※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
ココロ・悩み

子育てとフルタイムの仕事の両立が難しいですか?お姑さんのサポートがあるけれど、保育園は不安。現状維持が一番良いか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

フルタイムで働きながら子育てって大変ですよね?

今娘が一歳で、週に2日、4時間パートに出てます。
その間娘はお姑さんとうちでお留守番です。←お姑さんは電車で毎回来てくれてます。

それがとても息抜きになっていて、働いた方が自分に合ってるのかなと思い始めました。

元々保育士をしていてかなり忙しかったのですが、フルタイムで働きながら子育てはわたしには無理と退職しました。

3歳までは保育園とかに預けず自分で見たいと思ってました。そしてわたしはかなり心配性、娘はかなりの人見知りです。

今はお姑さんが見てくれて娘もかなり楽しくお留守番してるから良いですが、保育園で泣いてる娘を想像すると、、って感じです。

パートという選択肢は、保育園激戦区なのでできないです。

2人目も考えているし、現状維持が一番良いのか毎日悩み狂ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ご意見ください。

コメント

kmk

春から復職します。6時間程度で週5日くらいで働く予定ですが、二人目はやはり少し仕事が落ち着いてから…と思っています。
周りの4月から復職する友達も、二人目はしばらくあけるようです。
理想では2歳差、とか思ってましたが、ぜっったいむり。
人間関係もありますからね…
今働かなくても生活苦ではないなら、二人目産んでから仕事の方がいいかな、とわたしは思います。
保育士さんなら、復職できると思いますし。

わたしは資格もないので、仕事やめたら、再就職から悩みどころなのでやめられなくて仕方なく復帰します(笑)

three

1人目はフルで働いていて、朝7時〜19時まで預けていましたが、ワンオペで2人を見るとなるとフルでの復帰は自信がないので次の復帰は時短にしようと思ってます😊
2人目のタイミングにもよりますが、すぐでないのであれば、仕事始めてもいいのかなと思いました(^ ^)
逆に1、2歳差で考えているなら現状維持でもいいなと思いました。