※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
ココロ・悩み

子供が1人より2人だと大変さは違います。性格や病気も影響します。1人より2人の方が全てが大変です。3人以上は神レベルです。

2人以上お子さんがいる方にお聞きしたいです!
この間おばさんに「子供が一人も2人も変わらないでしょ。1人目は神経質だけど2人目は大らかに育てられるから。」と言われました💦
その時は大らかにはなりますねと返しただけなのですが、
でも子供が1人より2人だと明らかに大変さは違いますよね❓もちろんその子の性格もあるとは思います。
でも病気だって必ず2人とも移ります。1人より2人の方がお出かけもお風呂も習い事も全てより大変になりました🤣💦
2人目を産む前は1人でも大変だと思ってたけど、
今振り返れば、1人目の男の子はめちゃ手がかかる子ですが、1人育児の方が楽だったと思います!
3人以上お子さんがお持ちの方はもう神レベルです🤣
なんか1人しか育ててないおばさんに言われたくない思ってしまいました!
すみません、愚痴です。気分悪くされた方みえたらごめんなさい🙏

コメント

毎日が分刻み

たまにどちらかを預けてこどもが1人のときは2人のときより楽…!と思います
たしかに1人しか育ててない方に言われたくありませんねー😅

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです!
    私もどちらか1人いないだけで楽と思います!経験から言われるならまだしも想像だけで言うなって思ってしまいました!

• 2月6日
ミオナ

おおらかになれる部分もありますが大変です😂
今は上の子3人保育園で下の子と昼間いるんですが楽で楽で仕方ないです😂
皆帰ってきたら戦争のように忙しくなるので(笑)
1人しか育ててない人には分からないですしあまり言われたくないですよね‪‪💦‬

• ぱなな

ぱなな

まったく同じです!上の子が幼稚園昼間行ってるだけですごく楽で😂小さい頃は特に1人と2人じゃ全然違いますよね!本当経験もしてないのに想像だけで偉そうなこと言うなと思ってしまいました💦

• 2月6日
ゆう

え⁉️そのおばさん、1人しか育てたことないのにそんなこと言うんですか⁉️
それめっちゃ腹立ちますね💦
私も1人目かなり手のかかる子で2人目が産まれてから更に大変になり、1人だけの時の方が楽だったと何度も思いましたよ😂
そんな経験してもない人の言うこと気にしなくていいですよ!!

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!共感してもらえて嬉しいです😂
    本当そうですよね💦1人の時は本当楽だったんだなと思いました!たとえば1人寝たとしてももう1人寝てなければ相手もしなきゃだし1人だけの時は1人寝てたら休めれましたよね🤣💦たくさんお子さん見える方尊敬しかありません🙏🙏

• 2月6日
ざます

大変に感じることって人それぞれですからね😅多分相手の方も何もおもってなく、世間話程度にしただけだと思います(笑)

私自身、おおらかになるという気持ちもわかるし、病院のこととか考えると大変だし(みんな連れて歩く(笑))、、、。

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!そうなんです!おばさんなので何も思わず言われたんだと思います🤣💦
    確かに2人目以降は大らかに育てられる余裕はありますが💦私は人数が増えればその分少なからずママの負担は増すと思います!
    経験からならまだしも想像だけで言われたくない思ってしまいました!

• 2月6日
空色のーと

私は、1人も2人も変わらないかな‪‪💦‬むしろ、1人の時より2人の方が楽になった気がします😅

というのは、兄妹で遊ぶ時間がすごく増えたので、その分ママが家事をできたり、テレビ見たりできて、心の休息が取れるというか😊!!

買い物も、兄妹で手を繋がせてれば荷物も持てるし、広場で遊ばせるのも2人で遊ぶのでママ!ママ!ってならないですしね✨

• ぱなな

ぱなな

すごく優しいお兄ちゃんなんですね!
    素晴らしいです❤️面倒見てくれるなら負担も減り楽になりますよね!
    うちの上の子は面倒見てくれるどころかまだ妹に嫉妬しててむしろ意地悪することも多くて悩んでいます😂
    何するかわからないので怖くて2人だけで遊ばせれないです😂なので本当手がかかります。早く仲良遊んでくれる日が待ち遠しいです😭

• 2月6日
はな

先日双子の弟が入院、我が家には子供2人になりましたが、断然楽でしたww
こんなこと思ってごめんねと思いますが、大変なのは間違いないです😂

• ぱなな

ぱなな

双子ちゃん可愛いけど本当に大変ですよね🤣想像しただけで頭が下がります🙏 ですよね!子供の人数が増えれば増えるほど少なからずママの負担も増えると思うんです😭
    経験されてのお話ならまだしも勝手に想像して楽って決めつけんなと思ってしまいました💦小さい頃は特に大変だし!愚痴ってすみません💦ママリ優しい方多いので愚痴を言わせてもらいました😭

• 2月6日
まろん

結構ズバッといっちゃうんですね。そのおばさん。

1人よりも2人も同じってことないです。
性格も違うし動き出したら大変だし早く母子分離したくてたまらないくらいです笑💦

1人だけだとそう思うのかもしれないですよね。
1人は1人で初めての育児で大変なので、
何人産んでも子育ては大変だと思います😱

• ぱなな

ぱなな

ですよね!絶対同じではないですよね😅 なんかいつも嫌味な感じのおばさんで💦 偉そうに言わないでと思ってしまいました💦子育てほど大変な仕事ってないですよね!

• 2月7日