※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
妊活

高松市在住の方が第2子を検討中で、風疹の予防接種を受けたいが、保健センターで補助金について問い合わせたら、血液検査済みの方は対象外と言われた。病院で費用は異なるが、おすすめの病院を知りたい。

高松市在住です。
第2子を検討しており、風疹の予防接種を受けたいのですが、保健センターに補助金について電話したところ、血液検査をした事がある方は妊娠を希望している方であっても対象外だと言われました。(第1子の妊婦健診で血液検査をしている)
第1子が無事に産まれたんだから第2子を以降はどうでもいいという事なんでしょうか…

各病院にて、一般的な手順を踏んで予防接種を受けてください。と言われましたが、費用は病院によって多少前後するらしいです。

金額も踏まえて、風疹の予防接種を受けるのに、おすすめの病院を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

Rina

私は坂出ですが
風疹麻しん混合ワクチンを
8000円くらいで受けました😌

• みつばち

みつばち

麻疹の抗体はあるので、風疹のみなのですが、金額は変わってくんでしょうか…🤔

• 2月6日
  • Rina

Rina

風疹のみならもう少し
    金額も安いかと、、
    私も妊娠したときに
    出産後に風疹のワクチン
    うってねって言われて
    病院に行ったら
    風疹麻しんの混合ワクチン
    うけといたほうが
    麻しんも抗体が
    落ちてる場合があるからって
    混合うけました😊
    去年は香川じゃないですけど
    麻しんも流行ってましたし😥

• 2月6日
  るか

風疹の抗体がないって事ですか?
抗体があれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
抗体の血液検査は無料で出来るみたいですよ😁

• みつばち

みつばち

風疹の抗体がないんです。第一子の時は突然だったので気をつけるしかできなかったのですが、これから第二子を考えるにあたって、予防接種を受けたいんです。

• 2月6日
  •   るか

るか

そうなんですね💦心配ですよね😢
    高松市のホームページに医療関係一覧がありますね📝
    風しん予防接種→3,000円(麻しん風しん混合ワクチン)ってありますが、補助して貰ってこの金額ですかね〜。

• 2月6日

第2子がどうでもいいと言うことではないと思いますが…😥
私は抗体がギリギリです‼︎第2子出産後に風疹の予防接種受けますか⁇と産院で言われて、退院時に問診票をもらいました。費用は5000円で予約してねと言われましたよ‼︎

• みつばち

みつばち

5000円は比較的安い気がします!どちらの病院で受けられましたか?

• 2月14日

退会ユーザー

よつばウィメンズクリニックですよ〜。

• 2月14日

こんばんは。

わたしは第一子の時に風しんの抗体が全然ないから 次妊娠希望するなら予防接種しておいた方がいいと言われました。二人目を希望していたので、夫婦揃ってへいわこどもクリニックで抗体チェック後の予防接種を希望しましたが、わたしの場合第一子妊娠中に抗体チェックをしているので画像内のものは対象外で正規の値段での接種になりましたが、旦那は抗体チェックをしたことがないので抗体チェック後の接種で画像の値段の支払いになりました。

MR混合ワクチンを私は打って
組合員価格で6000円程度でした。

• みつばち

みつばち

組合価格ということは組合に入ってらっしゃるんですね。
    やはり混合ワクチンの方が多いですね

• 2月14日
ゴン太

藤沢こどもクリニックで受けましたよ!費用は4500円でした。
他の医療機関よりも安価だと思います。

• みつばち

みつばち

それは安い!ありがとうございます😊

• 2月14日
がおがお

曖昧な記憶で申し訳ないのですが。

よつばで妊婦健診受けて、日赤で出産しました。
私もよつばで検査した時に、抗体に値が低かったのでよつばと日赤で「第二子の前に受けておいてねー」と言われて、更には日赤の先生に「検査を受けたところで接種してねー」と言われました!
検査したところでないと金額がどうとかなんとか...と言ってました。
うる覚えですみません💦

• みつばち

みつばち

そうなんですか?🙄初めて聞きました…確認してみます!ありがとうございます!

• 2月14日
トトロ

私も高松市在住です。

同じく第一子の時の検査で抗体がなく、今第二子希望で妊活中です。その前に予防接種を…と思い調べたらやはり対象外と言われガッカリした記憶があります😭
妊娠した際の検査?で受けているので対象外なんですよね…たしか…( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

なので自費で受けました!
確か小児科でも受けれるとのことでたけべさんで予防接種受けましたよー。
金額はあまり覚えてないです…6千円くらいしたような記憶があります( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

• みつばち

みつばち

たけべ…レインボーの近くのところでしょうか?やっぱりそれくらいしますよね…

• 2月14日