※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

生後20日の女の子で、母乳が少ないため80程度しか飲まず、体重増加は平均。2〜3時間寝たり、泣いたりする。ミルクは1日2〜3回で20cc。母乳不足なら2時間おきに起こしてあげるのがいいでしょうか?

生後20日の女の子ですが、39週0日に2300gで産まれました。
もともと小柄なのと、私の母乳があまり出ないのか、どれくらい母乳を飲んだかベビースケールで測ってみたところ大体一回の授乳で80くらいしか飲んでいませんでした。
これくらいの子は100〜120くらい飲むとあったので、少なくて気になります。
その後2〜3時間寝てしまうこともあれば、1時間も経たずに泣くこともあります。
寝てしまったところを無理やり起こすのもかわいそうなのと、起きないことも多く、ミルクを足すときは1日2〜3回で1回につき20ccほど飲みます。
体重増加も平均くらいで増えているかと思います。
ミルクを飲まないのであれば、2時間おきくらいに起こして母乳をあげたほうがいいでしょうか?
体重が増えていれば泣いたタイミングで母乳をあげ、足りないと泣くのであればミルクを足すという感じでいいのでしょうか?

コメント

さくみぃ

生後2.3週間の頃、授乳前後で体重が60グラム増くらいでしたが「立派!」と助産師さんに言われましたよ!日中は起きて泣いたら母乳あげてました。夜中は3時間おきにあげてましたよー。

チェイス

生後21日目です。
うちはスケールないので授乳量測ってないですが、1日1回搾乳したものかミルクを80あげてますが全部飲むことほとんどないです(50~70飲んで寝落ちです)。
日中は1~3時間毎、夜間は2~3時間毎に授乳してます。
1回の授乳量より体重増加の方が大事だと思うので、体重増えてれば心配いらないと思いますよ。
母乳の後も泣いて足りなさそうな時はミルク足してあげれば良いと思います。