※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuisan05
子育て・グッズ

妊娠8カ月の女性が、2歳の息子にイライラしてしまい、暴力を振るってしまったことで罪悪感を感じています。息子が少し口を切ってしまい、お互い泣いてしまった経験について相談しています。

はぁもうダメだ。
すみません、批判は受け入れきれません。

妊娠8カ月。2歳の息子がいます。
日中は散歩にいくんですが、なかなか
帰らなくてなるべく付き合ってあげたり
誘導して帰ろうとするんですが
今日はなんかイライラして
水たまりに手を入れてそれをなめようとしたり
ずっと帰らない息子にイライラして
家の中に思いっきり放り込みました

息子は口の中少し切ってしまって泣いて
わたしも私で
罪悪感で抱っこしながら号泣してしまいました


暴力はダメと分かってても叩いてしまったり
こうやって酷いことしてしまって
次はもうしないようにって用心してても
だめです
もう罪悪感で押しつぶされそうです


コメント

食べるレモン

あります、あります!
心が疲れているとダメだと分かっていても八つ当たりのようになってしまいます…

  • yuisan05

    yuisan05

    涙がとまりません。
    もうこんな自分が嫌です

    • 2月6日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    泣いちゃいますよね。
    子どものことは大事だし手を上げたくないのに…
    ほんとに自分のこと嫌いになります。

    最近はもういーや!と思って好きにさせることの方が増えてきました。

    とは言ってもそれでもイライラすることはありますものね…

    • 2月6日
  • yuisan05

    yuisan05

    私も、起きぐずりとかギャン泣きしててもスルーしたりします。もういいやスッキリするまで泣いてって放置します。

    • 2月6日
ゆき

私も上の子に手あげちゃう時あります😓
もちろんものすごく後悔、自己嫌悪💦

励ましにはならないかもですが、あなただけじゃない。
悪い母親なんかじゃないですよ!

だって一緒に泣いているでしょ?
悪い母親なら多分笑ってますよ!

自分だけを責めないでください。

子供産んだからって完璧じゃない。
不完全なところも当然ある。
母親の前に人間なんだから、当たり前ですよ✨

子供はそれでもママが大好きでいてくれますよね。
それが逆に辛い時もあるけど💦
自分のこと、ママも大好きだって知ってるからですよ🥰

もし、ホントに行き詰まっちゃったら、保健センターなり、一時預かりなり利用できるものは利用しましょ!

  • yuisan05

    yuisan05

    優しい言葉かけありがとうございます😢ママリで相談してから涙がまだまだ止まりません。
    完璧な母親なんて居ないのに、なんで自分は穏やかに育児できないのか自己嫌悪でいっぱいでした💧

    • 2月6日
  • ゆき

    ゆき

    多分穏やかに育児できる人なんて、ほんの一握りだと思いますよ😃

    毎日戦争ですよ笑

    暴れ騒ぐ子供。
    片付かない部屋。
    思うように進まない家事。

    もう、終わりの見えない毎日です💦

    しかも、お体もしんどい時期に加え魔の2歳…
    ものすごく大変ですよね😢

    ウチは女の子でしたが、3歳になればなんとか落ち着いてきましたよ!
    そしたら、産まれてくる赤ちゃんを守ってくれる、心強い味方になってくれるはずです😊

    その間、少しでも息抜きしたり、頼れるは人や場所はありますか?

    • 2月6日
  • yuisan05

    yuisan05

    すみません、下にコメントしてしまいました💧

    • 2月6日
  • ゆき

    ゆき

    グッドアンサーありがとうございます😌
    実母さん、実姉さんが遊びに来てくれてるとのことで安心しました🍀

    もっと思い切り甘えて、ご自身にも甘くしちゃってくださいね😁

    きっと将来、あの頃は大変だったね〜〜笑と懐かしく思える時が必ず来ますからね😃

    お互い自分も大事にしながら、日々戦いましょうね〜〜😆

    • 2月7日
‪‪❤︎‬

2歳、本当に手に負えないですよね😩

もう今日は朝から怒鳴ってばかりで一時保育利用した事ないけど、利用しようかと悩んでました💦
妊娠+2歳の男の子の育児はかなり辛いです😭
頭叩いたりとかうちもしてますよ。

  • yuisan05

    yuisan05

    わたしにだけだから、(他の人の言うことは聞く)甘えたいんだろうけど分かってるんだけど辛いです。。
    今日は特に酷いことをしてしまってもう涙が止まりません…

    • 2月6日
みずたま

わかります(>_<)💦
妊娠中で身体のしんどさがあるところにイヤイヤされたり、ダメということをされるとイライラしますよね😥💦

  • yuisan05

    yuisan05

    します。
    特に言うこと聞いてくれなくて、パパとかの言うことは聞くのに辛いです。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

できるだけ感情的にならない為に、しばらくお散歩などイライラしそうな原因になるものはやめてみたらどうでしょう、、?
大変な時期ですよね😔
息子さんたっっくさん抱きしめてあげてください😊

  • yuisan05

    yuisan05

    そうですよね。
    なるべく体力使うようにって毎日外に出してましたが、イライラの原因にもなるのでしばらく考えようかなって思います。
    ごめんねの謝罪の気持ちしかないです。。

    • 2月6日
みーのん

私も毎日ちょっとした事でイライラ→ため息で紛らわします😵💨その度に息子が振り返り、、体は重くなって動きにくいし、息子は自由だし、、
妊娠してから怒鳴ったり手あけてしまったり😭酷い時はお風呂のサッシ部分で入るよう押したら転ばせてしまい、口の中を切らせて出血とか…
本当にそんな気なくてもイライラから止まらなくてってありますよね😢⤵️⤵️その度に自己嫌悪、息子を抱きしめ謝りながら泣くしかなくて、、早く産んで気持ち的にも楽になりたいなぁって日々思います😢

  • yuisan05

    yuisan05

    自分に余裕がなさすぎて嫌になります。
    わたしも転ばせて内出血させてしまいました。。ほんと一瞬カッとなったら止まらなくて自己嫌悪です。
    これからの2人育児も落ちついてできるかどうか不安です。

    • 2月6日
  • みーのん

    みーのん

    全く同じくです💦なんでこんなにイライラしてしまうのだろうと、毎日思います😢
    本当にこんなんで二人育児出来るんかなって不安ですね😣💦⤵️
    でも本当に同じです😃💦共感せずにいられず書き込んでしまいました💦

    • 2月6日
  • yuisan05

    yuisan05

    ありがとうございます。
    これから不安ですがなるべく落ち着いて育児していきたいです😢

    • 2月6日
  • みーのん

    みーのん

    皆さん一緒です、余り自分を責めすぎないで下さいね😵💧ここで吐き出しながら、溜め込まないで楽にいきましょう✨

    • 2月6日
  • yuisan05

    yuisan05

    ありがとうございます😊
    なんとか持ち直していきます。

    • 2月6日
はじめてのママり🔰

妊娠中で2歳の男の子!絶対大変ですよね。

私の主人なんて、義母からボコボコに叩かれて育てられてたみたいですし、幼稚園、小学校でも先生に言ってもわからないので殴ってくださいて言ってたらしいです。

なので、多少は厳しくする日があってもいいとは思いますよ!
罪悪感もあり、しっかり愛情をもたれてるお母さんだなと思いました。
私の甥っ子が2歳の男の子ですが、信じられないくらい多動で悪いことばっかりしててお母さん大変だろうなと思ってます。私が甥っ子の母親なら手をあげてるかもしれないなぁと思いました。

家の中に放り込まないといけないときもありますよね。

私は批判とかないです。ただただ共感しました。

  • yuisan05

    yuisan05

    優しい言葉かけありがとうございます。涙が止まりません😢
    体力もすごいついて毎日座ったら立ち上がれないぐらいヘトヘトです。

    こんな可愛い息子なのに手をあげたり酷いことをしてしまう自分が嫌で嫌でたまりませんでした。

    • 2月6日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    本当に毎日お疲れさまです。私はただ共感してます。
    私も下の子が男の子の予定なんです。
    きっと同じ悩みを持つ日がやってくると思います。

    優しい方なんでしょうね。
    そんなに落ち込まなくていいと思いますよ。

    妊婦さんで公園いったり、散歩行ったりされてるの尊敬します。
    私は、平日は公園とかたまーにしかいってないです。いくとなかなか帰れないですし、、結構お利口なほうの女の子ですがそれでも大変です、、

    頑張りすぎですよー!
    もう天気が悪い日とかご主人がいない日は家にいてゆっくりしてたらいいと思いますよ!

    家の中めちゃくちゃにさせとけばいいと思います!
    テレビつけたりして。

    明日は明後日はもう引きこもりましょ!!
    お昼も夜もデリバリーにしちゃうとか!

    • 2月6日
  • yuisan05

    yuisan05

    ありがとうございます。
    自分自身で追い込んじゃうタイプなので少し息抜きしなきゃですよね。
    晴れの日は毎日外に出してました。
    なかなか帰れないし、わざとしちゃいけないことしたりするので大変です💧
    頑張りすぎない程度に頑張ります。
    SHラブさんの言葉でスッキリしました。

    • 2月6日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    それでもがんばっちゃいそうで心配です、、

    本当にダラダラゆっくりしてくださいね。
    朝昼晩ごはんあげて、オムツかえてあげて、あとはもうテレビ!みたいな感じの日があっていいと思います!

    またなにかあれば投稿してくださいね。
    見つけたら応援します。

    • 2月6日
  • yuisan05

    yuisan05

    ありがとうございます😊
    手抜きしながら息子と成長していきたいと思います✨

    • 2月6日
yuisan05

ほんとそうですね。
支援センターやショッピングモールとかに行くと他の母親と比べてしまって💧
ほんと育児は戦争ですね。。
ありがとうございます。
実母と実姉が来てくれて遊んでくれます。恵まれた環境だと思ってます。

はじめてのママリ🔰

分かります!分かります!
うちも2歳➕妊娠後期、毎日生きるのに精一杯です。息子が夜寝たら、はぁ、今日も一日無事に終わった、、、と泥のように眠ります。今まで育児していて、今が1番大変だし、辛い。この間も言う事聞かない息子の服を思いっきり引っ張っぱったら、首に擦り傷💦なかなか車に乗ってくれない息子にゲンコツ。怒ってもママさっきごめんねと言ってくれる息子になんだか泣けてきます。妊娠中で自分の体がしんどい分、余裕がなくてこっち都合で怒ってしまいます。その分抱きしめる時間、お話する時間あるといいのかなと思いますがなかなかですよね…上の子と2人きりの時間ももうすぐなので、お互い頑張りましょう😭

  • yuisan05

    yuisan05

    同じ状況です。
    1日のことを思い出してあんな風にしなければよかったと後悔しながら寝ます。妊娠中ほんと体も心も余裕なくなりますよね…
    頑張ります!

    • 2月7日