らしの時は313さんが仰ることと同じようなルーティンで生活していました。
ただ、結婚妊娠を機に帰宅後の足洗い以外やめました。正直最初は吐き気がしていましたが、それが子育てのためだと思うと我慢できました。というより、1年も経つと慣れてきましたよ(^-^)
外遊びをすることも自分でご飯を食べることも子どもにとっては成長のためです。自分のエゴで子どもに我慢をさせるくらいなら自分の生活を変えようと私は思いました😥😥

とっこ

すごい潔癖症だと思います(´・д・`;)
義姉も姪を預けてまでしょっちゅう家の大掃除をされてて潔癖だと思ってましたが、それが可愛く見えるレベルです(´・д・`;)

piko

すごい潔癖ですね💦
旦那さんすごい‼︎私なら一緒に暮らしていけないです😣

ぽんぽん

潔癖症というより病的ですね。
旦那様は大人だから付き合ってくれたと
しても子どもに強要するのは子どもが
のびのびできないし、ご飯も自分で
食べれる年齢なのに自由に好きなように
食べさせてあげたらいいと思います。
結婚して子どもができて家族ができたなら
自分の欲求だけではなく家族のことを
1番に考えてみんなが過ごしやすい家庭に
しないとみんなが苦しむし息がつまると
思います💦

ゆり

私からしたら潔癖だと感じます。
でも313さん夫婦が納得しての事ならいいと思います。
ただ一つ気になったのは汚されたくないからお子さんに自由に食事をさせてない点です。
一人で食べれるのに何もかもされてはストレスに感じるかもと思いました。
お子さんに関しては子供は汚すものというもう少し大きな心を持って接してあげて欲しいと思います。
何も潔癖が悪いとは言ってません。
でもその価値観を人に押し付けるのは違うと感じました。

まみこ

やはり異常ですよね💦

子どものためにもと思い、色々改善をと診療科や、自分なりに埃のでない部屋作りなど工夫をして、やっとここまで落ち着いたところなのです…😢

それでも、たしかにやり過ぎだなとは思うのですが、
ご飯は自分で!というときには自分で食べさせますが、そのときは私はご飯を食べずに見守り続けてます💦(食べづらいかなとは思いますが)
外に出るときは、思い切り砂場で遊ばせたり、一緒に泥だらけになりますが、家の中はどうしても我慢が出来なくて💦

主人が朝早く夜も遅いため、全て一人でこなしているからというのも言い訳なのですが、出来るだけパパっと掃除を済ませて子どもと遊んで早めに就寝をと思っていますが、掃除をやめたらもっと関わってあげられるのかなと思うのもあって💦

一人目が生まれてから、夜は19時半過ぎには寝させているリズムのため、それまでに家事を残したくないのも正直です💦

仕事もフルタイムなので手を抜きたいのですが、育休中であっても、復帰していても、同じリズムなのです…

掃除機をかけているときは、電車ごっこをしながら行っており、コロコロのときは、一緒にコロコロを持ってかけてくれていますが、いずれ年中年長になれば私の我を通すことは難しいのだろうなとも思っています💦
それまでに、どうすれば埃や汚れに対する恐怖が消えるのか教えていただきたいです💦

りまま♡

かなりの潔癖ですね😰笑
そんなんしてたら
みんないつかは必ず疲れるし
免疫力も無くなるだろうし
食べさせたりするのも
自分で出来るのなら尚更
自分でやらせたがいいと思います。
汚したくない=子供がいる家庭ではありえません。笑