※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
妊娠・出産

妊娠中で歯の痛み、治療が必要か不安。歯医者で神経残っていたら局所麻酔で治療。妊婦の歯の治療経験や産婦人科への相談について知りたい。

いつもお世話になっています。
今妊娠4ヶ月、14週に入ったところです。

数週間前から歯茎に口内炎かな?と思うものがあり歯医者へ。
すると、口内炎ではなく歯茎の中で炎症を起こして昔治した虫歯の奥で膿が溜まっているとのこと😭
妊娠中のため、レントゲンはやめておいて、レーザー治療で様子見ましょうで、先週は帰宅。
でも、今朝から歯茎の奥が疼く痛さで目覚め、急遽歯医者へ。
来週まで痛みがとれなかったら、虫歯の歯の詰め物をとって、治療が必要。
神経が残っていたら局所麻酔しての治療になりますと今日言われました😭😭

妊娠中は抗生剤投与も限られてるし、産後しっかり治療しましょうとは言われてましたが、痛みが出てきたからには治療が必要みたいです…

1人目の時も親知らずの歯茎がボンボンに腫れたこともあり、歯だけはしっかり治しておきたい反面、治療が怖いです💧💧

歯の神経?!聞いただけでも恐ろしくなります😱😱
親知らず、4本抜いた私なら大丈夫❗️って変に自分を勇気づけていますが…

妊娠中に歯の治療された方、大丈夫でしたか❓😫😫
歯の治療のことは、産婦人科で伝えましたか?

コメント

あみみ

末っ子妊娠中に治療&抜糸しました😅

寝れない程の痛みが続き、せめて痛み止めだけでも…と検診の時に相談したら、割とアッサリ治療して大丈夫ですよ、と言われました💦
寝れない程の痛みが続いてるなら、そのストレスの方が胎児に悪影響だと😵

主さんと同じように、歯茎で炎症していました😭
個人の歯医者へ行ったら、流石に妊婦さんの治療は怖いのか大きな病院への紹介状を出されましたが😂

• あみみ

あみみ

あ、抜歯です🤣

• 2月6日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

コメントありがとうございます😊

痛みと飲んでも痛みが引かないので、来週まで我慢できなさそうです😭

局所麻酔って痛いですか?
    もう親知らず抜いたのも6年前で…
    その時は歯茎の表面にも麻酔?を塗ってもらって、注射した記憶が…
    痛いというよりぐっと押される感じだったような気がします。。

局所麻酔さえ乗り切れば大丈夫なのですが、変にドキドキ…
    でもこの痛みから早く解放されたいです😔

• 2月6日
  • あみみ

あみみ

妊婦さんが飲めるカロナールじゃ効かないですよね😭😭😭

麻酔注射の前に麻酔の薬を塗ってくれたので、治療中に痛みは無かったですよ💡
    そのぐっと押される圧迫感?はありました😂

とにかく、治療後に今までの痛みが嘘だったかのように痛みが引き、その爽快感だけはハッキリ覚えてます😅

• 2月6日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ロキソニン飲みたいです…😔💧笑
    この地味な歯の痛みって嫌ですね…

表面の麻酔塗ってもらえるか確認します😫
    妊娠初期に筋肉注射を入院中に二回打ってたのでそれを思えば…へのかっぱ!と思いたい。笑

爽快ですよね!きっと…
    もう明日行ってしまおうか。。
    地味に疼いて痛くて寝れるきがしません😔

• 2月6日
抹茶

はじめまして
私も妊娠12週の時に歯が痛くて歯医者に行ったら膿が溜まってるといわれて、(元々虫歯が酷く神経抜いてた歯なので痛くはないので)麻酔なしで治療中です。
歯の治療のことは産婦人科では伝えてません💦

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

初めまして。
    神経抜くのって痛いですか?😭
    麻酔したらわからないですかね…
    ちょっと痛みは和らいでますが、またズキズキと痛くなるかわからないので早く治してしまいたいです💦

• 2月7日
  • 抹茶

抹茶

神経抜くのはかなり痛いですよ。
    抜歯より痛いと思いますよ。
    麻酔すればほとんど分かりません。
    あ、なんかやってるなーくらいです😂
    でも何度も通わなきゃなので時間はかかってしまいます(><)

• 2月7日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

抜歯より痛いんですか😭
    神経が残ってたらとるらしくって麻酔するみたいです💦

何度か通院が必要なんですね…
    でも、この際しっかり治さねば。

まさか治した虫歯が中で炎症?起こすなんて、思ってもみませんでした…
    しかも妊娠中に😔

• 2月7日
  • 抹茶

抹茶

抜歯した事ありますが、私は神経抜く方が痛かったです💦
    私は虫歯が悪化しすぎてて神経抜く為だけに5、6回程通院しました😑
    私も妊娠中に炎症起こすと思いませんでした😂
    妊娠中は虫歯になりやすいらしいからいつも以上に歯磨きしないとダメみたいですね🙄

• 2月7日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

恐ろしい…
    歯医者ってただでさえ苦手というか怖いって感じなので💧

痛いってことはきっと神経が残ってますよね😫小学生くらいの時に治療した歯なんですけど…
    痛みがひどくならなければ、水曜日に歯医者なんですけど、痛みがなければきっとレーザー治療になると思うんです。それなら、いっそ治療したほうがいいですよね。
    歯医者さん的にはレントゲンとって、がっつり治療したほうがいいみたいで、産後にって話だったんですけど、まさかこんな早くに痛めてくるとは思わず…😔

歯磨き4回くらいしてます。
    なんか口の中が酸っぱい感じで不快で…それでも炎症起こしたので🌀🌀

• 2月7日
  • 抹茶

抹茶

わかります。
    なんか歯医者って苦手な感じありますよね(><)

残ってるかもしれないですね💦
    私は妊娠中と言っておいたにも関わらず、レントゲン撮られました😂
    産後だと産後でやっぱり時間が中々無いと思うので、できるだけ早めに直しちゃった方がいいと思います。

歯の炎症って見てもらわないとわからないからちょっとめんどくさい気がします💦

• 2月7日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

丁寧な歯医者さんなので、昔の嫌な歯医者さんのイメージはないのですが、それでもやはり苦手です💦

私痛すぎて、レントゲンとってもらってもいいです、って言ったんですけどやめておきましょうって、逆に気を使わせました😂

産前産後なかなか行けないですよね。
    お腹が大きくなる前に、嫌なことは済ませておこうと思います😫🌀
    親知らずもう抜いてないから歯のトラブルは無縁と思ってたのに…笑

• 2月7日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね。
    私はレントゲン撮る時むしろ妊婦なの忘れられてたのか普通に撮られました😂

ですね、お腹大きくなると活動範囲も狭まるし、やっぱり大変ですもんね。
    私はこの間のレントゲンでまだ親知らずが生えてきてないのが分かったので今後生えてきたら抜歯です😫
    歯のトラブルとは無縁でいたいですよね💦

• 2月7日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

歯のレントゲンはあまりあかちゃんに影響がないみたいですね🦷

歯のトラブルから早産になるリスクもあるとか聞いたことあるので早く治すことに越したことありませんよね。

神経の治療を経験しているゆきさんならきっと大丈夫です!🙆‍♀️🦷

• 2月7日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね。
    レントゲンって全般的に影響有るのかと思ってました😂

ですね、歯の検診の表もついてたので近くなったら行った方がいいですね😣
    早産になったら怖いのでちゃんと直しましょう😔

ありがとうございます☺︎

• 2月7日