※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

手指の関節痛やむくみ、指輪がはまらない症状について、妊娠後期の可能性や同じ経験をした方がいるかどうか相談したいです。

2、3日前から手指の関節が痛みます。特に曲げたり、伸ばしたりする時に痛みます。
これも妊娠後期の症状なのでしょうか。
少し前から指輪もはずしているのですが、今ははめようとしてもはまりません。見た目ではわからないですがむくみもありそうです…。
同じような方いますか?

コメント

ライナー

バネ指ではないですかね💦

  • まめ

    まめ

    バネ指…調べてみます!

    • 2月5日
ゆ

私も妊娠後期になりました💡寝起きが特に痛かったです💦
産後すぐ治る人もいれば、私は娘の生後2ヶ月くらいまで痛みが続きました!
普通に抱っこすると指が痛くて、手の甲を上にして休めたりしてました😂
指輪は頑張れば入りそうですが、育児で気になるのでつけてません👶🏻

  • まめ

    まめ

    そうなんです、寝起きが特に痛いです。妊娠の影響なんですね。治るといいのですが…。

    • 2月5日
フレッシュたんたかたーん

私は25週目あたりからその症状でした(T_T)
曲げて伸ばそうとするとカクっとなって痛かったです(>_<)
病院であまり曲げないようにと言われテーピングぐるぐる巻いて仕事してましまよ(・_・;)

  • まめ

    まめ

    テーピングしてたのですね。
    急に痛くなったのでビックリしてます。

    • 2月5日
  • フレッシュたんたかたーん

    フレッシュたんたかたーん

    私もびっくりです(>_<)
    しかも周りはなった事ない人ばっかりだったからどうしていいか分からないし産婦人科でも知らなかった感じで整形外科でいわれました(>_<)
    出産したらいつの間にか痛みもなかったです(^^)

    • 2月5日
  • まめ

    まめ

    私も出産したら痛みがなくなることを願います。ずっとこのままはつらいですね。力も入りづらいし…。
    妊娠してから色んな症状が出るので人の身体って不思議ですね。

    • 2月5日
  • フレッシュたんたかたーん

    フレッシュたんたかたーん

    本当それ思います(>_<)
    1部の指が痛いらしいんですが、私は両手の指ほぼ全部痛かったので、さすがに辛かったです(・_・;)
    自分の体じゃないみたいですよね…
    でも一生ではないので、無理しないように残りの妊婦生活を楽しんで元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

    • 2月5日
  • まめ

    まめ

    私も全部の指なんですよーだからリウマチ?とか思います…
    呼吸をするのも動くのも苦しくなってきて本当自分の体じゃないです。
    頑張って元気な赤ちゃん産みます。ありがとうございます😊

    • 2月5日
あん

こんにには。
リハビリの仕事してます(^^)妊娠出産前後はホルモンの関係で腱鞘炎やバネ指になりやすいです!!安静にしてくださいね^ ^
私は出産後になることが多いです!
お大事になさってください。

  • まめ

    まめ

    ホルモンの影響でなるのですね。
    ありがとうございます。
    自分で曲げ伸ばしとかをしない方がいいですか?
    治るのでしょうか?😥

    • 2月5日
あん

あまり痛かったり熱感があるときは安静が一番です。少し痛みが和らいでから曲げ伸ばししたり、暖めたりストレッチを始めるといいと思います。あまりに重症ですと、整形外科でサポーター等処方してもらった方がいい時もあるので、眠れないくらい痛かったり全然痛みが変わらずひどい時には一度受診をおすすめします(^^)

  • まめ

    まめ

    わかりました。ありがとうございます!次の検診の時に先生にも相談してみます。

    • 2月5日