※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

菰野町について知りたいです。住むのにオススメの地域や避けた方がいい地域、子育て情報、良いところ、困っているところ、過疎化や老後の不安、防災について教えてください。

こんにちは!
三重県菰野町について知りたいのですが、お住いの方いらっしゃいますか〜??
住むのにオススメの地域、避けた方がいい地域、子育て情報、菰野の良いところ、困っているところ、過疎化するのか?、老後の不安?、防災…など色々知りたいです!
何でも良いので教えてください〜(*´◒`*)

コメント

りいた

菰野はや雪が振りやすいです。車化を出せないなんてよくあるようです(会社の同僚が菰野でした)

  • ママリ

    ママリ


    雪が降りすぎて車を動かせないということですか??😱
    それは大変ですね💦

    • 2月6日
トモヨ

実家が菰野町です✋
どこで住むにも車が必須です(><)

  • ママリ

    ママリ


    実家があるのですね!
    菰野で便利なのはどのあたりですか??
    車生活には慣れてます!

    • 2月6日
  • トモヨ

    トモヨ

    イオンタウン菰野の周辺ですかネ(・・?)
    ビッグもあるし、サンシもあるし、しまむらも近くにあるので✋

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    あのあたりは便利そうですね!
    何年か前に雨上がりのイオン行った時、臭いがキツかった記憶があるんですがそんな時ってありますか??

    • 2月6日
  • トモヨ

    トモヨ

    あたしは気付かなかったです(><)

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    じゃあたまたまかもしれないですね😳

    • 2月7日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    横からすみません。
    イオンタウンの近くに牛舎があるんです😅
    だから天気が悪いとか風向きで、臭いがやってくるんです😭💦

    イオンタウン辺りから少しだけ離れたら臭いはしませんよ!

    多分以前に菰野近辺を私がオススメしたと思う…😂

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    ちゃんちーさん、その節はありがとうございます。
    牛舎があるんですね!そんな感じの臭いでした😰天候とかによるんですね💦近くに住むと気になりそうですね💦

    • 2月7日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    駅近とかになれば臭いはしないですよ👏
    神森とかなら臭わないですよ!
    神森だと四日市の桜駅に近いです。
    小学校とかが少し遠いですが…

    あと、駅近、学校近くとかなら菰野駅付近は新しい住宅も増えてますよ!

    あと…大羽根園駅近くは、この数年で新築がかなり増えてますよ!

    あと、菰野にも小児科はありますよ…笑
    私は行ったことないですが、ばんの小児科というところがありますよ。
    あと、桜なら桜花台こどもクリニックがありますが、人気で菰野の方も結構来てますよ😃


    電車については…桜駅からですが、四日市までは電車で15分です。
    それを不便と取るかどうかは人それぞれですね😅
    近鉄本線は地震が来たら津波で水が浸かるエリアしか無いので、震災で生命の危機を恐れずに利便性を取るのか、15分くらい毎日通学で我慢してもらうか…ですよね💦

    因みに車が動かせない、出せないくらいの菰野は湯の山温泉の近くとかの山の田舎の方です😂💦笑
    菰野駅とかの近くなら、車通りも多くて車が出せないとかは心配要らないと思いますよ😅💧

    三年前に大雪で50センチ超えをイオンタウン菰野の辺りでも降りましたが、それも50年に一度の寒波だとか言ってたので、気にする必要ない気がします。

    因みに今年度は雪で動けない日はありませんでしたよ。
    昨年度もスタッドレスタイヤなら普通に走って生活出来ましたよ。
    雪が降りやすいのは確かです。
    ただ、車が出せないのは、山奥の田舎なのか、藤原とかに近い菰野の方だと思います。
    駅近の方は酷い雪は少ないですよ!

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど、ここに牛舎あるんですね〜!
    ちょっと前にこの付近の土地紹介されたんですが、別の理由で断ったんですが良かったかも💦
    細かくありがとうございます😊
    色々調べてたら、菰野って学区広いんですね〜😂
    端の方だとどれだけ歩くんだ😂
    50センチの積雪はすごいですね!
    そんなに積もると困りますが、四日市寄りなら大丈夫そうですね😲
    ありがとうございます😊

    • 2月9日
サイコロステーキ

親戚が住んでます。
最近子ども産んだ子が、小児科がない…って嘆いていました。
菰野厚生病院が比較的大きいみたいですが、今年小児科がなくなるそうです。なので通院は四日市方面に行くみたいです。

将来子供が通学するとなると、湯の山線に乗って四日市まで出なきゃいけないのが不便そうです。
 
便利なのは高速に乗りやすい!新しい高速も今建設中ですね。車移動的にはいい場所です。雪が降るのを除けば。

あとは、イオンタウン付近も便利ですが、イオン東員モールも割と行きやすいですね。

  • ママリ

    ママリ


    小児科が無いのは困りますね💦
    桜とかまで行くんでしょうか😲
    高速もできるのでこれから栄たりして…とちょっと期待してるんですが😬
    子供の通学も悩みますね😓乗り換え必須ですよね😓

    • 2月7日
やまちゃん

菰野に住んでいます🙋🏻‍♀️
イオンタウンの近くではなく
もっと田舎のほうですが😅
自然がいっぱいで
のどかでいいですよ😊
ピアゴは車ですぐですし!

  • ママリ

    ママリ


    もっと田舎なんですね!
    もともと地元ですか??
    不便なことはありますか??🙄

    • 2月7日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    結婚して菰野に来ました🙋🏻‍♀️
    最初は何もなさそうで嫌でしたが
    今は慣れて住みやすいです😊
    不便と言えば
    1号線や23号線へ出るのが時間かかりますね😂

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    結婚して菰野になったんですね!
    旦那さんが菰野の方ですか??
    ピアゴってどのくらいの規模ですか?
    四日市のカヨーくらいですか?😃

    • 2月7日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    そうです!旦那が菰野です😊
    カヨーより小さいですね!(笑)
    食料品と小さな薬局、百均、メガネ屋とかが入ってますが大きくはないです😂

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    カヨーより小さいんですね🤣
    最低限のものはあるって感じですね🙄
    菰野から出たいと思いませんか??

    • 2月7日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    最低限の物はありますし、全然困らないです😊
    10分くらい車を走らせたら
    イオンタウンのビッグもありますし😊安いのでオススメです👌
    員弁の方へ行けばオークワもあります👌
    今は慣れたので出たいとは思わないですね!

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊❤️
    また車で走ってみます🚗

    • 2月7日
  • トモヨ

    トモヨ

    横からコメント失礼しますm(_ _)m
    そのピアゴがあるところは地元です、そこから車で5分くらいのところに実家があります(笑)
    その近くは銀行もガソリンスタンドもあり、郵便局も内科もあります✋
    あと、小学校も幼保園もありますょ★
    ただ、駅まで車で15分ぐらいかかります、あたしは学生時代、自転車で駅まで行ってました✋

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ


    ピアゴのあたりが地元なんですね!
    車で15分を自転車でってすごいですね😳💦
    なかなか駅近となると土地も少なくて💦もう少しエリア広げて探してみてもいいかもしれませんね🙄
    ありがとうございます!

    • 2月9日