※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつまめ
お金・保険

アパートの電気代が高いので、節約したい。エアコンが一番電気代がかかるのか、日中は消した方がいいのか。1LDKで冬の電気代9000円は高い?アドバイスをお願いします。

アパート住みで電気代が9000円してます( ´•ω•`)
エアコンは寝る時だけ消して、空気清浄機、加湿器、浴室乾燥機は常に可動してる状態です。
やはりエアコンが1番電気代かかるんでしょうか?
なら日中だけでもエアコン消そうかなと言ったら旦那さんは逆に付けてる方が電気代かからないみたいだよ、付けたり消したりすると電気代かかるらしいと教えてくれたんですが、電気代が高いので何とかしたいのですが、何かアドバイスなどありますか?
また、冬のアパート暮らしで電気代9000円は高い方なのでしょうか?
間取りは1LDKです( ´•ω•`)

コメント

我が家は1万5千円でしたよ…😂
エアコンは1時間以上消すなら消した方がお得みたいです😁なので1時間以上外出する時は消してます…
空気清浄機は常に稼働、トイレお風呂の換気扇も常に、加湿器は使っていません😁

• あんみつまめ

あんみつまめ

コメントありがとうございます(*^^*)
    外出時はエアコンなど消してましたが、1時間以上〜の事は知りませんでした!
    これからはその事も頭に入れながらしたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月7日
hina

それだけ使って9000円なら安い方じゃないですか?😭冬は1年の中でも1番電気代高いと思いますし😭

エアコンは確かに付けたり消したりするよりつけっぱなしの方が良いとテレビで見た事があります😊
寒いところを暖め始めるのに電力を使うからだそうです😊
風量も弱にするより自動の方がいいらしいです😆💓

• あんみつまめ

あんみつまめ

そうなんですか?!
    恥ずかしながら一人暮らしなどの経験がないので・・・( ´•ω•`)
    水道代とかは3000円なのに電気代は倍以上だったので何で電気代だけこんな高い?!ってなっちゃいまして・・・( ˊᵕˋ ;)💦

自動!
    いいですね!早速切り替えました(笑)
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 2月7日
  • hina

hina

私も先月電気代高すぎてびっくりして電話で問い合わせてしまいました😆笑
    急に高くなると心配になりますよね〜😭

自動だと温度によってエアコンが勝手に調節してくれるんですが弱にしてるとずっとその状態を保つ為に電力を使ってしまうそうです😆💓節電頑張るのも大事ですがお体冷やさないように過ごしてくださいね😊❣️

• 2月7日
  • あんみつまめ

あんみつまめ

私も何でってググりまくっちゃいました(笑)

そうなんですよ!
    見えないお金怖いです(笑)

なるほど、そういう仕組みなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)
    一応靴下履いて腹巻もしてます!(笑)
    度々コメントありがとうございました(*^^*)

• 2月7日
るん

つけたり消す時に大きな電力を消費するので
こまめにパチパチはダメですが
付けっ放しだと安いわけじゃ無いですよ
1日付けっ放しすれば勿論その分かかります🙄

• あんみつまめ

あんみつまめ

そうなんですね( ´•ω•`)

外出時は消す、などの工夫もしていきたいと思います(*^^*)

• 2月7日
♡Mママ子♡

浴室乾燥機も高くないですか??
私のとこはもう2万くらいきてます💦
この時期1万いかないのは安いと思います!
私もエアコンはつけたり消したりしないようにはしてます^_^

• あんみつまめ

あんみつまめ

そうなんですか?!
    浴室乾燥機もずっと付けてるのでそんなずっと乾燥してなくて良くない?って思っちゃいます(笑)
    でも旦那さんが浴室乾燥機はそうでもない、エアコンが1番だよっていうし、乾燥、加湿、湿度とかにうるさい人(笑)なので浴室乾燥機はずっとつけてます( ´•ω•`)

でも9000円がそこまで高くないと分かっただけで安心しました( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月7日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

乾燥機ずっとつけて、洗濯物干してるんですか??
    私のとこはガス代になるので、電気だとまた違うのですかね?💦
    加湿や湿度は子供いると当たり前になるので気にする人の方が楽ですよ^_^

結構使ってる方だと思うので安いと思いますよ!

• 2月7日
  • あんみつまめ

あんみつまめ

お天気が悪い時は浴室乾燥機の衣服乾燥機能をたまに使いますが、基本は浴室乾燥の為に付けてる感じです( ´•ω•`)
    ずっと乾燥してなくても浴室が乾いたら消しちゃっていいんじゃないかって思うんですけど・・・( ´•ω•`)

そうなんですね!
    実家では乾燥、加湿なんか縁のない感じだったので空気清浄機、加湿器があるのが最初は違和感でした(笑)
    多分、空気清浄機と加湿器は旦那さんが許さない(笑)と思うので浴室乾燥機の使用頻度を話し合いたいと思います(*^^*)

• 2月7日
りい♡

安いですよ!!❤️地域によるのかなー?それだけ使ってて1万いかないなんて羨ましいです!❤️
浴室乾燥機はすごくお金かかるってきいてます!!なので使わなくてイイなら使わないようにするとかですかね?

• あんみつまめ

あんみつまめ

あぁ!良かった(笑)
    地域にもよるんですかね?( ´•ω•`)
    やっぱり浴室乾燥機お金かかるんですね!
    他の方もそう教えて頂いたんですが旦那さんはそうでもないって言うので・・・。
    旦那さんが分かってないか嘘ついてるだけですね!(笑)

ちょっと浴室乾燥機の使用頻度話し合いたいと思います(*^^*)

• 2月7日
百合ママ

浴室乾燥の24時間換気とかでしたらそんなにかからないと思います!
多分かかるのは、お風呂場で洗濯物乾かす時に使うやつだったり、浴室を暖める暖房の機能だと思います!

あと個人的に、炊飯器の保温はずっとつけてると電気代跳ね上がるイメージです💦
一人暮らしの時保温つけっぱなしにしてたら電気代凄く高くて、炊けたらすぐ切るようにしたら安くなりました(笑)

• あんみつまめ

あんみつまめ

あ、それです!
    24時間換気ってやつです!
    そんなにかからないなら安心です(*^^*)

それはお天気が悪い時にたまに使うぐらいなので大丈夫かな・・・( ´•ω•`)

ご飯は炊きたてを旦那さんに食べてもらいたいので食べる分を炊いてよそったらすぐ保温機能はけしちゃいます(*^^*)
    余ったら冷凍にして私のお昼ご飯になります(笑)
    でも炊飯器の保温結構かかるんですね〜
    頭にいれときます!

• 2月7日
ママリ

浴室乾燥めちゃめちゃ高いですよ。
一昨年の冬、洗濯物の乾燥を全部浴室乾燥にしてたらいつもの7000円プラスの請求きました。
で、びっくりしてやめたら普通に戻りました。エアコンはずっとつけっぱなしですがエアコン使わない時期の2000円プラスくらいなのでそこまでかかりません。どういう状況で浴室乾燥ずっとつけっぱなしなんですか?💦
試しに浴室乾燥やめてみたらどうでしょう?😊

• あんみつまめ

あんみつまめ

24時間乾燥というやつです。
    旦那さんや他の方も24時間のならそこまでかからないというんですがそんな事ないんですかね?( ´•ω•`)

衣服を乾かす目的の乾燥や浴室暖房はたまーにしか使わないです( ´•ω•`)

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

それだったらそこまでかからないですね😊衣類乾燥はめっちゃ高いのでつけっぱなしかと思ってびっくりしました😂💦笑
    でも9000円ならそこまで高く無いですし、暖房器具の中でコタツの次にランニングコストが安いのはエアコンなので仕方ない出費かなと思います😓何気にテレビはそこそこ電気代かかるみたいです。

• 2月7日
  • あんみつまめ

あんみつまめ

なるほど〜
    それなら安心です(*^^*)

テレビは・・・つまんないから基本付けてます〜(笑)
    でも仕方ない出費程度って事が分かって安心しました!

• 2月7日