※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
ココロ・悩み

息子が泣いているときにイライラしてしまうことがあります。旦那がいないときは、どうやって対処していますか?

まだ喋らない息子、泣いてる理由がたまに分からないし対応出来ないから余計に大声で泣き続けて周りの目が気になったり、イライラしちゃダメだけど当たってしまいます。自分がイライラした時どうしてますか?周りに助けてくれる人がいない(旦那は帰りが遅い)ので常に息子と2人です。

コメント

れいな

別の部屋に逃げます😣
ずっと2人だとだんだん自分が追い詰められて辛いですよね😭

• チョコ好き

チョコ好き

後ついてきませんか?
    あと外ではどうしてますか??
    話してくれたらラクなんだけどなーと思います。

• 2月6日
  • れいな

れいな

付いてきても逃げます😭
    トイレとかに閉じこもって鍵かけちゃいます💦
    本当は良くないのでしょうが、怒鳴ったり手を上げてしまうよりマシかと思って…
    外では抱き上げて一刻も早く連れて帰ります!

• 2月6日
  • チョコ好き

チョコ好き

確かに鍵かけるって方法もありですね、ドアの前に泣き続けられたら余計にイライラしそうですが。
    今日、スーパーで泣き続けて周りにたくさん見られていたので私も泣きそうになりました。

• 2月6日
mamama

大変ですね、お子さんと2人の時間が長いと余計に…。喋らないというのは、単語も全くですか??誰か相談できる人はいますか??

私の息子も話し出すのがかなり遅かったのですが、どうしたの?という質問の仕方ではなく、選択肢を与えて、質問はするようにしていました。(A??B??それともC??というように…。)そのどれでもないこともよくあります。そもそも2歳ってイヤイヤ期なので、言葉が遅くなくても、何でも嫌、嫌、としか言わない事がよくあるので…。そんな時は、気分転換に好きなテレビやおもちゃ、お菓子で釣ってみたり…。何をしてもダメな時や、家で他人の迷惑を考えなくても良い時なら、そのまま放置しても大丈夫です。疲れたら泣き止みます。お母さんも疲れたら一緒に泣いてもいいと思います😅子供はびっくりして泣き止むかも😅

子育て大変だけど、無理しないで下さいね〜〜。気楽に大らかに、なるようになるので😊😊

• チョコ好き

チョコ好き

単語はほんの少しです。ママ、ワンワン、あれー??いた!今思いつく言葉だとこれぐらいです。
    相談いつもではないですが聞いてもらったりはします。旦那に話すと否定されるだけなのであまり話しません。勿論、子どものことで嬉しかった話しはしますが。

たしかに聞き方大事ですよね、参考にします。今日は習い事だったんですが毎回うちだけ喋れず、ずっと抱っこで泣いていて疲れ果てました。
    眠かったようでいま寝てるので私も少し気分転換出来ています。
    長くなりすみません。

• 2月6日
  • mamama

mamama

男の子だし、ものすごく遅れてるというこおはない気がします😅2人目が女の子で2歳1ヶ月ですが、おませでお喋りなので、同じ様に育ててもこうも違うんだなと思いますよ💦周りと比べ過ぎないで下さいね💦

それでも心配なら、地域の保健師さん(1歳半健診で相談する人とか、、、)に相談してみても良いかと。心配を煽るわけではないのですが、我が家の息子は言葉が遅かった理由は発達障害でした。今になって思うのは、言葉が早い遅いは大した問題ではなくて、それよりも、例えば場所見知り人見知りが極端に酷かったり、上手く周りとコミュニケーションが取れなかったり、癇癪が酷かったり、そういう特性の部分が大変でした。心配のし過ぎで済めば後になれば思い出話です。でも、あの時相談に行って行動を起こしていれば…と後から悔やんでも時遅しです。娘と同い年なら、来春には幼稚園かと思うので、その前に集団生活がある程度出来るようになるにも、早めに動くのをオススメします。数年前の自分の悩みと同じだったので気になってしまい…。長文失礼しました💦

• 2月6日
  • チョコ好き

チョコ好き

気長に待ちたい気持はあるんですが自分が余裕ない時に、泣いてちゃ分からないよー、と喋ってよーと言ってしまう自分がいます。

二歳から言葉の教室に三ヶ月間通いました。今後また違う場所で同じような教室があるので参加してみます。
    言葉もなんですが、皆んなの前でじっと固まってしまったり皆んなと一緒に椅子に座らなかったり常に抱っこ要求だったり。その辺もうまく乗り越えていければいいなと思ってます。
    こちらこそ長文失礼しました。

• 2月7日
y.fam

同じ月齢ですね😊💡
うちもまだ喋りません😅
それに今日は久しぶりに一日中イライラしちゃってます😩💣

• チョコ好き

チョコ好き

同じですね!私も今日ずっとイライラしてました。喋ってくれたらラクなのにーと毎回思います。
    いま寝てるので気分をリセットして起きたら怒ってごめんねのギューをしたいと思います。

• 2月6日
おーすけ

今まさにうちのことのようです…
生理前もありイライラでストレス爆発で、お昼寝もしたりしなかったり…
怒鳴ってしまって今日は私が泣いてしまいました。
うちはあと数日で2歳になりますが、単語はまったく(-_-;)
早く喋ってほしいです〜.°(ಗдಗ。)°.

• チョコ好き

チョコ好き

同じような方がいると1人じゃないと救われます。
    私も外で周りの目が気になり泣きそうになるのを必死でこらえてました。幼稚園入園までの後一年あるので早く1人の時間欲しいなーと思ってます。

• 2月6日
  • おーすけ

おーすけ

外で泣きそうになる…すんごいわかります!
    なので4月から保育園入れる予定です。入れたらの話ですが(-_-;)
    これからイヤイヤ期になると思うとゾッとします

• 2月6日
  • チョコ好き

チョコ好き

保育園入れるといいですね〜、うちは保育園落ちてやっと幼稚園決まりました。イヤイヤ期本当に気が滅入ります。1人の時間欲しいけど今はインフルが怖いので預けるのもためらいますし。あと一年長いですが息子との時間を大事にしたいと【は】思ってます
    。なんだがマイナス思考な事ばっかり言ってすみません。お互い頑張りましょー!

• 2月6日
ママリ

毎日イライラしてしまいます、、、😞
一日中、理不尽なイヤイヤ、癇癪、全てを受け止めるのは、なかなか難しいです😞
なるべく寄り添ってあげたいのですが、そんな余裕がないことの方が多々、、、
イライラした時こそ、抱きしめてみます👦
そうするとなぜか息子も、落ち着いて泣き止む事があります🤔

• チョコ好き

チョコ好き

イライラした時こそ抱きしめる、お互いに落ち着きそうですね。意識して怒らずにまずは抱きしめてみようと思います。

• 2月7日