※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt
ココロ・悩み

マタニティブルーで悩んでいます。産後うつや不安症状も。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

マタニティブルーにならない方っていらっしゃるんですかね??

絶賛マタニティブルー中です。
長文、乱文ですがお付き合いください。。

出産して5日。帝王切開で出産したため
退院は8日予定です。

もう帰りたくて仕方ありません。
毎日夜になると涙がでます。
特にだれかお見舞い来た時
凄く泣きます。
3人子供産んで3人とも入院中マタニティブルーです。笑

2人目の時はマタニティブルーから産後うつになり
パニック障害、心気症を併発。。
おまけに死恐怖症にも。。

今回妊娠して漢方と頓服でお守りとして
コンスタンを半錠たまーーーに飲んでました。

産後、術後以外大きな発作は起きてませんが、
血圧がなかなか下がらず、おまけに頭痛もまあまあひどく。。
怖くてたまりません。
おまけに体のあちこち痛く。。
心気症の症状がでてます。
そわそわも止まらず、コンスタン飲みたいなあと思っても
母乳に移行したら怖くてなかなか飲めません。
先生は平気って言ってるけどホントかなって思ってしまう。。

なんかもう情けなくて情けなくて。。
3回目の出産なのに
こんなに精神的に落ちて
毎日泣いて、こんなネガティブ。
あたしみたいな人っているんですかね。
あたしがやっぱりおかしいですか。

心気症の症状でてるので
頭痛すると脳出血じゃないか、
今右下腹部が痛いのですが
盲腸じゃないか。。
ってどんどん嫌な方向に考えてしまいます。

産まれたべびさんを見てると
儚く感じて、無性に怖く感じることもあります。
とりあえずはやく家に帰りたいです😭😭


こんなあたしと同じような方いませんよね??
マタニティブルーひどかった方いたら
乗り越え方教えてください。

コメント

おりちゃん

私も産んだその日はハイになってたんですけど、次の夜は本当に帰りたいし、旦那に会いたすぎて😭
多分マタニティーブルーでした。
その日は母がお見舞いに来てくれて泣いちゃいそうでしたが余計な心配させたくなかったので堪えましたが帰ってから泣いちゃいました。
なにが不安なのか分からないけど涙が出てきて、赤ちゃんを見るとこの子はじぶんがお世話をしないと死んでしまうんだとかすごく極端な事考えてみたり。
でももうすっかりいつも通りですし、むしろ旦那がうざったくて😭笑
私普段から結構ホームシックになりやすくて仕事の出張で泊まりとかだと本当に嫌なタイプなので余計酷かったです。笑

私は入院中涙出ちゃうと色々考えちゃうのでとにかく涙流さないようにしましたよ!
それと母子同室でしたら夜はベビー室に預けてしっかり休まれるといいと思います😊

k

私も今絶賛マタニティブルーです。。
産後うつも怖くて毎日毎日泣いてます。こんなんで母親になれるのか不安で仕方ありません。でもnmさんはもう3人のままなんですね!尊敬します!
ただのコメントになってしまいましたが、はやくお家に帰ってゆっくりできますように!

flamingo

その後、産後の症状はどうですか?
わたしもいま、夜になると死恐怖症です。産後四ヶ月目になりました。2ヶ月半からこの症状です。気になってコメント入れさせてもらいました。

  • kt

    kt

    コメントありがとうございます!
    遅れてしまいすいません🙇


    まだ同じ状況です😅
    なにをしてても頭の片隅で考えてる感じです。
    頓服でしのいでましたが
    その場しのぎなため
    抗うつ剤作用のある胃薬を
    服用はじめました、

    • 5月27日
  • flamingo

    flamingo

    私も状況変わらず…
    調べまくっていたら、D-MERというものにたどりつきました。不快性射乳反射もいうもので、授乳の際のホルモンで一過性に不安におそわれるもの。わたしは授乳の時は大丈夫なのですが、この症状がある人のブログなんかをみていると、当てはまるものが沢山あるんです。よかったらみてみてください!!ちょっと心が救われたような気持ちになりました☆

    • 5月28日