※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

妊娠中の持病で薬を飲めず、不安や疲れがある方へ。病院に行く恐怖と、震えを抑えながらの待ち時間について、同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。

持病をお持ちのママに相談です。
私は妊娠6週目に入りますが、
そういった持病と戦いながら、妊娠されてる方、
薬を飲まずどうやって過ごされていますか?

私はいままでリボトリールという薬を飲んでいました。今は服用していません。
突発的に震えが生じます。
てんかんではありませんが、極度の緊張と
不安があり、とても疲れます。
薬がないと、病院にもいけません。
診察をするまでの間、椅子に座って待つことが
恐怖なのです。

なんとか産婦人科に行かなければいけません。
薬を飲まないなら震えながら、椅子に座ってもいいですか?
もちろん、私の場合は持病があるので、
総合病院しかいけません。

同じようなお悩みある方、回答お願いいたします

コメント

ちゃみ

てんかん持ちです☺️
上2人は何も無かったですが昨年てんかんの診断が出て薬を飲んでます
症状は意識がなくなるとかはないです
先生からは一番影響の無い薬を出してもらってます
理由は発作が起きた方が赤ちゃんに影響があると言われました
私も最初飲むのが怖かったですが今は赤ちゃんの為キチンと飲んでます

  • あっこ

    あっこ

    てんかん持ちなのですね。たいへんですよね。私は、てんかんは恐らくないのですが、極度の緊張と動機で悩まされたりします。特に病気が怖くてたまりません。
    本態性振戦と、別のこころの病気を患っているようです、、、

    昨年とは!おいつくでそう診断されたのですか?
    今妊娠中で先生と相談されて服用されてるのですか?

    • 2月6日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    32で診断されました😱
    妊娠が分かって両方の先生と相談して薬を飲んでます

    • 2月6日
キヨちゃん

わたしも精神科の薬使ってました。
初期の頃は一応断薬して様子見てました
が中期になってきてやっぱりダメそうだったので
内服始めました。
リボトリールの添付文書上、妊婦へは相対禁忌になってるので
リボトリールは飲まないほうが無難でしょう。
総合病院には精神科ありますか?そこで産科医と精神医と相談したほうがいいですね。
母体の有益性を取るのかどうか。
また、リボトリールじやない薬に変更するってこともあると思うので。

  • あっこ

    あっこ

    リボトリールは妊婦にとってその手の薬のなかで一番安全と言われましたよ。
    キヨちゃんさんは、どんな症状がでましたか?震えとかはないのですか?

    • 2月6日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    その手の中では
    ですよね。

    まぁ医師にいいと言われてるならいいのでは???
    母体の有益をとったんだと思いますし!

    わたしはリボトリールは使ってません。

    • 2月6日
あーちゃん

てんかん持ちで
先生からは、影響はほぼないと思うといわれたけど
絶対ではないんですよね。薬って。

基本、妊娠初期~安定期までは
薬は飲まないほうがいいです。
なぜかというと、初期~安定期の胎盤ができるまでに
赤ちゃんの神経など、基礎的なものができる時期だからです。
震えるだけなら、飲まないほうがよいとおもいます。
でも、倒れるとか
呼吸ができないとか、そういう症状になると薬は飲んだほうがいいでしょう。
結局、一番は赤ちゃんが産まれたときに
障害を持ってたときに
後悔するかしないかの話になってきます。例えば、途中で赤ちゃんが亡くなったりとか。
薬に100%はありません。
出産するまでも100%はありません。
先生と相談したうえ、後悔しない方法をとられたほうがいいです。
難しいとおもいます。
私は、安定期まで飲まないほうを選びその間何もなかったから
安心な気持ちはやはりあります❗だけど、飲まなかったから障害をもってうまれないとは限りません。
難しい判断になるとは、思いますが、
言えるのは、初期から安定期までは大切な基礎が作られる大切な時期なのでよく考えたうえで相談されたうえで判断されてはどうでしょうか(*^^*)