※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

赤ちゃんと3歳児がいて、赤ちゃんがずっと抱っこを求めてイライラしている。赤ちゃんは待っているけど、母親は手が離せず困っている。毎日イライラしてしまい、申し訳なく思っている。

生後17日の赤ちゃんと3歳の子供がいます、
赤ちゃん抱っこしたり沐浴の時、おっぱいの時、ママに抱っこする〜と抱っこされるまでずっと言ってて正直イライラしてしまう。
たくさん我慢させてるし何回ちょっと待っててねって言ってるかわからないくらい言ってる…
抱っこしてくれるの一生懸命待っててくれてる。
でも赤ちゃんも眠たかったりお腹空いたりで手が離せない。
そんな時、どうして良いのかわからなくなってくる。
イライラしないようにしてるけどあまりにもしつこいからつい…
早く落ち着いてくれると良いな‼︎
我慢させて申し訳ない…
仕方ないってわかってても毎日ごめんねって思う気持ちが大きくて泣きたくなる。

コメント

なーちゃん

うちも次男が産まれたばかりの頃はそうでした!
わたしは赤ちゃんは少し泣かせておいて一度長男を抱っこしてました。
それから「赤ちゃんが泣いてるから待っててね」と言って待たせてました。
そのときは長男が泣いても「ごめんね、待っててね」と言って、授乳が終わったらすぐに長男のほうに行ってました。
長男は1ヶ月もしたら落ち着きましたよ😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは泣きはしないんですけど抱っこして欲しくて赤ちゃん抱っこしようとするだけで抱っこといってきます。
    先に上の子を抱っこする方法やってみます‼︎
    でも結構凄い泣かれ方するとすぐに抱っこしてしまいます(笑)

• 2月5日
ななみ

わかります!

うちの長男もそんな感じでした。
今、下の子が9ヶ月になりだいぶおさまりましたが
今でもたまにあります😅

最初の頃は
赤ちゃんが泣いて抱っこしようとする時
おっぱいをあげようとする時
『ママー抱っこー』の連発です💦
しまいには泣き叫んだり😭
体が2つ欲しいと思ってました😍💦

あれこれ試しましたが、私の場合やっぱり
下の子は、かわいそうだけどしばらく泣かせて
上の子を先に抱っこしてあげるようにしました。
しばらくすると
『ママ赤ちゃん泣いてるよー。』
『泣いてるねー。』
5分後
『ママ、赤ちゃん抱っこしてあげてー。』
と言ってくれるようになりました💡

少しずつだけど、お兄ちゃんになってくれてるのかなって思います。
お互い頑張りましょう😍✊

• ちぃまさ

ちぃまさ

どうしても赤ちゃんを先に抱っこしてしまって上の子には毎回「ちょっと待っててね」と言ってしまってました。
    そうするとすごく悲しそうな顔をするんです…それが可哀想で…
    なのでとりあえず上の子を抱っこして落ち着かせてみます。
    自分が優先にされてるんだと少しでもわかってくれれば何か変わるかもしれませんよね‼︎
    下の子、たまに声が枯れそうなくらいギャン泣きする時がありますがそうなったら抱っこしてあげれば良いですかね?!

• 2月5日
  • ななみ

ななみ

私も最初はそうでした。
    悲しそうな顔しますよね💦

でも、やっぱりまだ3歳。
    今までママを独り占めしてたのに自分が1番だったのに
    戸惑ってると思います。

上の子をぎゅーしてあげて、下の子が枯れるくらい泣き出したら
    『下の子泣いてるねー。苦しそうだねー。抱っこしてもいい?』
    と聞いてみて下さい🍀

ママの抱っこで心が満たされたら、少しは落ち着くかなって思います😊✨

• 2月6日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうですね!
    かなり、我慢させてるのでまずは抱っこと言われたら上の子を抱っこしたりギューしたりしてみます‼︎

• 2月6日