※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

4歳の息子との遊び方に悩んでいます。遊び方がわからずイライラしてしまうことや、発達障害の可能性について心配しています。子供と楽しく遊ぶ方法や他の子と比べないことについて相談したいです。

3月で4歳になる息子との遊び方で相談です。
最近赤ちゃんとは遊べて全然楽しいのに
子供と遊ぶことが苦手だなと薄々思い始めてました。

昨日ふと息子にままぼくが赤ちゃんのときは
笑って遊んでくれたのになんで笑って遊んで
くれないの?と言われとても心が苦しくなりました

なんでなんだろうと今日ずっと考えたのですが

3歳過ぎ頃から遊び方がある男の子というかんじに
なってきて女兄弟で育った私は遊び方がわからない

赤ちゃんだとできないことが当たり前ですが
一緒に遊ぶと息子のできないことを身に染みて感じて
イライラしてしまうのが理由なのかなと思いました。

普段から保育園で先生に言われることや他の子と比べて
うちのこはなんでできないんだろう発達障害なのかな
と悩んでいます。

私も子供とたくさん遊んであげたいですたくさん
愛情を注いであげたいです。

ですがお絵かきをしても 周りの子は顔とか虫とか
かけるのになんでうちのこはぐちゃぐちゃなんだろう
ふざけないで書きなさい!と怒ってしまいます。

私はブロックなど苦手でこちょこちょをしあったり
くっついて離れないようにしたりじゃれるような
遊びはよくしています。

子供とどうしたら楽しく遊べますか?
どんなことをしたらいいんでしょうか?

他のこと比べないようにするなどいろんな方に
言われましたがどうしても気になってしまいます。

コメント

きみのすけ

私の息子も3月で4歳になります。
私も3姉妹で育ってきて男の子の遊びはあまり知りません。そして男子特有の?本当に1日中動いてるっていうのがびっくりというか疲れるときばかりです。私の息子も絵を描くと何を書いてるかわかりません…ただ書くことは好きです。ブロックは最近特に好きで毎日遊んでます。ただ積み重ねたり、ブロックについてる人形や滑り台で遊んだりブロックについてる本を見て「これつくって~」って言いに来たり。。正直めんどくさくてひとりで遊んでくれと思うときもあるけど一緒にやりたいんだな、って思って付き合ってあげるときもあります。

幼稚園ではやはり月齢が低いからできないことは多いです。けど3月生まれだからね~って言ってくれると正直プレッシャーはなくなります。逆に4月生まれなのに出来ないって思われるよりマシかなって思ってます。本人なりにやる気があったりするところを園が汲み取ってくれてると思ってます。

• な

ちょうど同い年ですね!わかります保育園でも散々遊んでいたのに家でも動きっぱなしでびっくりします。
    うちも書くこと自体は嫌いではないようです!
    ブロック遊びうちもよくするのですがめんどくさいなぁと思うのが私だけかなと思っていたので安心しました。

保育園では比較的に3月だから仕方ないという感じではないように言われるのでかなり気にしてしまっていました。

• 2月5日

たくさん悩んでいて、お子さんのこと考えているのですね😊

保育園だと早くに色んなお子さんと一緒で良くも悪くも見てしまいますよね。
比べたくないけど目についてしまうのわかります。

ぐちゃぐちゃの絵は何か意図があるかもですし、本人は顔や虫を描いているかもしれません。
きっとふざけているわけではないと、なさんも解っていますよね😊
心配だしもどかしくて出てしまうのだと思いますが、上手い下手、描けている描けていない関係なく、色使いやどんな感じに描いてるか(ダイナミックとか)をまず言うのはどうでしょう?
お子さんが興味があれば、線や丸をなぞらせてみたりするのも手の動かしかたがわかるかもしれません。
絵の具とかも楽しいですよ!
何を書くでなくても、色を混ぜたり、例えばお母さんが葉っぱを書きその上に「何色の花にする?」って感じで形なんてあってもなくてもいいから好きなように咲かせてあげたりも楽しいかなと🤔
私は手や指でやるときは汚れていいように外でやったり(子どもはカッパか大きいごみ袋に顔と手を出す穴あけ被せる)、家でやるならレジャーシート敷いて筆か割り箸にコットン巻いたりしてやってます!

障がいかは保育園や健診でも言われていますか?
もし言われていたり、言われてなくてもなさんご自身が気になるようなら、市で相談し教室など紹介してもらい見学や専門の方に相談するのもいいかもしれません。
障がいではないけど、発達の遅れで通っている人もいますよ。
もし障がいだとしたら、早めに支援を始める方がお子さんにもお母さんにもいいことが多いかと思います。

お子さんはブロック好きなのですか?
お子さんに「ブロックでどう遊べばいいのかな?お母さんに教えて?」
「わからないから笑顔じゃなかったかもしれない、不安にさせてごめんね、お母さんは◯くん大好きなのよ」
「一緒に遊びたいんだ」
と正直に伝えてみてはどうでしょう?
全ては伝わるか分かりませんが、きっとお母さんの愛情は伝わると思いますし、
子どもはよく大人を見てるので「笑ってない」お母さんだけ言葉に出したけど、きっと普段の愛情は伝わってると思います。
ただ子どもなので伝え方も拙いし目の前の事だけ言葉に出たんだと思うので、なさんご自身をあまり追い詰めないであげてください🍀

• な

その一言でとても救われましたありがとうございます。
    保育参観がある日はとても憂鬱で周りの子よりできないことや落ち着きがないことが目に付きます。

絵の具は汚れるからやらせたことがなかったので是非やってみます!

検診などで相談してみたりもしましたが大丈夫だと言われましたがそれでもなんとなく心配で泣

ブロック遊び大好きで毎日やっています!
    伝えることをしてこなかったので伝えてみます。ありがとうございました。

• 2月5日

退会ユーザー

私も去年娘のプレ始まった時に周りの子はお母さんの近くで体操してるのに娘は走ってしまったり先生の近くでやったり、落ち着きはなく心配だったりがあったので😅
    私も健診で保健師さんや小児科医に言葉の遅れや行動を相談して「◯歳の時に電話するので、その時に変わってなかったり不安があれば紹介しますね」と言われてました。
    その期限までにだいぶ落ち着きはしましたが、不安でした。

汚れるのが気になったりがあれば、最初はペットボトルのキャップに絵の具を2色おき(混ぜないで)、ペットボトルに水を半分くらい(絵の具の量にもよりますが)いれ振って混ぜるのとかも楽しいですよ✨
    蓋をきちんとしめれば汚れはあまりしないので😊

たくさん伝えましょ😊
    親子でも伝えなきゃわからないことも多いと思うので、お互い伝えていきましょう🍀

• 2月5日

娘と同じ学年ですね

うちは男の子ぽい女の子ですw
ブロックは1人でしてますよ

私が手伝うのは料理や工作ですかね

息子は発達ゆっくりだから比べてしまうのわかります
明日、健診なんですが、比べるかと、、、けど、私は検診にも行くし、プレにもいき同世代と積極的に触れ合いたいです॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
療育にも通ってて、逆に気が楽になりました

叱る時はまずは好きなキャラクターになりきったりしてます
女の子だか、「あら?4歳のプリンセスは○○しないのかしら?」と話しかけるとやったりもするので叱る前に、おだてます(男の子なら仮面ライダーみたいでカッコイイもうすぐ4歳は○○出来るよね!見たいなぁ!とか )

お絵描きはグッと我慢で個性活かしましょ

あ、○○に見える!よし描きたそう!とか言って書き足してしまうこともありますがそれはそれで楽しいですよ(^_^;