※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の初ママが食事について不安。産婦人科の指導が異なり友人も意見が違う。食べ物についてのアドバイスを求めています。

こちらのサイトでお世話になっております!
無事に妊娠することができ、今3ヶ月ぐらいです(^-^)
まだまだ初期&初ママなので、不安です…。
京都市左京区の川村産婦人科へ通っていますが、
皆さま、食べ物は色々気にしていましたか?
カフェインや生物は避けています。
産婦人科は「味噌、醤油、塩を少しずつ減らして…」
のように言われますが、何を食べたらいいか分からず
結局普通に食事しています…。つわりは、気持ち悪くなる
程度です。
左京区近くの森産婦人科によると
「食べたい物を食べてね」と言われてるようで、
産婦人科によって様々ですね(^^;)
川村産婦人科は、厳しめと伺っています。
友人も後期には「パンや麺は食べないで」と
言われていたようです。
参考に皆さま何を食べていたか、教えていただけたらと
思います( ^ω^ )
メニューみたいなのもあると、大変ありがたいと
思います!

コメント

まり

妊娠おめでとうございます🎉💕
私基本的に食べたい物食べてました😂💦
悪阻があるのなら食べられるときに食べれられるものを食べればいいと思います🤗
ただ、あれこれ食べてママが太っちゃうとお産が大変だと聞くので産院の先生はそれを気にして言う人とストレス与えないために好きなように、という先生もいるのかもですね🤔

• あおぞら

あおぞら

ありがとうございます♪
    あんまり気にし過ぎも良くないっていいますよね(^-^)b
    たしかに、太り過ぎには注意しないといけませんね。
    コメントありがとうございます😊

• 2月6日
海外に移住したい

妊娠おめでとうございます^_^

私は初期は全く何も気にせず食べてました🤣食べづわりもあったので。。でも7ヶ月の時に少し体重の増えるペースが速いと指導を受けたので、そこから改善しました。
①味噌と醤油は減塩のもの
②朝と昼はしっかり食べて夜の炭水化物は少なめ(夜は寝るだけなのでエネルギーは不要)
③白米から雑穀米に変更
④毎日1万歩弱歩く
⑤サラダは毎食つける
⑥食パンは全粒粉いり
こんな感じです。最終的には+8.5キロでした。

我慢のしすぎもストレスになって
良くないので、ほどほどでいいと思います^_^私もケーキとかパンが大好きなので、食べた時は余計に動いたり、夜ご飯の米を抜いたり調整してました!

• あおぞら

あおぞら

ありがとうございます♪
    私も多分食べづわりです!
    やっぱり、中期から後期は少し気を付けないといけないかもですね( ^ω^ )
    そうなんですよね、我慢し過ぎも良くないですしね。詳しく色々教えていただき、ありがとうございます!

• 2月6日
Kotori

妊娠🤰おめでとうございます!毎日長く感じているでしょうか?体調は大丈夫ですか?
私は妊娠中は良いお塩を料理に使うと羊水に良いと聞いて取り寄せました!
食べづわりで太りすぎ、糖尿検査が再検査になってしまい、酢キャベツなど酢の物をたべるように心がけました。
マタニティライフ楽しんで、元気な赤ちゃんを産んで下さい🥰

• あおぞら

あおぞら

ありがとうございます♪
    長くとは、つわりですか?
    つわりは日によりますが、夜が一番気持ち悪い感じです(^^;)
    私も多分食べづわりです!酢の物たまに取り入れてるので良さそうですね(o^^o)
    太り過ぎには注意します(笑)
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • Kotori

Kotori

言葉足らずですいません^_^
    初めての妊娠時は一日一日、無事に成長してるかなーと長く感じていたもので^_^
    つわり大変でしょうが、休めるときは休み、お身体大切にしてくださいね!

• 2月6日
  • あおぞら

あおぞら

いえいえ( ^ω^ )
    たしかに仕事辞めたので一日長くは感じます。無事に成長してるかな?とかも分かります(^-^)気持ち悪い間は成長してるんやな〜って思っています。安定期の方が不安かもですね(^^;)
    minoringoさんも、まだまだ小さなお子様ですし、お身体お大事にして下さいね♪

• 2月6日
ひかる

川村さん通ってました🙋‍♀️
同じくカフェインや生物は避けてましたが、たまに普通のコーヒー飲んだりお寿司食べに行ったりしてました🤣
しょっちゅう飲んだりしなければ大丈夫みたいなので👌
お寿司はマグロ避けてました。

後期に入ってから急に体重が増え、塩分控えめにしたらすぐ落ちました!

• あおぞら

あおぞら

本当ですか⁉︎(^^)
    お寿司は割と食べてる人多いですよね!私も大好きやけど、旦那がお寿司許してくれなさそうです…(;ω;)

やっぱり、後期は気を付けないとですね!ありがとうございます♪

• 2月7日
  • ひかる

ひかる

下に書いてしまいました💦

• 2月7日
eriii

私は食べ物に関してはこれはダメとか何も言われなかったので普通に食べたいものを食べてました☺でも自分で作るご飯は濃いくならないよーに気を付けたり、生モノはできるだけたべないよーにしたり、飲み物は常温にしたりしてました😄
私はお寿司が大好きなので2ヵ月に1回くらいは回転寿司行ったりしてましたよ😁
結構気を付けてたはずでしたが…妊娠後期くらいには足の浮腫みが酷くて出産後も浮腫みが治らなくて漢方だしてもらってました😅
なので、あまり塩分摂りすぎには気を付けてくださいね😄私みたいに手足パンパンになりますよ😅笑

• あおぞら

あおぞら

お寿司、めっちゃ食べたいです(;ω;)でも、旦那がなかなか許してくれなさそうです…。流産心配してて。10ヶ月長いですよね〜(^^;)
    友達も浮腫みがあって、やっぱり塩分とか色々言われたみたいです。
    気を付けます!ありがとうございます♪

• 2月7日
  • eriii

eriii

私も初期の頃は我慢してましたよ☺中期くらいになった時に行きました✨
    食べ過ぎないよーには気をつけましたよ😄食べたいネタを一皿ずつ食べてあとはうどんとか生モノ以外のもの食べたり😁笑
    貝類とマグロは食べなかったかなぁ…もともとそんなに好きでもないので☺
    旦那さん優しいですね😊体心配してくれるなんて🙆ウチは自分で健康管理してましたよぉ😅
    10ヶ月は長いけど…出産する時になると、まだ心の準備が…ってなりますよ😄凄く早くかんじました😆笑
    浮腫み過ぎて履いてた靴全部キューキューでした😁笑
    まだ大事な時期なので体調崩さないよーに大事になさってくださいね😄
    元気な赤ちゃん産まれてくること願っています🤗

• 2月7日
  • あおぞら

あおぞら

そうですよね(>_<)
    自分1人の体じゃないですし、気を付けないとですよね(^^;)
    いえいえ、優しいかは分かりませんが、ご飯は最近ずっと私が作ってるんで、ほぼ自分管理ですよ(笑)
    たしかに、出産前はドキドキですよね!!!
    eriiiさんも、お子様小さいですし、インフルエンザなどにはお気をつけ下さいね(^^)

• 2月7日
しょう

妊娠おめでとうございます🎉
私は食べ物に関してはダメとかなかったです😆
コーヒーが大好きなんです😆しかもブラックが😅でもお茶とかでもコーヒーもそうなんですがカフェインがはいってるの飲むと気持ち悪くなってたのでカフェイン抜きのコーヒーを飲んでました😆
たまぁにお寿司も食べたりしてました😆

好きなものをたくさん食べて体重の増加が激しかったので産む時にしんどくなるから体重増加に気をつけてと注意されました😅

食べるものはおさえずウォーキングをしてなんとか頑張りました!

• あおぞら

あおぞら

ありがとうございます♪
    私もスタバでデカフェ頼みました!
    お寿司皆さん食べてますね〜!!!私も食べたいけど、旦那が許してくれなさそうです(;ω;)私以上に心配症…お寿司言わなければ良かった…(笑)

やっぱり、皆さん後期から体重や塩分管理していますね!
    頑張ります!ありがとうございます(^-^)

• 2月7日
ひかる

出産も川村さんですか?😃
旦那さんが許してくれないのはツラいですね…
ちょっとぐらい食べたいですよね😭

• あおぞら

あおぞら

川村さんが実家近いので(^^)
    やたら、心配してますのでね(>_<)
    まぁ、行ってしまうといっぱい
    食べちゃいそうです…(笑)
    とにかく仕事も辞めて暇です(笑)

• 2月7日
  • ひかる

ひかる

そうなんですね!
    旦那の実家が川村さんの近所です😁
    心配性さんですか😅
    たしかに、見ると食べたくなりますよね笑
    わかります😂

• 2月7日