※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

35週の妊婦がマタニティブルーかもしれない。お腹の張りが強く外出せず、旦那が風邪で配慮が足りないことにイライラ。仕事や飲み会に参加できず、ワンオペ育児への不安も。気持ちの切り替え方を教えてほしい。

35週、マタニティブルーかもしれません。
1ヶ月前からお腹の張りが強くほとんど家から出ていません。
実家も遠く結婚して地元を離れ友達も周りにいないので、旦那が帰ってくるまで誰とも喋らない日が多いです。
張り止めを飲んでもお腹は張るのに副作用はあるので余計に外に出れず気分転換できずにいます。

数日前、旦那が風邪を引きました。高熱だったのでインフルエンザの疑いがあり病院に行ってとお願いしても行ってくれず、今も咳をしています。
マスクは一日中交換しないし。
只でさえ体調がよくない私が風邪を引いたらアウトなのになんで配慮してくれないのかイライラします。
そんな中旦那は仕事に行き今日は飲み会らしいです。

旦那が羨ましくて仕方がありません。
体調が悪いのに外に出れて飲み会に参加して。
無い物ねだりなのはわかっていますが昨日から涙が止まりません。
私だって仕事したいです。飲み会も行きたいです。
旦那は出張も多いので産後はワンオペ育児が目に見えてます。
こんなことで泣いてる自分が嫌です。
もっとハッピーに産前産後を楽しみたいです。
気持ちの切り替え方教えてください。

コメント

めめ

気分転換ができないと、辛いですよね…旦那様はまだ産まれてないので、きっと父親としての自覚がまだないのです。産まれてきてくれたら変わってくれることを願うばかりですね😓
好きな芸能人やアーティストなどはいませんか?わたしは妊娠後期に子どもが下がってきていてあまり動かないよう言われてたので、家で好きなアーティストのライブDVDをみたり、携帯で昔のドラマを調べてみたりしてました!

  • ポコ

    ポコ

    一度気分が落ちるとなかなか元に戻らないですね…
    旦那はお腹に話しかけたり何でもない日にケーキ買ってきてくれたり休日はご飯全部作ってくれるし良い旦那で大好きです。でも最近は少しのことでイライラしてしまう自分が嫌です。
    好きな芸能人はいます。でも毎日テレビと携帯ばかり観て一日が終わっていくのが嫌になってしまいました。
    ショッピングしたりカフェに行ったりがしたいですが難しいですね💦

    • 2月6日
  • めめ

    めめ

    いい旦那様ですね😊気持ちが不安定になるのは、ホルモンの問題でもあるので、仕方ないです!
    そうなんですね、でも、私は周りの人たちかは
    陣痛が来たら寝られないから今のうちに寝ときな!
    と言われてたので、グータラ生活をしとこう!と思えました!

    • 2月6日
れいちゅん

もう少しで赤ちゃんに会えますね😌
産前産後は少しのことで不安になるものですよ😢私もそうでした。

旦那さんの配慮がないのは困りますね…でも飲み会ってことは、帰り遅いんですよね?😁のんびり一人で休める時間と思ってると、ものすごい気が楽になりますよ😊私はそう思ってました笑

ワンオペ育児、最初は大変ですが、慣れると、赤ちゃんと自分の時間がたくさんあって幸せですよ😌💓

  • ポコ

    ポコ

    マタニティブルーってこんなに突然やってくるもなんですね。ビックリです。
    少し前までは旦那の飲み会も何とも思っていなかったしむしろ晩御飯作らなくていいしラッキー!って感じだったんですけどね😅
    昨日風邪のことで旦那と言い合いになってしまったので余計にブルーになってしまいました。

    • 2月6日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    少し時間がたってから、あ、これってマタニティブルー…?って感じですよね😅

    旦那さんが悪いのに、逆ギレとかされると、責められたような気持ちになっちゃいますよね😢うちも地元から少し離れたし、仲良い子たちがちょうど同棲し始めたり、結婚したりしたので、友達とすぐに会うっていうのが難しくなってしまって、妊娠中ものすごく寂しいというか孤独感に包まれてました😅💔

    • 2月6日
ともみ

なかなか辛い状態のようですね。。

我慢せずたくさん泣けるだけ泣いて頭を空っぽにしてみてはどうでしょう?
羨ましいと思うこと、それに対して色々な感情が湧いてくるのは当たり前だと思います!
ホルモンバランスのせいで気持ちも不安定になりやすいので、無理に我慢すると辛いですよ!
私も産前、産後のマタニティブルーになりました。
その時はホルモンバランスが崩れてるから仕方ない!と開き直って泣きました。
開き直るのが嫌かもしれないですが、少し頭の隅にその考えがあると楽になりすよ^ ^

何か参考になればいいなと思います。
お大事にしてくださいね!

  • ポコ

    ポコ

    開き直るのは得意です!笑
    悩んだって仕方ないですよね。
    久々にこんなに泣きました🤣
    話を聞いてもらって少しスッキリしました。ありがとうございます😊

    • 2月6日
あん

わかります!わかります!

我が家もワンオペ。旦那は忙しいといいつつも、海外出張等飛び回ってて正直羨ましい!飲み会も、友達の海外挙式も行くなとも言えないけど、妬ましいです。
旦那のSNSとか絶対見たくないですもん笑

私も切迫流産早産で家から出れず、気持ちが落ちます。でも、産んでしまえば外に出れますから、あと少し辛抱するぞって頑張ってます!!

あと少し頑張りましょうね!!

  • ポコ

    ポコ

    うちの旦那も海外出張有りです。
    旦那はSNSやってないので良かったです笑
    産んでも1ヶ月はなかなか出れないですよね?初産なので余計に不安です💦

    • 2月6日
  • あん

    あん

    一人目の二人目の時は産まれる前のストレスに比べると、産んだ後は天国でした。産んでしまえば一週間検診、一ヶ月検診等外出の機会ありますし、自宅でストレッチできたり、赤ちゃんはかわいいし、お刺身もチーズも食べれるし(^ ^)
    頑張りましょうね!!あと少し!!

    • 2月6日