※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
妊娠・出産

体重増加について不安です。妊娠前の体重47kgとされましたが、元々51kgで、現在50kgです。病院に正確な情報を伝えた方が良いでしょうか?

お世話になってます。体重管理についてなんですが、前々から気になっていた事を聞いて見たくて?

母子手帳をもらって来る様に支持された頃、『妊娠前の体重』として母子手帳に初めて47kgと記入されたのですが、既に悪阻で気分が悪く、『妊娠前からは4kg落ちた状態』でした。その頃はまだ吐き戻しては無かったので病院側に悪阻での相談などはしてない頃だったんです。それからさらに3kg落ち、合計7kg落ちてからの安定期に入ったところです。

元々は51kgだったので、良く考えたら現段階で50kg。7ヶ月に入って、妊娠前よりマイナス1kgの体重に戻っただけなんですが、前回から2kg増えてるよ、と注意されました。正直、そんなに…??という感じを受けてしまうのですが、この『妊娠前の体重47kg』という点は、そうじゃなくて51kgであると、ちゃんと病院に伝えた方がイイですか??
そりゃ体重増加は少ない方がいいのは分かってるんですが何か誤解されたままな気がして(´・д・)?


コメント

ばなぬ

妊娠期間中に何キロ増えて良い、てのは最初に言われると思いますが、その何キロの範囲内で、なだらかに増えるのが良いのであって、例え範囲内で有っても急激に増えるのがダメです。
例えば2週間で2キロ増えているので有れば増えすぎです。病院の指導方針にもよりますが、大体一週間で+500gぐらいで抑えるべきだそうです。

mkcu

私も安定期までは悪阻が辛く
体重が5kg落ちました
悪阻が落ち着いてからは
月に2kg増えることもあり
産院が体重管理に厳しいことや
私の身長が低い関係もあり
結構怒られちゃいました( Д )


悪阻で体重落ちたことよりも
月に2kgも増えるのが問題で
だいたい500gに抑えた方が
いいみたいですよ!
なので元体重から悪阻で体重が
減少しているから2kgくらい…
て思うかもしれませんが(._.)
医師も専門なので
誤解はされてないと思いますよ!

mkcu

追加です!
体重が急激に増えると
妊娠線も出来やすいので
要注意ですよー( ´o` )

ゆーりんちー

元の体重からの病院と、減ったところからの病院があるようですT^T

どちらにせよ、短期間での増加は良くないですよ(>_<)

りんごにゃん

なるほど!皆さんコメントありがとうございます٩(●˙▿˙●)۶

まとめてのお礼で失礼します?

ひと月に急激に増えるのが良く無いというコトですね☆1ヶ月で2kgなので、週に500gまでというのは知ってたんですが
それでもギリギリか少し抑えといて、ぐらいなんでしょうね…。仕事もしてるのにな?食事の量や質を考え直す必要がありそうです。いやぁ難しい。

考え方も病院によりけりなのですねー?ベビの為にも自分の為にもがんばります?

大変参考になりました!ありがとうございました(*'∀'*)✨