※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすまん
子育て・グッズ

岡山市の方へ。クレイン小規模保育園の雰囲気や口コミを教えてください。他県から引っ越してきたため、ママ友がおらず不安です。

岡山市の方に質問です!
クレイン小規模保育園の雰囲気や口コミをご存知の方いらっしゃいますか?
他県から引っ越してきたのでよくわからずママ友がいないので教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

3児

去年通いました!
歩けるまでの子は乳幼児としてきれいな畳の部屋で静かに遊んで過ごしてます。歩き出してからはよちよち歩き組という感じで2歳以下の部屋で過ごします。それから上の就学前までの子は幼稚園みたいに同じ部屋でシューズで部屋で過ごし、昼寝の時間はその部屋をみんなで掃除して布団を敷いてお昼寝します。ご飯は給食ですが、お弁当箱を園で注文しそれが食器になるのですが、毎日持ち帰りします。歩くまでの子は弁当箱いらないです。一人食べできるようになったら買うんだと思います。先生方は愛想はふつう程度にいいですが、3歳以上の部屋の園児が多く幼稚園みたいになってるのでワーワーしていて大変そうです。それ以下は大人しくゆっくりした時間のような気がします。
うちの子は3歳1歳で通いましたが、下の子はしっかり抱っこして相手してもらえてたのですぐ慣れましたが、上の子は団体部屋なので構ってもらえず自分で遊んだり輪に入らないといけなかったので、いつまでも慣れず先生もゆっくり部屋にいるわけではなかったので、娘は楽しいところではなかったかもしれません。
運動場があり、プールもあったのでとても良いなと思ったのですが先生が子供たち一人一人と関わったりすることが少ない印象なので、5、6歳にならないと可哀想かなといった印象です。
認可外でしたらなないろ保育園の方が子供が楽しく行っていたので先生と関われていて良いのかなと思いました。

• あいすまん

あいすまん

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

口コミを探してもみつからなくて、中々見学だけだと先生の雰囲気も分からなかったので31さんのような通っていた先輩ママさんの情報はとてもありがたいです!!
    細かく説明していただき助かります。

上のお子さんは少し寂しかっですね😭

なないろ保育園も見てみたいと思います!

• 2月5日