※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

帝王切開経験者の方へ。自然分娩希望だったが帝王切開になり、気持ちの整理がつかない状況です。同じ経験の方、どのように対処しましたか?

自然分娩希望してたのに帝王切開なった方に聞きたいです。どうやって気持ちの整理つけましたか?
小さい時から自然分娩に強い憧れがありました。
第一子の時に緊急帝王切開になりました。
来月、第二子を帝王切開の予定ですがなんだかモヤモヤしてます。

コメント

ma3

私はいま逆子で、もしかしたら帝王切開かもです。

二度連続の稽留流産だったので、
やっと妊娠継続できたお腹の子が安全に元気に生まれてきてくれれば十分です。

帝王切開でもいいからどうか元気に…と思っています。

私も緊急帝王切開になりました!
私は自分の決断で息子を救ったのだ!と思うようになってから、モヤモヤがなくなりました😊
陣痛も経験したし、促進剤の痛さも経験したので、それより帝王切開の方がましで、自分には合ってるっていうのもあると思います😅

私も緊急帝王切開でした!
産んでからは自然に産んであげられなくてごめんねと何度も思いました。
でも出産のときこのままでは難産になり赤ちゃんになにか障害が残るかもしれないと言われたことを思うと自然に産んであげることがすべてじゃないんだなあ😊と思えるようになりました😊
自分や赤ちゃんの命を危険に晒すくらいならどちらも元気に過ごせる選択をしてよかったなと後悔はないです👦🏻

音姫

私も緊急帝王切開になり出産しました

予定日越えて計画分娩となり促進剤から24時間陣痛に耐え、子宮口全開になってるのに赤ちゃんが下がらなくて…
結局私の体力もつき、赤ちゃんの心拍が下がり帝王切開…

個人的には帝王切開への抵抗はありませんでした、☝🏻💡
私自身も逆子で帝王切開で産まれてるので😅
むしろ、待ったなしの陣痛の方がしんどくて😫💦分娩台で早く切ってください!って思ってました、…

産まれてすぐは自分で産んだ感がなくて、ホントに私の子?って思いながらお世話してましたが今では可愛いです😍✨✨

産みかたなんで関係ないです😁✨
みきさんの赤ちゃんも、元気に産まれてきてくれれば❣と思います😊🎶

ままりちゃん

私は自然に下から産むと思ってましたが陣痛が痛すぎて死ぬほど早く切れと言いました笑笑

で、緊急帝王切開になり、二人目も同じケースで産みたいと思い予定帝王切開で出産しました!

一人目自然分娩二人目で帝王切開なら嫌だったなと思います!

• ままりちゃん

ままりちゃん

なぜなら、一人目切らずに、二人目で傷口が残る帝王切開に抵抗があったと思います。でもどんなお産も大切なお産です!

• 2月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

今では傷口を見せて息子にここから生まれてきたのよという説明と象徴になってると思ってます!私的には陣痛の方が嫌なので帝王切開で良かったと思ってますしオロも少ないですよ。

• 2月5日
LAPIS

最初から帝王切開を希望する人はいないというか、自然分娩できるのなら物理的にできないので気持ちの整理も何もないです
私もバースプランを具体的に決める前にして逆子で予定帝王切開になりました
結局35週で破水してしまって1週間点滴で持ちこたえて36週で帝王切開しました
自然分娩に強い憧れは元からありませんでしたが、下から産むのが普通というか当たり前に思っていたのでそれができなくて立会いも無理なので残念だったな〜という感想です
簡単には授かれなくて流産経験もあるしとにかく無事に産まれてきてくれればそれで良かったです
子ども側からしたらどのように産まれたかは全く関係ないので気にするかどうかは自分の気持ち次第でしょう

ゆっこ

自然分娩だろうと勝手に考えてましたが、頭がでかい!計測不能って…笑
産道も狭く先生から難産確定の太鼓判おされ、帝王切開がきまりました。
ま、不妊治療でやっと授かれた子供だし、フルコースも嫌だし、いつ陣痛くるのか、いつ破水するのかビクビクするのもなーと思い帝王切開に決めました😊旦那も休み取りやすかったし✨まー、帝王切開も痛いですが…別に後悔はしてないですよ😃唯一母親がいつの間にか保険解約してて今回生命保険なしってのが後悔ですが😂解約前に教えて欲しかった😑笑

ぽん

5人目が前置胎盤で計画帝王切開でしたが胎盤が切れて大量出血し、破水、子宮口も開いてたので緊急帝王切開になりました!|ω・`)

はじめての帝王切開だったので
怖くてしょうがなかったです。

5人目にして初めての帝王切開。
あたしも自然分娩がよかったって思いました。
だけどお腹の子のことを考えるとあたしは帝王切開でよかったと思います!

自分より赤ちゃん命を優先に、元気に生まれて来てくれたらいいなって
考えてました。

自然分娩も帝王切開も立派なお産なので自然分娩で産みたい気持ちもわかりますがそこは赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたらって考えれば気持ちも落ち着きますよ!( ¨̮ )

みき

たくさんのお声、ありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

皆さんのコメントを読んでいて、気持ちが落ちついてきてきました😅
先月までは帝王切開で納得していたものの、いざ1ヶ月前となると術中後のことを思い出して嫌になってたのもあるのかなと思います。
どんなお産も立派なのは確かだし、母子ともに健康が一番大事ですよね。
第一子の時も、帝王切開でいいからとりあえず赤ちゃん出してあげて!という思いが強かったし、出てきた時には後悔なんて微塵も考えませんでした。
きっと今回の帝王切開の後も、無事生まれて良かったと思えるんだと思います。
術前ブルーだったのかな??

とにかく皆さんのおかげでモヤモヤがスッキリしてます!
ありがとうございました😊💕