※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えこ
家族・旦那

義母のヒヤリハットについて。先日出産し、現在義両親の家へ里帰り中で…

義母のヒヤリハットについて。
すみません、半分愚痴です。

先日出産し、現在義両親の家へ里帰り中です。
お風呂を借りる際、生後2週間の娘を義母に預けました。
お風呂から帰ってくると、義母が娘をこたつに入れ、いびきをかいて寄り添って寝ていました。
娘を引き取ろうにも、義母がぴったりくっついているので、どうしようかと迷っていたら、義母が目を覚ましました。
寝ぼけた様子の義母は、何を思ったか娘の頭の上をまたごうとして、娘のおでこを軽く蹴りました。
娘はびっくりして声を上げたものの、泣きはしませんでした。
義母は「大丈夫、大丈夫。そんな強く当たってない」と娘の頭を撫でて、そそくさと部屋を出て行ってしまいました。

お聞きしたいのですが、
①体温調節の出来ない生後2週間の新生児をこたつに入れるのはNGではないか?
②私が目を離す間見ていて欲しいから頼んだのに、引き受けた人が寝ていては預けた意味がない。無責任だと思うのは義母に対して厳しいか?
③軽くだとしても、寝ぼけた状態で子どもをまたごうとすること自体危険な行動だと思うが、考え過ぎか?

これまで、義母は他人に対して不満の多い人で、文句を言われる事も多く付き合い辛い面もありましたが、規則正しい生活で仕事も家事もテキパキこなす人で尊敬していました。
しかし、今回の件で信用できなくなってしまいました。もし蹴るで済まず、踏まれてたらと思うと…。

里帰り終了まで、私がお風呂を借りている間、どうするのが良いでしょうか。
義両親共働きで、お風呂は義父→私→夫→義母の順と決まっています。
夫は仕事の都合上、週に3回程しか義実家に来れません。

そもそも、端から見てこの事象はどう思われますか。

コメント

さえ

不信感つのりますね。
新生児にこたつはNGですよね。それに娘の上をまたごうとした時点で寝ぼけていようがいまいが、ありえないです😵
安心してお風呂にも入れないです。
このことについて注意したいところですが義母となるとなかなかそう簡単には言えないですよね😭
里帰り終了まで後どのくらいですか?

えび

①〜③有り得ないです絶対に嫌です(´°ω°`)見てもらわずベビーベッドとか安全な場所で過ごしてもらうほうがマシじゃないでしょうか…

☆

体温調節が出来ないからこそ、コタツに入れるなんてもってのほかだと思います。
そして、寝てるのも無責任だと私も思います。
今回がかすめただけで済んだだけですが、産まれて間もない子と言うか子どもの上に大人の何かが乗るなんて危険過ぎるし、私ならもう見といてほしくないです!

私なら旦那に電話か会って話してどうするか一緒に考えます!
ただ、義母に伝えたりとかは今後の事もあるし悩み所ですよね!
義母がいない間に、赤ちゃんが長く寝てくれている昼間とかに大変だどささっとシャワー入って終わらせますかね!
で、旦那が来れるときにゆっくりお風呂入らせてもらいます!

あすぴち

①まだ子供を産んでいない身なので、勝手なこと言えないですが良くないと思います。赤ちゃんて足の裏とかで体温調節してるんじゃなかったでしたっけ?こたついれたらどんどん体温上昇して良くないと思います🤔

②全く厳しくないです!そうやって大人が目を離した隙に悲しい結果になってしまったニュースをよく見ますよね。目を離すどころか眠ってしまっていたら万が一事故が起きてても発見が遅れるし、無責任すぎると思います。人が産んだ子だと思って呑気すぎですね😩

③子供の頭上をまたごうとする考えがわからないです。大人が寝転がっているところだって普通はなるべくまたぎません。子供の場合は痛いだけじゃ済まない場合がありますよね、しかもその週数なら大人がひと踏みすれば頭潰れますよ…😱

他のご家庭の義母さんを悪く言うのもどうかと思いますが、その方は全てにおいて「もしも」を頭に入れずに動いてるとしか思えません。なんでも「大丈夫」で片付けられても…その大丈夫という自信はどこからくるものなの?って聞きたくなります。赤ちゃん喋れないから言わないけど「大丈夫じゃねーよ」って思ってますよ。

ストレス溜まるだけ、危険が増えるだけなのであれば早めに里帰りやめにして、大変だろうけど自分で全部みるっていう方法とります、わたしなら💡

さくら

コタツに入れるのはないですね( ˙-˙ )
お義母さんが仕事で疲れてるなら寝てしまっても仕方ないかなって思ってしまいます😓
あと子供を跨ぐのは自分もしてしまうので何とも言えませんw
でもお義母さんの大丈夫大丈夫って言い方はどうかと思います。
謝りもせず赤ちゃんの様子も見ずにって思ってしまいますね😓
寝てしまった事に関して私は実家に1人目の時も今回も里帰りしてますが母親が朝から晩まで働いているので寝てしまってても働いてるし仕方ないって思ってます💦

てん

他の皆さんがおっしゃるとおり、1から3全てされたら嫌な事です!厳しくないと思います!

3については、寝ぼけてたからしょうがないかと思えなくもないですけど、本当に寝ていたら預ける意味はないです!私は実の父に数分間みててね、と言っただけなのに、子どもが猫のエサを食べそうになったことがあり、もう二度とこの人には数分でも預けない!と思いました。
義母なら尚更じゃないですか、、
何もなくて本当に良かったですね^ ^

渚

①ホットカーペットでもあせもできます💦
②娘さんが寝ていて一緒に寝てたなら無責任ではないかと思います!でも預けた意味ないですよね🤔
③有り得ないです💢💢💢

私は夜1人の時は、寝かしつけてサッとシャワー浴びてました💦出たら泣いてることもありましたが😭どうしようもなかったので…😭

心の中で義母さん絶対預けられない認定します😇未遂で終わったものの、怪我するかもしれないことしといて大丈夫大丈夫って人ごと〜😂さすが義母!って感じです👏🏻

ichan🍊

全て良くないと思います!!
危険なことばかりなのでやめさせた方がいいですよ!
ご自身のお風呂は昼間お子さんが寝てる間にシャワーで済ませる等するといいかと思います☺️
お風呂の順番が決まってるようですが、小さな子どもがいて、なかなか全て決められたレールに乗ることは難しいと思います。
前後することもありますよね😂
その辺の理解はしてくれる義両親でしょうか😭