※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子供を幼稚園に入れるか迷っています。周りの保育園ママは集団生活で成長したと言います。同じような経験の方のアドバイスを聞きたいです。

1歳になった息子がいます。私は仕事を辞めてしまったので、仕事はしたいのですが、子供を保育園に入れるのは難しく、幼稚園に入れることになりそうです。
すでに保育園に入れている周りのママの話だと、集団生活で社会性が身についてきたよ、とか、保育園で色々教わってきて出来なかったことがどんどん出来るようになってるよ、とか聞くので、息子はこのまま私と二人の時間が続いてきちんと成長するのか不安になってきました。
同じような考えの方いらっしゃいましたら幼稚園まで子供とどのように過ごすか、お話きかせてください。プレ幼稚園や幼児教室、習い事など通わせている方がいたら子供にどんな変化があったか、等お話聞かせて下さい。アドバイス宜しくお願いします。

コメント

Hina mama💕

私は上の子が1歳になった日から
仕事復帰しましたが
保育園には預けず母に預けてました。
なので同じく幼稚園までは
通う予定はありません!

習い事は6ヶ月のときから
ベビースイミングに通っています🙂

今はまた育休中ですが
下の子連れてどこと行けないので
仕事してるときと同じように
母が上の子を連れ出してくれてますが
ショッピングモールのキッズスペースで
遊ばせたりしてます🙂
集団生活ではないですが、
同じくらいの子と触れ合う機会が
あると楽しいかなーとは思うので😊

• aya

aya

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。
    お母さんが毎日見ていてくれたら本当に安心ですね。私もキッズスペースや市の子育て施設に通って同じくらいの子と触れ合えるようにしています😊
    ベビースイミングいいですね!肺が強くなりそうだし、お友達も出来そうです。私も子供を通わせたいです。

• 2月9日
ゆきだるま⛄️

集団生活で幼稚園入って必要なのは貸し借りと椅子に座って先生の話を聞くことだと思います😉それで私は2歳になる年に幼児教室のこどもクラブに通わせました😊2歳って貸し借りできなくて毎週取り合いのケンカしてたんですけど1年後にはみんな貸してとどうぞを身につけて喧嘩は一切なくなりましたしまだ赤ちゃんな部分もあって椅子からフラフラ降りて走り出したりとかしてた子ども達も今はちゃんと机に向かってお勉強してます。あと大きな声で発表したりもできます。やっと上の子が今年幼稚園ですが親と離れて先生と過ごすということにも慣れてるので入園で泣くかな?とか一切心配がないです❤️幼児教室は通って本当良かったです!!幼稚園入るまでは側で成長見守りたいので保育園行かせなくてよかったです💓

• aya

aya

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。
    幼児教室ってやはりすごいんですね。2歳でもしっかり教育できるんですね。大きな声で発表できるとか、普通に家にいたらできないんじゃないかと思いました。
    私も側にいて子供の成長を見守りたい気持ちが一番なので、幼稚園までは子供との時間をゆっくり楽しもうと思いました。

• 2月9日