※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

娘がご飯中に立ちたがる問題で、椅子で食べる習慣をつけたい。スプーンを持たせたり、立ったら片付ける方法も試しているが、栄養不足が心配。同じ経験の方、座って食べられるようになる方法を教えてください。

娘がご飯中、五分位すると椅子に立ちはじめて、しまいには降りようとしてぐずります😫

膝の上に座らせると再度食べ出したりするのですが、ご飯は椅子でちゃんと食べる癖をつけたいので毎回スプーンを持たせてみたり色々格闘してます😣

立ったりしだしたら片付けるという方法でもありますが、それだと全然食べてないのに終わることになります😫
明らかに栄養不足になる量です😫

同じような方どうされてますか?💦
少しずつ座っていられるようになりますか😭?

コメント

スヌーピー

娘も同じくらいの時期はなかなかじっと座って食べてくれませんでした😓
なので、イングリッシーナのベビーチェアをテーブルにつけて、ベルトで固定して降りれないようにしました😊♪

のんたん2号

娘は最近、急に座って食べるようになりました✨小さな机と豆椅子を用意してあって食べ物の入ったお皿を渡すと(汁以外)上手に配膳して座って、手お合わせてから食べますよ😉食べ終わったら手を合わせてキッチンにお皿をさげます😲
立ち歩き始めるときもありますが、座るようにいうと座るし、歩きたいときは食べ物を置くようにいうと置きます👍

それまでは座ったら食べないし、食べながらウロウロして家中食べかすだらけでした😨

りん

次男も一緒です。椅子に座りたがるのに、すぐに降りようとしたり立ち上がったりじっとしてません。すぐにごちそうさまのポーズして降りようとします。わたしもこれで終わらせると栄養とれないと思って、少し時間たったらまた座らせて食べさせたりしてます。しつけ上あまりよくないとは思ってますが…
でも、いつかは食べることに集中すると思うので今は気分に任せてます。
あと、何かの育児情報誌にのってたんですが離乳食の食べる姿勢はだっこが基本姿勢だと書いてました(@_@)これにはびっくりしたんですが、ミルクも母乳も抱っこですよね?と書いてあって『たしかに~』と思いました。
次男も抱っこで食べさせるともくもく食べるので離乳食の間は抱っこでもいいのかな?とそれをみて思いました。でも、いつも大体椅子に座らせてますけどね。

1週間前まで食べ歩きしてました😊🙌
最近言ってることほぼわかってるので食べ終わるまで座っててね!と言ってみたら椅子に座ってスプーンとフォークで一人で食べて、完食またはいらなくなったらご馳走様して椅子から降りるようになりました!(笑)
私は言うことわかるまではいいやと思ってたので9カ月からはずっと食べ歩きでした🙌
外食、実家、義実家などでは座って食べて家だけだったのでまぁいいかって思っていたのもあります😌!