※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のペット飼育について相談です。出産前に飼うか、出産後に飼うか迷っています。犬種はヨークシャテリアを考えています。旅行や里帰りの影響も気になります。

妊婦、ペットを飼い始める時期についてお聞きしたいです。

主人は元々実家でペット(犬)を飼っていて、我が家でも飼いたいという希望がありました。そのためペット可のマンションに昨年10月末に引っ越し。12月末に妊娠発覚。現在妊娠3ヶ月です。

現在はつわりもあり、ペットショップに行くのも飼い始めるのも考えられないということは主人も理解してくれています。
ただやはり早く飼いたいという気持ちがあるようで、つわりが落ち着いたらできるだけ早く飼いたいと言われてしまいました。飼い始める時期として、

①妊婦期に飼ってある程度しつけて、出産
②出産後に飼って、子供がいる環境が当たり前として覚えさせる

の2パターンがあると思いますが、みなさんはどっちがいいと思いますか?
①の場合であれば出産前に旅行なども行きたいし、妊娠後期に入ってからなのかなあと思います。
②の場合だと、まだ里帰りするかも決まってないので(わたしの実家が自転車10分の距離なので、里帰りか母の通いにするか相談中)生後何ヶ月くらいがよいなどあれば教えて欲しいです。

わたしは犬を飼ったことがないので、しつけにどれくらい時間がかかるとか臭いとかそういったことが全く想像がつきません。主人はちゃんとゲージで飼うし全部自分でやると言ってくれてますが…。
わたしも犬が嫌いなわけではないですが、どっちにしろ(産休)育休中はわたしと子供と犬の三人になります。元々飼っていたペットに対しても神経質になるという方が多い印象を受けました。多分わたしは清潔不潔などに対して神経質なタイプだと思うので、わたしが順応出来るかも不安です。

結婚する前から犬を飼いたいというのは言っていたので、出来るだけ叶えてあげたいと思うのですが…

ちなみに犬種は多分ヨークシャテリア(〜4kgの犬種)になると思われます。

コメント

あむ(:з っ )っ

私だったら
子供にアレルギーでたら困るので
子供を産んで落ち着いてからにします😅😅
知り合いもペットを飼っていて
産んで見ると
お子様にアレルギー発覚して
手放していたので💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    子供にアレルギーがあったら、犬のことを可愛く思えなくなっちゃうかもしれないです…手放すのは辛いですよね💦

    • 2月7日
deleted user

我が家は子供の予定未定(子作り予定が未定)ですのでワンちゃん先に飼いましたが

私がとんばーさんの立場なら絶対2ですね。

なぜなら、わんこは家族の中で優先順位をつけると言われてるからです。

自分にえさをくれる、遊んでくれる、甘やかしてくれる大事なとんばーさん夫妻を、突然現れた赤ちゃんに取られてしまったらヤキモチもやきますし、ものすごいストレスだと思います。
それは犬にとってもとんばーさん夫妻にとってもいい事とは言えません‥。

そんな自分(ワンチャン)の地位を脅かされる存在な赤ちゃんを、まだ自分が赤ちゃんで成犬になれていないワンちゃんが果たして寄り添ってくれるか私なら不安になります😢😥

犬は家族だから赤ちゃんも受け入れてくれるっていう人もいますがそれはとんばーさん夫妻とワンちゃんとの信頼関係がきちんと成り立った上でのことです。

ペット飼うって本当に大変です。
しつけも、最初はわからないことやできないことだらけですし、旦那様1人がやっているととんばーさんがわんちゃんから「この人の言うことは聞かなくていい」と勘違いされてしまいますので2人でしつけやお世話をするべきです。

赤ちゃんがいたらお世話も2倍になってなおさらだと思います。
どうしても赤ちゃん優先になってしまいわんちゃんが寂しい思いをしたらかわいそうだなあという印象です。

お子さんが喋れるようになって
歩けるようになって
幼稚園に入ったくらいで飼って
一緒に育てて行くのが一番ベストなのかなあ?と思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    犬も子犬ですもんね。まだまだ甘えたり遊びたい盛りの子ですよね💦
    彼の実家の犬は当たり前ですがもうおじいちゃんなのでのんびりしてますが、そういうことを考えるとやっぱり子供が無事産まれて少し大きくなるくらいの方がベストな気がしてきました。主人にも少し話してみようと思います。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

トリマーです。
全体的にやめておいたほうがいい印象です💦
とんぱーさんの神経質な性格とはじめての育児、はじめての犬が重なるのはそうとうストレスかと。
また旦那さまのすべてやる、は信用しないほうがいいですよ。全ては絶対できません。安易な発言です。
早々に飼いたいという計画性のなさも気持ちばかり先行してます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    トリマーさんからの貴重なご意見ありがたいです!
    初めてのことがたくさん重なるのは辛いだけですよね。
    信用しないわけではないですが、結局家にいる時間が長くなるのは私なので全て出来るわけがないですよね💦
    もう一度主人とも話そうと思います。

    • 2月7日
えがちゃん

産まれてからの方がいいと思いますよ!
正直、いつまでつわりがあるかも分からない、つわりがおわっても特定の匂いがダメだったりもします。

それと後期から飼いだすということは、もしかしたら新生児くらいの時にワンちゃんが歯の生えかわりで色々かみたい時期かもしれません。

あとヨーキーだと定期的にトリミング必要ですが、それは旦那さんが行きますか?赤ちゃん連れては大変だと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    トリミングの頻度などは全く知らなかったので教えていただけてよかったです。
    一つ一つ、主人と確認してもう一度話し合ってみようと思います。

    • 2月7日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    あと犬種的にけっこう吠えるし、声も高いので初めて飼う人にはかなりストレスになりますよ💦
    なぜヨーキーがいいかはわかりませんが、他の方のゴールデンとは性格が全然違います💦

    本当に飼う気があるならば、お子さんが2歳、3歳になるまではやめた方が賢明だと思います。

    • 2月7日
ひまりmama(28)

猫1匹、犬(チワワ)1匹を妊娠前から飼っています!!
助産師さんに相談したところ産後最低1ヶ月は別室でと言われました!!
なので体の事、犬の事も考えて産後落ち着いてからの方がいいかと思います。
ちなみに、一般的な犬はよく吠えます💦
これから躾していくなら尚更最初は吠えるだろうと予想されますし、産後すぐしんどい体で赤ちゃんと犬が吠えては精神的にも参りそう(; ´ᵕ` )
実際私のとこは、猫がよく大きい声で鳴いて、犬は全然鳴きません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私の身近の犬は主人の実家の老犬だけなので、当たり前ですがのんびりくんです。お留守番のとき以外は全く鳴かない子ですがかなり珍しいということですよね。
    特に子犬ともなるともっと元気ですよね。赤ちゃんが寝たタイミングなどで吠えたりされたらストレスになりそうです…
    もう一度主人に相談してみようと思います。

    • 2月7日
ぴよこ

私も飼うなら生まれて落ち着いて、育児に気持ち的に余裕ができてからの方が絶対いいです😅
旦那さんは育児の大変さ知らないから💦
昔から実家で犬を飼っていて慣れているならまだしも、初めての育児に初めての犬は、多分、トンパーさんがパンクしてしまうと思います💦
お子さんがどんな子かもわからないし、産まれて様子見てからの方がいいと思います💦
旦那さんの早く飼いたい気持ちも大切ですが、別に今すぐじゃなくても2〜3年先でも十分かと😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    主人は犬を飼った経験はありますが、子育ては知らない。確かにそうですね。
    元気に生まれてくるかどうかすらわからないし…まだ気の早い話になっているとは思いますが、いろんな可能性を考えながら決めないとですね💦

    子供と一緒に育てる方が楽しさもありそうで、私はそちらの意見に傾きつつあります。もう一度主人とも話し合おうと思います。

    • 2月7日
2児のママ

私は、妊娠中にゴールデンレトリバー飼いました😅
まだ、悪阻はおわってなかったです。
不思議なことに犬飼い始めてから悪阻が嘘のようになくなりました😅
あんなに辛かったのに😅💦
私は、少しでも早く欲しかったし旦那も同じ気持ちだったので飼いました☺️
子供の遊び相手にもなってくれてるし私自身癒されてます❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    悪阻終わらないうちに飼い始められたんですね!でもそんなこともあるんですね〜!
    そうやって子供と遊んでくれたりするのすごくいいですね💕うちの主人もそういうのが理想のようですo(。'▽'。)o

    • 2月7日
🐤

いやー( ˊᵕˋ ;)💦やめておいた方がいいかな…と…
子育てに慣れてからのほうがぜったいにいいです!!男の人のやる!!は、あてになりません!!
そして犬を飼ったこともない&初めての子供
ぜっったい無理ですよ( ˊᵕˋ ;)💦

子犬なんて色々興味津々であちこち動いては物を落としたり、色んなところで排泄してマーキング…
クッションやスリッパ噛みちぎってみたり

そして片付けてる間に赤ちゃんはオムツにおっぱいに泣きじゃくる…

寝かしつけに1時間抱っこなんてざらにあります、
その間も子犬は足元でキャンキャンかまって!!
家事もたまるたまる!!
出来るならいいと思います

そして、子犬のトイレシートやご飯
赤ちゃんのオムツにミルクにお尻拭き

自分たちのご飯の食材に、生活用品

ママはしばらく買いに行けませんよ?パパが1人で全部買って帰ってきてくれますか??大量荷物ですよ??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私にとっては初めてのことだらけになるのですごく不安があります(◦ >﹏<。)
    主人の実家の老犬しか私は知らないのですが、やっぱり子犬とは全く違いますもんね💦
    寝かしつけた子供を吠えて起こされたりしたら、イライラしちゃいそうです(◦ >﹏<。)

    そういう細かいことも含め一つ一つ主人と確認して現実問題として捉えさせていかないとなと思いました。もう一度夫婦で話し合おうと思います。

    • 2月7日
deleted user

私自身は旦那と同棲中に飼った犬がおります😊
とんぱーさんのお気持ちなどを私が考えるに、

②産後に飼う
(お子さん1歳くらいになってから)
がいいと思いました!

まず犬のしつけですが、子犬であれば基本的に何回も同じこと言って、やらせての根気よく教え込みます。時間かかります。
ヨークシャーテリアは甘えん坊な子が多いです。後から子供くるとかなりヤキモチ妬きそうです!
また犬はお散歩や家で遊んであげる時間が必要ですよ。

育児自体も初めてで、犬のお世話も初めてはツライと思います💦
なので、育児が一旦落ち着く1歳くらいになってからが良いと思います。

また犬アレルギーは飼ってる途中で行きなる人もいるので、もし誰かなった時手放すカモという考えであれば、最初から飼わないで欲しいです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    子犬のしつけは大変ですよね💦
    散歩は自分でするつもりのようですが、家で遊んであげられるのはしばらくは私になりそうです。吠えられるなども考えるとやっぱり私がイライラしてしまいそうだなという気持ちになってきました💦
    もう一度夫婦で話し合おうと思います!

    • 2月7日
はる

6ヶ月の柴犬を飼っています😊✨

妊娠が分かる前に飼う事を決めてしまっていて、妊娠8週の時にうちに来てくれました😊
つわりが辛い時期もお世話してました😖💦
現在も産休中で日中犬と二人で過ごしてます☺️💡

今までチワワと柴犬しか飼った事がないのでヨーキーの性格を詳しく知らないのですが、犬種によってもその子によっても全然性格が違います😭
面倒みてくれるようなタイプの子も居れば、赤ちゃんにヤキモチ妬くような子も居ます😭💦

どうなるかは赤ちゃんが生まれてみないと分からないですが、我が家ではどの様に赤ちゃんと距離を取らせるか、わんこがどんな反応をするか考えてしまいます😭😭

しつけ教室にも通っているのですが、トレーナーさんに「赤ちゃん産まれてママが急にかまえなくなると、(犬にとって)ストレスになるので今から距離置いてください」とも言われています😭💦

初めてであれば赤ちゃんの為にも、犬の為にも、赤ちゃんがいる生活が落ち着いてからの方がもしかしたら良いかもしれません😭💦

ただ私自身は犬大好きで、体調悪い時でも一人で寂しいと思う事もなく本当に癒されてますし、主人もとても可愛がっていて、犬を連れて色んな所へ出掛けたりして楽しそうな姿を見ると幸せで、飼って良かったと思っています☺️💓

まだ我が家も赤ちゃんが産まれていないので現段階で分からない事を悩んでしまっている状態なので、あまりアドバイスになっていませんが、ご参考になればと思います😭💡
長くなってしまいすみません😣💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    子犬も子供も百人十色ですよね。
    子供がいるという生活すら想像出来ないのに、犬までとなると私がパンクしそうな気がします…
    もう一度主人と話し合おうと思います。

    すごく参考になりました。ありがとうございます😊

    • 2月7日
deleted user

初めての子育て、初めての犬育て
両方ってきつくないですか?!

旦那さん全部やるって言ってても
昼間いないですよね?

赤ちゃんせっかく 寝たのに、
わんちゃんの鳴き声や足音で起きたり
、、、、

赤ちゃんのオムツ替え
わんちゃんのおしものおせわ

赤ちゃんの授乳
わんちゃんのえさやり

単純に
全部2倍ですよ???

イラーーーってするかもしれません。

もともとわんちゃん飼っているのであればそういうことも気にならないかもしれませんが。。

わたしならやめておきます。

そこで、がまんできない旦那さんも旦那さんだなー。。と思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    みなさんのコメントを読んで、改めて考えなしだったなと反省しているところです💦
    子供がやっと寝たところを吠えて起こされたりなどしたら私はイライラしちゃいそうです💦
    初めての子供だけでも不安いっぱいだろうにわざわざ大変を増やす必要はない気がしてきました…
    もう一度主人と話し合おうと思います。

    • 2月7日
Hana*

可愛いですが、犬はゲージの中だけでは飼えません😅出して遊ばせなければならないし、毛も犬種によりすごく抜けます。家は3匹居ますが躾てはあっても粗相はたまにするし、たまに吐き戻したり人が来た時は騒ぎます。

もう8年飼ってても犬はずっと甘えん坊で、一生躾だと思って飼わなければいけません。私はどっちが良いとは、言えません😅どちらもメリットデメリットが同じにあり…決めるのはそのご家庭次第です

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    一生躾…心に響くお言葉です💦

    子供との生活空間を分けたりなど余計なことにまで気を使わなくてはいけないのは単純にストレスな気がしてきました。
    子供がもう少しわかるようになってから一緒に育てるのもいいのかな〜という気持ちになってきました。
    もう一度主人と話し合おうと思います。

    • 2月7日
deleted user

ワンちゃん、赤ちゃんのミルクのいい匂いが気になって舐めに来ますよ〜
赤ちゃんが寝返りやハイハイで動きだすとワンちゃんのおもちゃ舐めますよ〜
トイレのしつけができるまではどこでもおしっこうんちしちゃいます。
毛もあちこち抜けて洋服にたくさん付きます。
よく吠える子だと赤ちゃん寝てるのに起こすかも?
ゲージに入れるとさらに吠える子もいます。
実家で飼ってもらって会いに行く方がいいと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    子供か舐める…想像しただけでちょっと受け入れられなさそうです💦

    まだ主人の実家の子がいるので、もうすこし我慢してもらえると嬉しいなと思うようになりました…

    • 2月7日
メル🌷

反対意見たくさんあるのでそこら辺は皆さんの意見に賛成です。
今はまだ飼うのはやめた方が良いと思います😅
子犬は生後10ヶ月くらいから反抗期になりますよー!

トリマーなので犬種の意見を…😊
ヨーキーはテリアなので手入れしないとくさいです。よく吠えます。
ダックスやチワワはニオイも抜け毛もすごいです。小さい子がいるお宅にはおすすめしません。
ポメラニアンは気が強い子が多いです。抜け毛も多い。
トイプーならニオイ抜け毛かなり少ないですがヤンチャで、定期的なトリミングが必要な犬種です。ですが頭が良いので躾ければすごい良い子になるので飼いやすい。が、変なブリーダーが多いので気をつけてください。
マルチーズも飼いやすいと思います。が、大きくなる子が多いので、ちゃんとしたマルチーズ探すのは大変かなと思います。
シーズーパグペキ等の鼻ぺちゃ系はニオイがすごいのでおすすめしません。
ミックス犬は当たりハズレ(見た目ではなく病気的な問題で)があるので避けたほうが良いです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    トリマーさんからのご意見ありがたいです。
    確かに主人の実家の子はいつもなかなか臭いです…妊娠してからは会ってないですが、妊娠前でも思っていたので…

    ミックス犬も選択肢の一つつだったので、ご意見参考にさせてもらいます。

    • 2月7日
i.y.1008

うちは新婚で犬を飼い結婚5年目で出産しました。なので犬は5歳の時に子どもが生まれてます。

犬はかわいいけど、最初の2年は大変でした💦トイレのしつけ、いたずら(家具をかじったり、私のバックや靴下などかじったり)丸2歳頃からようやく落ち着いてきたかなーという感じでした!なので、出産が成犬のときでよかったと思ってます💦
娘は犬が大好きなので、飼っててよかったとも思っています。
しかし、赤ちゃんの世話、犬のお世話Wはキツイと思います😭
犬にもよりますが、うちの犬は何故か外でしかおしっこうんちしません💦
家が臭くならないのはいいんですけど、毎日3回はお散歩です😭雨でも台風でも💨そこはちょっと今でもキツイ時あります💧💧

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり犬も子犬のうちは色々躾やお世話が大変ですよね💦
    主人の実家の子(老犬)のイメージしかなかったので皆さんからコメント頂いてはっとしました。

    もう一度家族会議して再検討しようと思います…

    • 2月7日