※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ^ω^)
子育て・グッズ

妊娠中の上の子が甘えんぼになり、注意しても頭を叩くようになりました。自分の配慮が足りなかったのか、寂しさや不安を感じているのか不安です。

二人目妊娠中の上の子について。
11月に二人目の妊娠が分かってからすぐに、上の子がすごく甘えんぼになりました。最近妊娠5ヶ月に入りお腹もだいぶ出てきたからか余計に甘えんぼになり、料理中に足にしがみついてきて抱っこをせがむ、一人遊びもできていたのにほとんどしなくなりおもちゃを次々持ってきては「ん!ん!」と言い私と一緒じゃないと遊びません。日中はとにかくベタベタひっついてきます。ここまでは全然良いのですが料理中などにゴミ箱を触ったり食器棚から食器を出したりすることがあり、一度食器が割れたこともあったのでその件に関しては低い声でダメ!と注意していました。危ないことは絶対にダメだとわかってもらう為です。次第に私がキッチンに立つと必ず食器棚やゴミ箱を触るようになり、気を引きたくてワザとやってるようにも思えます。
ですが最近、ダメ!と注意したり、自分の思い通りにならなかった時、自分の思うような遊び方をしてもらえなかった時に頭をペシペシと叩くようになりました。ママの気を引きたくて皿を出したりゴミ箱を触ったりしてたのに、結果ママにダメ!ときつく言われて、それが本人にとってストレスになっていたのでしょうか?私の注意の仕方が悪かったのか、、、
私が妊娠していることにより寂しさとか不安も感じているのかもしれません。それなのに私の配慮が足りなかったのかと思うと大好きで大切な息子なのに辛いし申し訳ないです。一歳2ヶ月、まだまだ赤ちゃんです。幸いつわりもないですし思いっきり甘えさせてあげたいと思ってますがどうしてあげたらいいかわかりません。

コメント

☘️3男児ママ☘️

ゴミ箱や食器棚は触れないような工夫をしましょう。棚なんかは開けられないようにロックをかけるとか!ゴミ箱も位置を変える。
私の気を引きたくてやってる。
ぇえ、そうですよ、当たり、大当たりです。
だからこそダメなことをやって、怒られるという息子さんの思い通りの展開ではなく、ダメなことをやれないような、怒らなくてもすむような工夫が必要です。
生まれてからはもっとひどくなります。特に男の子ですからね、余計に甘えん坊です。それでも上の子優先の育児を根気強く続けていくことで、落ち着く日は必ずきます。そして、その日を迎えられた時には立派な誰よりも頼れる『お兄ちゃん』になっていることでしょう。
今はママを『試している』時です。あなたが思うほど器の小さいママではないのよ、と気合いを入れて、笑顔で優しく言葉をかけてあげてくださいね♥️

• (  ^ω^)

( ^ω^)

コメントありがとうございます!
    ママは試されてるんですね🙄
    子供なりに色々考えてるようでびっくりします。
    寂しい思いをさせないように、明るく大らかな心を持って接していけるように頑張ります☺️

• 2月7日

頭叩く原因はわかりませんがまずゴミ箱とか食器棚あけないようにロックしたらどうですか?
じゃないとこのぐらいの子はダメって言ったところで何回もやりますよ💧
回答にはなってませんが少なくともそれによってダメって怒る回数を減らせると思いますが、、
でもどっちにしろしたらダメなことなんですから子供のストレスになってたとしても危ないことして怒るのは仕方ないことですよねー。