※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

マイホームについて。リビングに、2階へ繋がる階段がある方、メリットデ…

マイホームについて。
リビングに、2階へ繋がる階段がある方、メリットデメリット教えてください😔

逆にリビングの外に階段があるマイホームをお持ちの方、メリットデメリットあれば教えて欲しいです❤️

コメント

ほり

リビングの外に階段があります。
メリットは冷暖房のききやすさ、デメリットは、玄関から直接2階に行かれると、おかえりが言えないこと?ですかね…
参考にならなかったらすいません。

• m

m

ありがとうございます❤︎

• 2月8日
がちゃこ

リビングに階段があります。
冬場、暖房つけていても2階からの風が下りてきて、寒いです。

• m

m

ありがとうございます😊

• 2月8日
☀︎Sunny:)

リビングにありますが、メリットは家族が顔を合わせられること(帰ってそのまま部屋に入れない)、多少かもしれないですがリビングに開放感が出るかな?と思います!
デメリットとしては多分寒いとかかな?
うちは二階も床暖房があり付けっ放しなので冷えは気になりません😊

• m

m

ありがとうございます😊

• 2月8日
ふゆ

実家がリビング中に階段、自分で建てた家はリビングの外です!

リビングに階段があると、子どもが部屋に行くのに必ずリビングを通るので様子を見れるのが1番のメリットかなーと思います!
ですが、なんせ寒い😭
暖かい空気は上に行くので、暖房を付けても暖まるのが遅いのが嫌で自分の家は別にしようと思い、別にしました!😂
あとは、赤ちゃんのうちは階段が危ないので、ゲート付けるなどの対策が必要になるかなーと思います💦

• m

m

ありがとうございます❤︎

• 2月8日

リビングインです😁
そうした理由は、
・思春期になっても、
毎日1度は子供と顔を合わせたい
・家事動線が楽
・寒がりのため一度リビングの外に出てから上に行くのが嫌
です。

うちは、元々通常よりも、家の壁を厚くし、断熱効果のあるような作りになっています。
あと、2階の廊下を極力少なくし、
そのかわり2.5階などにし、
廊下に風が逃げないようにしました。
また、いずれ暑い寒いと感じることになった時のために、ロールスクリーンを着けれるよう、天井補強しています。

• m

m

ありがとうございます😊

• 2月8日
ななみ

うちはリビング階段はない家!で検討してました。
理由はよくある暖房の効きもありますが、旦那が夜勤ありな為リビング階段だとせっかく上下に分かれてても声が響いてうるさいのと、上の子が階段好きで行くのに下の子もついてくと危ないからです😅

あとそれからよく子供の帰宅が〜的な理由も見ますが私は子供が友達を連れてきた時にリビングダイニングを通って欲しくないからです😅
共働きな為常に部屋が綺麗に保てるか分からないので😅💦

• m

m

ありがとうございます😊
    恥ずかしながら私も子供が大きくなった時リビング見られると思うと常に綺麗に保つ自信ないです、、笑

• 2月8日
かあちゃん🔰

我が家は、子どもが大きくなっても
顔を合わせられること、
リビング階段のデメリットとしてよく挙げられる冷暖房の効きの悪さやリビングの音が2階に響くなどを避けるため、
リビングスルー階段にしました❣️
玄関から入り、リビングダイニングの端を通り抜けたら、ドアがあり、廊下があり、階段がある感じです。

リビング階段のデメリットにお悩みでしたら、このような方法もありますよ☺️💕

• m

m

ありがとうございます😌
    そのような方法もあるんですね!

• 2月8日