※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠21週で体重が増加している状況で、平均的な増加量が知りたいです。

身長159センチ妊娠前47キロ
現在21wなんですが52.7キロでプラス約6キロなんです😭
ルナルナベビーというアプリで体重管理をしはじめたら
太り過ぎと出てきて不安になったので
産婦人科の先生に聞くとギリギリセーフだよと
言われました😣
悪阻の時期でもお腹が空くので結構食べていたので
反省しています(;д;)
だいたい今の時期何キロくらい増が平均なのでしょうか?
妊娠期間中に何キロくらい増えたのか知りたいです!
よろしくお願いします( ´•ω•`)

コメント

deleted user

10キロまでは良いと言われる事が多いと思います(*ˊᵕˋ*)♡
私は158センチで47キロスタートで産まれる前は52キロでした🎶

  • ちい

    ちい

    すごいですね!😳💓
    もうすでに52キロある私…😭😭😭
    なにか体重管理されてたんでしょうか??

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とくにはしなかったです😫
    食べたいもの食べてぐーたらしてました😂

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    羨ましすぎます😭👏
    私まだお仕事してますし、ウォーキングもしてるんですか体質もあるんですかね?😭
    教えてくださってありがとうございます!

    • 2月6日
mizppe

私は妊娠中12キロ位増加しました😭
人生においてMAX体重でした💧
先生には+5キロ位で抑えないと、産道に脂肪が付いて帝王切開になるかもと言われてましたが、それでも10キロ以上増加です💦
検診の際の体重を測る時は毎回3キロ位サバ読んで報告してました(笑)

  • ちい

    ちい

    私も現在MAX体重です😭
    妊娠後期になるともっと増えるって聞いたのでこのままではまずいと思ってます😂
    帝王切開ではなく普通分娩でご出産されたんでしょうか??
    私の病院は体重測定のとき見られてしまうのでドキドキです笑

    • 2月6日
  • mizppe

    mizppe

    そうなんです❗️妊娠初期はなんとか抑えていたのに、後期になったら一気に右肩上がりで増えました😭💦
    焦りましたが何とか普通分娩で出産することができました✨
    見られてしまうのでは毎回ドキドキですよね😖

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    増えてるのみても赤ちゃんが大きくなってるだけ!って思ってましたが
    つい最近の検診で赤ちゃん400グラム程度で私がただ太ってるんだなーって反省しました😭😭
    普通分娩だったんですね!おつかれさまでした💓😣
    産後は痩せましたでしょうか?

    • 2月6日
  • mizppe

    mizppe

    自分の体重が増えてるから赤ちゃんが大きくなってるんだな💓って思っていたら赤ちゃんがあんまり増えてなく自分が太っただけ😭わかります❗️
    ありがとうございます😊✨促進剤打ってすんなり出てきてくれたので良かったです🎶
    産後は母乳を飲んでくれてるおかげか妊娠前の体重に戻りました✨
    と言っても元々ポチャリ気味なので、もう少し落とせるように頑張ります😭

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    おはなしできてすごく楽しいです😊💓
    促進剤!?そんなものがあるんですね!どこの病院でもあるんでしょうか??
    やっぱり母乳出ると痩せるって本当だったんですね(´。✪ω✪。`)
    綺麗なお母さんでいたいものですよね😣💓
    妊娠中ですが食事管理して頑張ってみます!産後ダイエットも興味あるのでよかったらまた教えてください(´。✪ω✪。`)

    • 2月6日
  • mizppe

    mizppe

    私もです☺️💓
    私の場合は出産日当日破水から始まりまして、促進剤を打つかどうするか聞かれて迷った結果打ちました❗️💉
    そしたら1時間しない内に無事産まれてくれました(*´∀`*)
    おそらく破水したり、なかなか陣痛が進まない場合は大抵の病院では促進剤を打つと思います♬
    母乳は痩せるんだなぁって実感しました✨
    でも母乳に頼りっきりじゃなく適度に運動もしてかなきゃですね😖💦
    我慢し過ぎず頑張って下さいね♡
    私も産後ダイエット頑張りますのでまたよろしくお願いします✨(๑>◡<๑)

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    うれしい…😭💓
    そうなんですね!ずっと生まれるまで耐えると思ってたのでそんなものがあるんだと思うと気が楽になりました!
    詳しく教えてくれてありがとうございます😍💓
    mizppeさんのお子さん3ヶ月なんですね!絶対かわいいだろうな〜😭
    お散歩とか一緒に行ったりするのも
    楽しいでしょうしいい運動になりそうですね!
    優しいお言葉ばかりありがとうございます😊
    がんばれそうです💓

    • 2月6日
  • mizppe

    mizppe

    日中子供とずっと2人きりでいるので会話できるのが嬉しいです😭✨
    そうなんです❗️個人差があるのですが、私は打ってすぐ陣痛が強まってそのまま勢いで生まれました🤱⭐︎
    最近よく笑うようになってくれたので一段とメロメロです😍
    ちいさんも生まれて顔を見たら絶対メロメロになりますよ💕
    頑張って下さい✨応援してます♬

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    私は実家に帰省していて暇してるので
    こうやっておはなししていただけるだけで本当に嬉しいです😍💓
    まだお子さんが小さいからなかなか
    身体も休まらないんじゃないですか??まだ私にはわかりませんが
    2人でいれる時間も羨ましいです💓
    陣痛は死ぬほど痛いとよく聞くので
    本当はやく産みたいです!
    安産でよかったですね(´。✪ω✪。`)
    えー😍笑顔見るだけでこっちまで笑顔なっちゃいますよね!絶対
    はやくお腹の子に会いたいですฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜
    私まだママ友いなくて引っ越しもするので不安だったんです!
    mizppeさんはママ友さんいますか?

    • 2月6日
  • mizppe

    mizppe

    おはようございます✨
    実家に帰省されてるんですね☺️
    まだあんまり夜もまとまって寝てくれないので多少寝不足です😭
    でも2〜3時間ずつでもまとまって寝てくれる分まだマシですが💦_(┐「ε:)_
    私は数値上は微弱陣痛のままで出産したので本陣痛を経験してないのですが、もう周りが何を話してるのかわからなくなる位意識が朦朧として痛かったです😂
    でも生まれたらお腹はスッキリするし(笑)実際に見た我が子の顔は本当可愛いですよ💕😍
    ちいさんの予定日はいつですか?楽しみですね😆✨
    引っ越しするんですね❗️近くにママ友がいないと不安になりますよね💦
    私、連絡を取るママ友は一人しかいないです(笑)
    でもたまに連絡をし合う位なので、私も不安です😭

    • 2月7日
  • ちい

    ちい

    おはようございます!
    やっぱりそうですよね(;д;)
    お子さんちいさいと夜泣きも大変そうです😭
    寝れるときにしっかり寝てくださいね😢
    んー😭😭😭怖いです😂
    痛み感じた分我が子は愛おしいでしょうね😢💕
    はやく会いたいです(´。✪ω✪。`)
    6/16なんです!
    ママ友がいなくてついアプリに頼ってしまってます( ´•ω•`)
    たくさんお話しできるようなママ友さんほしいです😣💕
    両親学級などは行かれましたか???

    • 2月7日
  • mizppe

    mizppe

    ごめんなさい💦間違えて下にコメントしてしまいました😭💦

    • 2月7日
きんぴら

158センチで44キロから悪阻で2キロ減って58キロまでいきました😂😂
増えすぎてお産大変だったので二人目は気をつけるつもりです…😂

  • ちい

    ちい

    元がすごいスリムなんですね!
    教えてくださってありがとうございます(´。✪ω✪。`)
    体重管理などはされてましたでしょうか?
    ついお腹が空いてしまうので食べてしまいますよね😭

    • 2月6日
  • きんぴら

    きんぴら

    病院の体重管理がゆるゆるだったので何にもしてなかったです😂
    そうなんですよねー!産休に入って里帰りしてから毎日実母と食べ歩きしててあっという間に増えていき…笑
    陣痛きてから太りすぎたね!て先生に言われて、もっと早く教えてよー〜!て感じでした😂笑

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!本当それはもっと早く教えてよ!ってなりますね😂笑
    赤ちゃんの分も食べなきゃって思ってつい食べ過ぎてしまいます笑
    お産の際なん時間ほどかかりましたか??

    • 2月6日
  • きんぴら

    きんぴら

    丸1日かかりました😭💦

    • 2月9日
  • ちい

    ちい

    丸一日!?
    すごい疲れちゃったんじゃないですか😭??
    無事元気な赤ちゃん生まれてよかったですね!
    そうやって丸一日かけてお産するってかんがえたら命がけですよね(;д;)

    • 2月11日
まゆ

同じ身長と体重です☺️
私は最終的には9kg増えました🤣
病院では12kgまでにしてください
と言われてました🤭
安定期を過ぎたとたんガツンと
増えました☹️
助産師さんが書いてくれてるのを
みると今で+6kgぐらいでしたが
最後の1ヵ月でまたガツンと増えた
ので気になるのであれば気をつけ
てる方がいいかもです☺️
でも我慢するとストレスたまるので
ほどほどに😄

  • ちい

    ちい

    わざわざ母子手帳見てくださったんですね😂
    ありがとうございます!
    同じ身長、おなじ体重だとすごく参考になります(´。✪ω✪。`)
    最後の1ヶ月で増えるんですね!
    少し気に留めてカロリー制限してみようかと思います💓

    • 2月6日
みー

妊娠中ぴったり10キロでした!
吐きづわりがおわってからは
ひたすら食べたい物食べてました🤣

  • ちい

    ちい

    10キロくらいは増えるものなんですかね?(;д;)
    ただ息しているだけでもお腹が空いて
    つい食べてしまっています😂
    病院の先生に怒られたことなどなかったでしょうか?

    • 2月6日
  • みー

    みー

    10キロ目安って言われてました🤤
    怒られた時はなかったです!
    私も好きなものだけ食べてました😱氷が常に食べたくてダメな事わかっててもずーっと食べてました😂

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    そうだったんですね!
    今6キロくらい太ってしまってるので残り4ヶ月4キロ増くらいで抑えたいです😭
    氷が食べたくなってたんですね!
    私はマックのフライドポテトです😂
    つい食べすぎて太りました😭
    ちなみにお子さんの性別はどちらですか??

    • 2月7日
  • みー

    みー

    あ、マックわかります!!すごい食べたくなりました!笑
    男の子です(^^)
    予定日の4日前に生まれて3000gぴったりでした🤤

    • 2月7日
  • ちい

    ちい

    ファストフードってなんであんなに美味しいんでしょうか😭🙌笑
    男の子だったんですね!可愛いだろうな〜😍
    ご出産おつかれさまでした😣🙌💓
    先生にはっきり言われた訳ではありませんが男の子だと思うって言われてます💓
    やっぱりお腹の毛とか濃ゆくなりましたか???

    • 2月7日
sk-mama

2人出産しましたが
2人とも20キロ太りましたが
どちらも3時間弱で産まれました\(˙꒳˙ )/✧*。

  • ちい

    ちい

    妊娠中は食事制限などされてましたか??😂
    お腹が空いてしまうからつい食べ過ぎてしまいます(;д;)
    3時間弱ですごいですね💓
    あまり体重関係ないのかなーなんて思ってしまいます

    • 2月6日
  • sk-mama

    sk-mama

    病院から指摘されたら食事制限
    してた感じです(((;゚;Д;゚;)))
    体重の事は検診のたび言われてきましたが
    20キロ増えたあたしで3時間弱でしたが
    もっと早い人もいれば遅い人様々ですよね😭

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!私はまだ言われたことありませんが検診にいくたび
    ビクビクしています😭笑
    お子さん2人もお産されててすごいなーって思います💓👏
    まだ全然知識もないので3時間弱でも
    私耐えれるのかな?って思ってしまいます(;д;)

    • 2月6日
  • sk-mama

    sk-mama

    あたしも検診の度ビクビクしてて
    いつも怒られてました😂😂
    2人目はまだって思ってましたが
    1人目だろうが2人目だろうが
    やはりキツかったです(((;゚;Д;゚;)))

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    検診で赤ちゃんのこと知れるの嬉しいですけど緊張しちゃいますよね😂
    やっぱりキツイんですね😭😭😭
    私に本当に産めるのかすら不安です😭

    • 2月6日
Ayaka

8〜10Kgと言われていて、妊娠前150㎝55Kg→出産時59.5Kgでした。

  • ちい

    ちい

    すごいですね😳👏
    約5キロしか増えてないなんて😭😭
    なにか気をつけていたことなどあるんでしょうか??

    • 2月6日
  • Ayaka

    Ayaka


    間食せず、3食野菜中心でがっつり食べてました。

    病院のマタニティビクスで減量・維持したり、34wまで仕事で地味に動いたり、38wでは1h位家の前に公園があるので歩き回ってました。
    毎日体重測って記録してました。

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    やっぱり意識してしないといけないですよね😭
    食生活の改善してみます!
    病院でそういうのあるの羨ましいです( ´•ω•`)
    ウォーキングを一日1時間くらいしてみようかとおもいます😂
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 2月6日
ひめゆめれん

164cm、妊娠前43kg
一人目43kg⏩56kg
二人目45kg⏩58kg
三人目47kg⏩60kg

全部14kgプラスでした。
一人目の時は12wで6kgプラスでした。💦

  • ちい

    ちい

    ご丁寧にありがとうございます!
    すごいスタイルいいですね😂💓
    やっぱりお腹空きますし食べちゃいますよね😭
    元がお痩せになってるから先生に注意されることなどなかったんではないですか??
    妊娠中は食事制限などされてましたか?( ´•ω•`)

    • 2月6日
  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    上二人は台湾で産んだので、何も言われませんでした。
    三番目は体重についてチクリチクリと言われましたが、あまり気にしていませんでした。
    ちなみに12kgまでの体重増加が理想と言われていました。

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    海外でご出産されたんですね!すごい😳💓
    気にしすぎてストレスになるより
    いいのかなーなんて思ってしまいます(;д;)
    だいたい12キロ増が理想なんですかね??
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 2月6日
  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    身長と体重のBMIから計算されたみたいです。
    太っている人だと5kgまでとか有るみたいです。

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    5キロまでとかだと本当に食事制限と
    運動しなくちゃいけないですね😂
    私も調べてみます!

    • 2月6日
める

特に産婦人科の先生になにもいわれていないので1ヶ月+1kgを目安にしてます🙆
BMI指数的には最終的に+10〜12kgなのでそれを目標にもくもくとたべてます☆
12周で妊娠前-3kg
20週で前回+0.8kgでした
最近は増えすぎているので 野菜と魚中心にして間食をへらし 適度な運動をするようにしてます🙆

  • ちい

    ちい

    ご丁寧にありがとうございます😊
    めるさん23wなんですね!
    近くて嬉しいです💓😊
    1ヶ月1キロですね!私もそのペースだったら最終的に10キロくらいになりそうです( ´•ω•`)
    お腹が大きくなってきて少し動くだけでもきついのでサボりがちな運動も
    今日から再開してみます!ありがとうございます

    • 2月6日
deleted user

7kgまでいいよって言われましたが、結局13~4kg増えました。

  • ちい

    ちい

    やっぱり意識してても増えるものですよね!?😭
    お子さんは男の子ですか??
    男の子だととくに増えると聞いたことがあったので

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子です!

    • 2月6日
  • ちい

    ちい

    男の子なんですね!
    かわいいだろうなー💓😍
    私はまだわからないんですが
    お腹がすごく出てるので男の子かと
    思ってます( ´•ω•`)
    あまり考えすぎずストレスためない程度で食べることにします!ありがとうございます😊

    • 2月6日
deleted user

食べたいものを好きな時間に好きなだけ食べて 18キロ太りましたが何も言われませんでしたし安産でしたよ〜(笑)
ちなみに産後11キロ落ちてました😊
あまり気にされるとストレスですよ☺️

  • ちい

    ちい

    せっかくのマタニティライフ
    楽しみたいです😂💓
    そうですよね!気が楽になりました!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 2月6日
あい

52キロから今64キロくらいです
今も食欲増すばかりですが食べたいもの食べます!
ストレスは良くないので!笑笑

mizppe

ありがとうございます😭✨
本当は日中なるべく外に散歩しに行ったりした方が良いと思うんですが、寒いのとインフルが心配で週1位しか一緒に外に出てなくて💦もっと昼夜メリハリつけた方が夜ぐっすり寝てくれるかもしれないですね😖💦
あと4ヶ月ちょっとですね💕✨
怖いですよね😂でも大丈夫です!子育てしているうちに痛み忘れます❗️😆
わかります❗️私も毎日ママリ見てます 笑
両親学級が大体平日で、主人が土日休みの為行けてないんです😭
でも1回だけ母親学級には行きました❗️
今は育休中なのですが、仕事をしていたので休みを取って行きました(*´∀`*)

  • ちい

    ちい

    寒いだけで外に出るの躊躇ってしまいますよね😢
    今はお仕事されてないんですよね??
    なかなかご自分の時間も取りにくくなりますよね😂
    はい、4か月ちょっとしかないんだなって今実感しました( ´•ω•`)笑
    母は強し!ってことですね😢🙌
    ありがとうございます😊
    そうなんですね!やっぱりそういうのには参加したほうが良いですかね??
    まだ一度も行ったことなくて😂🙌

    • 2月7日
  • mizppe

    mizppe

    暖かくて晴れた日はちょっと外に出ようって気になるんですけどね😂
    今はお休みしてまして、保育園に入れれば10月に復帰予定です♬
    そうなんですよ💦今まで自由に出来てたことがなかなか出来なくて😭
    でもたまに主人に子供を任せて2時間位外に出させてもらったりしてます😣✨
    でもやっぱり子供が最優先になるのは間違いないですね😖🌟
    私はなかなかタイミングが合わなくて1回しか行けませんでしたが、それでもやっぱり勉強になりました❗️✨
    必ず行かなきゃいけないものでも無いですが、1回でも行ってみると気分転換にもなるかもです♬

    • 2月7日
  • ちい

    ちい

    どちらにお住まいなんですか??
    暖冬だって言ってもまだまだ寒いですもんね😭
    10月までまだまだありますね😊
    2人の時間も特別に感じれそうです💓
    やっぱりはやく復帰したいものですか??
    えーステキな旦那様ですね😣💓👏
    息抜きもやっぱり必要ですよね!
    勉強になるんですね!やっぱり一度
    行ってみようかな…!
    住民票のある市町村でなきゃ行けないって聞いたんですけど
    どういう施設のに行かれましたか?

    • 2月7日
  • mizppe

    mizppe

    私は千葉県に住んでます✨
    今週の月曜日みたいに春一番の陽気なら外に出ようって思えるんですけどね😂
    私はできるなら育休ギリギリまで休みたいですね😆笑
    まぁ復帰した方がもちろん給料が増えるので、そういう面では早めに復帰したいですが💸😭
    本当息抜き必要です❗️
    近くのコンビニ行くだけでも気分転換になるので是非お子様が生まれたら旦那様やご家族の方に甘えて下さい✨
    ただでさえ産後1ヶ月位はまともに家事も出来ないので😭
    私は住居地の保健センターに行きました♬
    あとは私は行かなかったですが、行ってた産婦人科でも母親学級はやってましたね✨

    • 2月7日
  • ちい

    ちい

    千葉県!😳👏💓
    羨ましいです!ディズニー近いし
    東京にもすぐ行けちゃいますね!
    はやく春来ないかなーってなっちゃいますね!
    出産前に働かれてた職場に復帰される形ですか??
    金銭面がなければずっとお子さんといたいですよね😣🙌
    私は生まれるギリギリまで働こうとしてるんですが派遣社員だったので
    妊婦と言った途端、責任が取れないからと言われ今月中にクビになります😭😭社会厳しいです(;д;)
    やっぱ産後は身体がきついんですね😭😭
    mizppeさんは近くにご両親などいらっしゃいますか??
    そういうところがあるんですね!
    検索してさっそく行ってみます!
    そこでママ友さんができたらいいなーなんて期待も持ちながら😂💓笑

    • 2月7日
  • mizppe

    mizppe

    そうなんです❗️今はもうなかなか都内に行くのも難しいですが😭
    ちいさんはどちらにお住まいですか?(*´∀`*)
    はい❗️出産前の職場に復帰します😌
    そうなんですか!?責任が取れないって言うのもわからなくはないですが、できればギリギリまで働きたいですよね💦
    金銭面が余裕あればそんな働かなくても良いんですけどね( ; ; )
    私の親は近いので毎週1日か2日は来てくれます✨
    そうなんです♬後は生まれてから近くに支援センターがあれば、ママさんとお子さんが遊びに来てらっしゃるので、息子が生後半年過ぎたら遊びに行ってみようと思ってます😍

    • 2月7日
ちい

お子さんが大きくなったら遊びに行くのもいいですね(´。✪ω✪。`)
たくさん楽しみができますね💓😊
私は現在は福岡に住んでます!
以前働いてたところに復帰という形なら慣れてるから安心ですね!
本当は働かなきゃ経済的にあれなんですけど、どこも妊婦って言った途端
断られてしまいます😢
もう諦めつつあります🤦‍♀️
ご両親近くにいるのって安心ですよね!
羨ましいですฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜
きっと溺愛してるでしょうね💓💕
今日区役所に電話してみて予約取れたので行くことになりました😣💓
相談乗ってくれてありがとうございました😊
生まれてからもそういうのあるんですね!たのしそう👏😋💕
交流出来るのいいですね!