※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
ココロ・悩み

子どもの食事に関する悩みや怒りを抱えるママさんがいます。子どもの食事ペースに合わせることが難しく、自分の感情を抑えられず苦しんでいます。同じように悩む方がいるか相談したいです。

自分が虐待…ネグレクト…じゃなくても、いずれしそうで怖いです。
上の子は小さな時から離乳食をほとんど食べず、昔から食に関しては本当に毎日悩まされていました。引っ越す前の地域では毎月市役所に相談に行ったり、ママリやママ友に相談することによって、何とか今日までやってきました。

ですが、3歳になった今もきちんと自らご飯を食べることはせず、私が口に運ぶことがほとんど…。特に朝ごはんはほとんど食べません。幼稚園が四月から始まり、「座って自分で食べれるようにしといて下さい」と連絡があるので、尚更焦り、毎朝毎朝怒鳴り散らかす日々…。
「怒ってはいけない」「食事は楽しい雰囲気で」ということは百も承知なのに、自分の感情が抑えられません。

「なんでずっと口の中に入れて、ゴックンできないの⁈ちゃんと食べないとご飯ポイするよ!!」
「ご飯食べる〜」
「毎日そう言ってご飯食べないじゃない!!嘘つき!!」
そう言って、私は毎朝子どものご飯を捨てます。子どものペースがあると分かってても、朝ごはんに2時間は長すぎます…。
3歳の子ども相手にひどい態度や罵倒の言葉に後々後悔し、泣いてしまいます。すると、子どもが「ママ、好きだよ」と言います。「ママも好きだよ、ゴメンね」と抱きしめますが…。なんだか自分がDVしてるようだと感じてきました。DVは、ひどい言葉を投げかけたあと、態度を急変して優しくなりますよね?私自身がそうなんです…。

私が怒ると、子どもは必ずと言っていいほど「ママ、大好きだよ」と言ってきます。もしかしたら、子どもの愛情確認なんじゃないかと思います。その度に、「ママも〇〇が1番大好きだよ」と言いますが…子どもを不安にさせてることが申し訳なくて…悲しくて…。

今は実家近くに引っ越してきて、たまに1時間ほど私の母が面倒みてくれてます。それでも毎日3回の食事の時間が来るたび、苦しいです。きっと子どもも苦しいです。

食が細い子だっている。その子のペースがある。分かってても、自分の感情が抑えられません。

同じように悩んでるママさん。いらっしゃいますか?

コメント

まる

こんにちは👋😃
私のお話では無いのですが、やはり食が細くて、幼稚園前なんかは小さな丸いおにぎりを1日一個とか聞いてましたね。
幼稚園はお弁当手作りで好きなものばかり入れても、半分食べれないとか。それも小さなお弁当で。
ママ友も辛そうでしたね、小学校に入って動く様になり野球やり始めた頃から、食べてくれると悩みは解消したようです。

あまり神経質にならずに居ても大丈夫かと思います。幼稚園で食べれるようにと言われても、きっと皆が食べてるのを見て真似しますよ‼️
ちゃんとしてないといけないと思ってませんか⁉️良いの、良いの。ただ、時間で食べると良いと思います。だらだら食べさせず、食べなければ、片します。
もったいないと思ったらご飯をそのままリメイクしたらどう?
怒るのはわかります‼️
手を上げそうになるなら、泣いてるのをほっておいても、その場から離れて落ち着きを戻したらと思いますよ😃
本当に、食の細い子は心配しちゃいますよね‼️もう、頑張ってるみたいだから、ママも頑張らないで良いよ❗

• ちょこママ

ちょこママ

お返事ありがとうございます!幼稚園に行って周りの真似をしてくれたら嬉しいです。
    6時に起こして、8時まで朝ごはんの催促をしていますが…もっと短期戦の方がいいですよね(⌒-⌒; )(その間に下の子の離乳食や旦那のお弁当を作ってて、その合間合間に朝ごはんの催促してます)
    手を上げたい衝動はなく、どちらかというと悲しくてその場で泣いてしまいそうになります…
    誰かに気持ちを共感してもらえるだけで、嬉しいです!

• 2月6日
さり

うちも小食でイライラした時期もあります…
叱り飛ばした時もありました😭
せっかく子供の面倒みながら栄養バランスや食費や、廃棄を出さないように色々考えながら作ったのに、なんで食べない!と腹が立ちますよね。
主さんはお子さん2人をみてるので、より大変だと思います。
うちが試したのは、必ず食べるだろうおかず一品とその他副菜を作って、子供が一口〜三口で食べられる量(めちゃくちゃ少ないですが)のみをお皿に盛って出します。
食べられたら褒めて、おかわりをさせるようにしました。
未だに離乳食完了期の食事量より少ない娘ですが、ある程度食べるまでは座って自分で食べられるようになりました。

• さり

さり

うちの娘は特に朝食べられません。アンパンマンのスティックパンを1本ようやく食べられるようになりましたが、それも何度も促して私が手伝ってようやく、という感じです。
    寝起きはいい方なので分からなかったのですが、どうやら胃腸が動き出すのが遅いようなので朝はあまり無理させません。果物やヨーグルトが食べられるならそれだけの時もあります。

• 2月6日
  • ちょこママ

ちょこママ

お返事ありがとうございます!そうですよね…せっかく作ったものを食べてくれないと、心配するし、悲しいし、腹立つし(T ^ T)
    なるほど、少量食べさせて褒めるのはいい作戦ですね!確かに朝弱い人もたくさんいるし、ヨーグルトや果物のように食べやすいものを考えてみます!
    同じように悩んでる方からのお返事、心に沁みます。

• 2月6日
  • さり

さり

1歳半〜2歳の頃は保育園に行かなきゃいけないのにドーナッツ、フレンチトースト、ホットケーキ、おにぎり、菓子パンなどなど色々試しましたがほとんど食べず、行きの自転車でりんごのすりおろしのパウチになったものを飲むだけ、とかよくありました😅

• 2月6日
mimi

まだ3歳ですし、
集団生活もしていなければ
それで仕方ないと思います😊

幼稚園に行って
ご飯をみんなで食べる
みんなきちんと座る という事を
初めて学びます😊

うちの長女は保育園では
"きちんと座って毎回完食
食べるのも上手になって
なんでも食べられますね!"って
先生に褒めてもらった時は
頭の中は ??? でした😂

だって家では私が食べさせるし
テレビを見ながらだし
1口食べて終わるし…

保育園という環境
いつも一緒のお友達も食べてる って
ちゃんと理解して
保育園ではできるんです😂!

だから焦らないで
一口自分で食べたら合格💯💮 って
笑顔でいてください😊❤️

• ちょこママ

ちょこママ

お返事ありがとうございます!
    保育園では自分で食べてるんですね!幼稚園で食事の際、困るのは本人だからと私1人で焦ってました(⌒-⌒; )
    ヨーグルトは自分で食べるのですが、それを当たり前と思わず、明日褒めてみます!

• 2月6日
  • mimi

mimi

もちろん幼稚園に行って
    苦労はすると思います!

でもそれはきっとお友達と先生と一緒に
    乗り越えてくるはずです!

日中いっぱい遊んでお腹が空いたら
    朝よりも簡単に食べてくれるかもしてません😊

ヨーグルトは食べられるんですね⭐︎
    "食べた事を褒める" より
    "食べる過程を褒める"のはどうでしょう?

もうやっていたら余計なお世話ですが…
    例えば
    ・スプーンの持ち方が綺麗ね!
    ・カップの蓋を開けられたね!(開かなくても、開けようとした指の使い方上手✨)
    ・溢れないように前かがみの姿勢イイネ!
    ・お口はひとりで拭けて偉いね😊ママ助かっちゃった✨ など

とにかく出来たことを
    "具体的"に褒めてあげると
    楽しい時間になりますし、
    もっとやってみよう🌟に繋がりますよ♡

• 2月6日
ママリ

イライラしますよね、うちもずっと少食で細身で心配にもなります。
けど怒るのはやめた方がいいです。余計食べなくなりますよ。
大人でも毎回怒られたら食欲わかないです。
後朝は大人でも食べれない人居るので責めないで…💦
私も低血圧で昔朝食べると気分が悪くなるタイプで😢💦
朝はバナナちょっとやヨーグルトだけでもいいと思いますよ🙆‍♀️✨
うちの子もこの間まで怒るとチューしてきてました。
調べると親の機嫌をとってるみたいでかなり良くない事と……
そこからもう怒るのはやめました。
怒りすぎて幼稚園児なのに精神病の診断おりた子とかもいるみたいなので少し考えた方がいいかもしれません…

• ちょこママ

ちょこママ

お返事ありがとうございます!おっしゃる通りです…私も先ほど調べました。我が子の、ママ大好きだよって言うのもご機嫌とりかもしれません…。こんな小さな子に気を遣わせてだと思うと、申し訳なさすぎて、思わず泣いて子どもに謝りました。
    怒られたら余計食べない。朝ごはん苦手な子もいる。こんな当たり前のことに気づかずに、私は1人で何を焦っていんだろう…。
    こんな最低な母親ですが、子どものことを考えて改めたいです。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

私も泣きました😅
    なんて事したんだろうと。
    うちは比較的怒るのもあまり無くて、けどだからその1回が怖くて機嫌取るようになったのかなと、泣けてきました。
    子供は怖くて怖くて機嫌取ってたのかなとか考えると涙が止まらなくて。
    だからもう怒るのはやめました。大事な事は何回も何百回も説明します。
    必死に頑張ってるからこそ、食べなくて悲しいんですよね…
    小さければ小さい程修復は効くらしいので一緒に頑張りましょう!私も頑張りますm(_ _)m

• 2月6日