※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2年保育のメリットや2年保育の人の状況について質問しています。

2年保育にする予定の方、2年保育だった方おられますか?
(4歳クラス年中組、5歳クラス年長組しか通う予定の人)

私は保育園の内定がもらえれば
4月から長女3歳クラス(年少)、次女0歳クラスから通わせてパートに出る予定なんですが
私の母が反対らしく…
まあ我が子のことなので主人と相談して私たちで決めるつもりではありますが💦

2年保育のメリットってどんなのがありますか?

私は保育園で働いてた事もあり、早いうちから保育園に通わずのは反対ではありません。
保育園に通ってて一緒の時間を過ごせない分は一緒にいる時にたくさん愛情表現をしたらいいとおもってます!
でも、できることなら専業主婦でいたいんですけど😂
家計的に働きに出た方が楽なので少し悩んでます😂(笑)

最近2年保育の人を見かけないので、今でも2年保育の人が居てるのかな?と気になり質問しました!

コメント

みは

私の友達二年保育でしたよー。(現在年少と年中の兄弟で、地域的には三年保育が主流)
どうせ家で子供みるなら、一人も二人も同じと思って、お兄ちゃんは二年保育にしたそうです。
入園時はやはり馴染めなかったそうですが、どこにも世話好き女子と言うのが存在して(笑)、その子のお陰で溶け込めたそうです。
年長の今は何も問題ないそうです。

• a

a

お返事遅くなってしまい、すみません💦
    コメントありがとうございます!♡

確かに1人も2人も同じと思えば年子やとお兄ちゃんは2年保育とかもありですね!🤔💕
    たしかに世話好き女子いますよね(笑)
    (私が幼稚園の時、そうだった…😂)

うちは3学年差で幼稚園にすると被らないし、子供が小学生までがお金の貯め時って言うしすこしでも貯めたいからやっぱり保育園受かれば通って、落ちたらポジティブに2年保育にしてみます!
    ありがとうございました😊♡

• 2月8日
プーさん大好き

長男が二年保育で、年長です。まわりは3年が主流でしたが、2人目が産まれる時でしたし、私が長男とまだまだ一緒にいたかったからです。保育園や幼稚園で学ぶこともあるとは思ってますが、今しか一緒に過ごせない。家庭保育のいい面もあると思い、二年にしました(^^)全く後悔はしていませんが、二年保育での募集がない幼稚園もありましたー。

• a

a

お返事遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます!♡

やっぱり3年保育が主流なんですね〜🤔
    確かに4歳の受け入れは少ないですよね!😭

長女は1歳クラスで保育園に通って、次女の出産を機に私がパートやから退園したので、最近は保育園に行きたいな〜ってたまに言ったりするので、保育園の内定がもらえたら通って、落ちたら一緒にいる時間が増えた♡とポジティブに考えて2年保育にしようと思います!😊
    ありがとうございました❁

• 2月8日