※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReReRi
ココロ・悩み

未成年で出産に向けて頑張る女性が、親の不安定な態度に戸惑っています。母親に嫌味を言われた時の対処法について相談しています。

17の未成年妊婦です。
パートナーも17でお互い結婚もできない年齢のなかもうすぐ出産を控えています
私と彼の親には報告をしており、彼の親は理解してくれてできる限り協力するといってくださいました。突然の事ではあるけどとても楽しみと言ってくれました。
私の母も最初は認めてくれたと思ったら次の日意見が変わったりと不安定だったのですが「腹括ったら楽しみだ」と言ってくれました。
無責任な行動だったとはいえお腹にいる赤ちゃんが可愛くて可愛くて愛おしくてエコーでハッキリとはわからないけど姿が見えるだけで可愛くって。
未熟すぎる私達なんですが誰よりも何千倍も努力をして勉強をして頑張ろうと思っています。
子供を育てる、ひとつの命を育てるのはそう簡単な事ではないと思っていますが自分達なりに精一杯やっていこうと2人で話しています。

しかし、私の母や父は認めてはくれたもののまだフラフラ不安定で、私が母子健康手帳副読本をみながらこれからの成長や健診のことなどを線を引いたりなどをし、色々なことに備えなければと思い勉強をしているとその姿を見て何故か過去の事を掘り返されて少し嫌味っぽく言われます…
もちろん、未成年での出産だし予想外の出来事だしそう簡単にポイッと受け入れたりはできない事だし、不安定になるのはとてもわかるのですが両者の親に認めてもらえて「よし、まずは少し前進だ。産まれる前に色々な物を準備して沢山勉強しなくては」と、自分の気持ちが親に報告せねばという事から出産に向けてもっと頑張ろうという方向に向いた時に嫌味っぽく言われたりしてしまい「じゃあ私はどうすればいいんだろう」と少し思ってしまいました。
言葉ではなんでも簡単に言えてしまうから少しでも行動に表し頑張ろうと考えた時に不安になる事や嫌味を言われてなんだか物凄く沈んでしまいます。
無責任な行動をしたあなたが悪いと言われてしまえば勿論そうだと思うしどう足掻いても親に迷惑をかけてしまうので申し訳ない気持ちでいっぱいではあるのですが親になりたいと強く願っているし彼も認めてくれて一緒に頑張ろうと言ってくれていて覚悟を決めて頑張ろうと思っています
。けれど、認めてくれて楽しみだと言ってくれた母に「今日はエコーでお顔を見してくれたの」などと私的に嬉しい報告をした後に嫌味を言われてしまい不安定なのはわかってるとはいえそのギャップに驚き沈んでしまいました。

母の気持ちもわかるのですがそのような事を言われた時に私はどういう心持ちでいたらいいのでしょうか。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます

コメント

よっしー

仕方ないですよ!
親ですから。
まだ早いって気持ちと
受け入れてあげたい!
って気持ちがせめぎ合うのは
当然だと思います。
だって、17ですよ?
これから色んなこと経験して、
本来であれば大学、就職ですから…

にゃさんも将来、
お子さんが同じような
状況になった時、
そう思うと思いますよ😅

それは若くして産む宿命かと…
お互いの親が受け入れてくれる
だけ有難いと思う方がいいと
思います。
そうじゃない家庭もたくさん
ありますからね😭😭

0

嫌味とは具体的にどういった事でしょうか?
もし、私が貴方のお母さんだとして
確かに孫が出来る嬉しさや可愛さはありますが、不安や心配も出てくると思います。
私の母も私が妊娠した際に、心無い言葉をかけてきた事がありました。
きっとお母さんも急な事、まだ貴方が若い事、お相手も若い事、金銭面ももちろん貴方達だけではやっていけないから援助しないといけない事
出産を経験し、子育てをしてきたお母さんにしかわからない不安があるんだと思います。
その不安が嫌味に繋がっているかもしれません。
私も子供を産んで本当に子育ての大変さ、母の苦労がわかりました。
たくさん勉強して頑張ってもここまで私を育ててくれた母にはまだまだかないません。
貴方達の事をたくさん考えているんだと思います。

はじめてのママリ🔰

お母さん、にゃさんが早くして母親になることが少し寂しいのかなぁと思いました。
素直に言えなくて、嫌味というか強い口調になっちゃったのかもしれません。
同じ17歳の子達はまだまだ遊び盛りで、これからいろんな経験をして大人になっていくわけですし。
お母さんは子育ての大変さをわかっているからこそ、こんなに早く我が子がそれを経験するなんて・・・とどこか思っているのかも。
でもきっと、出産してからは心強い味方になってくれるはずですので、今までと変わりなくお母さんに頼ってみてください。
ストレスになるほど辛くなったら、少しだけ心の距離を置いてもいいと思います。
出産頑張ってくださいね!

ゆちゃん

20半ばでわたしもデキ婚でしたが
報告して、育児の軌道にのるまで
たくさん喧嘩しましたよ〜😂🙌
にゃさんのお父様お母様にとって
大切な娘さんそして未成年でも
あるので数ヶ月で気持ちの整理
なんかつかないと思います😭💦
ただ、お腹の子を大切に育てたい
とゆう強い気持ちを蔑ろにされる
にゃさんの気持ちも分かります😢
赤ちゃんとにゃさんのからだが
1番大切ですが、これからお金の
こと、義家族のこといろんなことを
解決することが嫌でもでてきます😂
お父様お母様とたくさん話し合って
自分の気持ち、親の気持ちを
学んでください☺️
にゃさんにとってお腹の赤ちゃんが
大切なように親御さんも本当に
大切ににゃさんのことを思ってると
思いますよ〜😂🙌

ぺちょ

にゃさんはもうステキなママですね。
ご自身も不安でいっぱいだったと思います。けれどきちんと受け止めて愛情を注いでお腹の中で赤ちゃんを育てて色々勉強して、お若いのに偉いなと思いました。
お母様には、そんな頑張る娘さんの一番の味方になってあげてほしいのに、そんな態度をとられては悲しくなりますね...。
答えになってなくてすみません。
赤ちゃんが生まれて孫の顔を見たら考えも変わってくれるといいなと思いました。
どうか無事にご出産されて幸せな家庭を築けますように( ˘ω˘ ) ♡