※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
073
妊娠・出産

妊娠37週でマタニティブルーに悩んでいます。気持ちの変化に戸惑い、旦那や犬にイライラ。乗り越えた経験を教えてください。

もうすぐ37週の妊婦です、
1ヶ月前までフルタイムで仕事をしていましたが
現在産休でのんびり過ごす日々に慣れてきて
毎日、犬とお散歩にいってダラダラしています。

先日から突然、マタニティブルーなのか
情緒不安定です。
いつもと同じ旦那さんの行動にイライラしたり
犬にイライラしたりすると思えば、
急に泣いてしまったり。

今までは、わりと能天気で何も気にしない性格
だったのでこんな自分の気持ちの変化について
行けず、、、

旦那さんが仕事から帰ってきても話したくもなく
寝室に一人で閉じこもっています。

みなさんどうやってマタニティブルー
を乗り越えましたか??😢

コメント

まりも

わかります!私もバリバリ仕事しててはやく仕事復帰したくてうずうずしてます(笑)

確かに毎日暇すぎて色々考えてしまいますよね(´;ω;`)私は旦那の帰りが遅いと特にイライラして寂しくなります……。

私は普段掃除出来ないとこをひたすら掃除したり、外出て散歩がてらいい空気吸ってリフレッシュ……とかしかないですね!笑あとはNetflixをひたすらリピートしてるか、寝てます😂

産まれたらまた環境変わりますしいまを楽しみましょう♪

ぴーたーぱんぬ

旦那さんの理解があれば乗り越えられるかな~っては思います(´・ ・`)
頭でわかってるけど自分ではどうにも出来ないし、かと言って話したくないからって何も伝えずにいると最悪な状況になるので。。。
一度落ち着いてる時に話してみるのもありだと思います( ᵕᴗᵕ )

®️

私は初期の時に凄いブルーでした😰特に何もないのに急に1人になったら泣いてしまったり😭今になると不思議な期間だったな〜と。。。だから気持ち凄くわかりますよ😭たまに気分転換に散歩したり、あと私の場合泣くときはひたすら泣いてました!満足するまで(笑)ストレス溜めずに頑張りましょう😊

まりえ

昨年の11月末に出産した者です。
妊婦でフルタイム働くって本間にしんどいですよね。
私もギリギリまで働いてたので、仕事に家事に後期づわりでしんどくて寝られへんしで必死でした。
産休に入ると一つ大きな負担が減る分余裕ができて、いらんとこまで見えるようになるんですよ。私もよくイライラしました。結構世話焼きな性格なので、自分が家事をする事には何も思わなかったのに、もっとこうしてくれたらいいのにとか、もっとわかってほしいとか、言わんでもやってやとか、その他色々で個人的には勝手にイライラしてました。笑
きっと出産に対する不安もあるでしょうし、ナーバスになるのはおかしな事ではないですよ☆
今までの自分とかわってしまったようなところにショックを受けたり悩んだりされてるかもしれませんが、言えるなら旦那さんにそういった心の内を話すのも一つかと思います。
私も泣きながらぶつけましたが、スッキリしましたし、旦那は旦那で、私の態度の変化に気付いてたけど、どうしたらいいかわからんかったと言っていました。話し合ってからはスッキリして臨月楽しめましたよ☆
出産してから後悔したのは、もっと旦那さんとの2人の時間を大切にしたらよかったという事!
今まで出来てた何気ない事が、本間に簡単にできひんくなります。
一緒にご飯を食べる事さえも、子供が泣いたら交代で食べることになるし、食後のまったりした時間も寝かしつけでバタバタするし、簡単には外食やって行けません。今しんどい事は経験したので理解した上で言います!是非今を大切にしてください(>_<)時間がもったいないですよ(T-T)