※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後3ヶ月になる息子のB型肝炎ワクチンを日をずらしても問題はありません。生後2ヶ月の間に打つ必要はありません。

今月7日で生後3ヶ月になる息子です。
ヒブと小児用肺炎球菌の1回目予防接種は
済んでおりB型肝炎だけそこの病院には
ないため別のところに明日打ちに行こうと
思ったのですが雨みたいなので別の日に
ずらしたいと思います。
でも日をずらすとB型肝炎ワクチン一回目が
生後3ヶ月になってしまうのですが
とくに問題はないですよね?
生後2ヶ月の間に意地でも打つべきでしょうか?

コメント

マーちゃん

問題はないですが、私ならタクシー使ってでも行っちゃいます!
打つ種類もたくさんありますし、いつ体調を崩すかもわからないので赤ちゃんが大丈夫なら行ける時は無理してでも行っておく方が今後スムーズですよ((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• あかね

あかね

返事ありがとうございます!ギリギリでも2ヶ月のうちに打っておく方がいい感じなんですね😨

• 2月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

あまり流行の風邪とかない時期だったりで雨なら悩むかもですが、今は小児科に行くにも悩む時期なので…

• 2月5日
  • あかね

あかね

そうですよね、この時期はちょっと病院に行くだけでも怖いですよね💦

• 2月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

うんうん!

下の子たちも単体とかで私が組み合わせを考えてさせてたので先月末にやっと前半までの定期接種が終わったところです笑

• 2月5日
  • あかね

あかね

結構大変ですね、色々考えながら摂取するのが😅ロタウイルスって打たれました?打つ方がいいのか迷ってて😰

• 2月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

みんなしてますよー!
    ロタは予防接種しててもキツイと聞いたので3回のやつをさせました⑅◡̈*

ロタは飲むワクチンですが生ワクチンなので次は1ヶ月あげなきゃなのでするなら早めに同時とかの方がいいかもですよ((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

同時か単体かはお母さん判断でいいと思いますが同時に抵抗がなくてロタもするならロタは期限が厳しいので早めにすることをお勧めします‼︎
    B型ともできると思うので、明日したいのであれば病院に問い合わせしとく方がいいかも‼︎

• 2月5日
  • あかね

あかね

そうなんですね、どうしようどうしようと考える時間長すぎて出遅れた感じですね😰いろいろ教えていただきありがとうございます😭
    ヒブと小児用肺炎球菌打ったところが同時接種出来なくて一週空けて打ったりしたので余計全部ギリギリで😅💦

• 2月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

私もその二つだけは子供たちみんな、全て単独でさせました‼︎

あとは出来る限り単独で私的に同時でもいいかなって思えるやつは同時にして打ち終える時期を調節しました!

ロタは病院によって扱ってるワクチンも違ったりするので金額も変わってきますが、2回も3回も総体的にはそんなに変わらないですね笑

• 2月5日
  • あかね

あかね

単独でさせるとロタウイルスうつタイミング本当に難しいですね、1ヶ月開けないとですし…😭ややこしい(笑)あんまり変わらないんですね😅なんだか尊敬します😭💓

• 2月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

ロタは病院が値段を設定してるので同じ市内の病院でも値段が違ったりします笑

ロタは初回さえ期限に間に合えば四混かB型で同時が楽と思います!
    うちの場合はそうさせました笑

予防接種の同時は大丈夫と言われてますが因果関係がなくても近い日にちで死亡事例があるのは事実なので、私なりに納得した上でスケジュール考えましたXD

• 2月5日
  • あかね

あかね

結構値段しますよね😅
    明日行く予定だったとこがよくよく調べると水曜休みでどっちみちダメでした😨
    3ヶ月に入ってしまいますが早めに行こうと思います😭その時ロタも聞いてみます☺️👍

• 2月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

それはそれは…
    他に小児科ない感じですか?

予防接種は予約が必要なところが多いと思うので、2日前までに連絡しておく方が安心ですよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月5日
  • あかね

あかね

一応そこの病院に連絡してワクチン取り寄せておくので28日に接種したから1週間後あたりでいつ来てくれても大丈夫ですと言われてたんですけど明日水曜でした😅

• 2月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

あちゃーですね笑

日にち的には全部終われたら問題ないので今はお子さんが風邪をひいてしまわないようにするのが一番です‼︎

無事に全て打ち終えますように♡

• 2月5日
  • あかね

あかね

そうですね、体調みて打てる日に早めに終わらせたいです😆ありがとうございます😍💓

• 2月5日