※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

産後うつでしょうか。子育てが大変で、気持ちが不安定です。家族に手伝ってもらっても、弱音を吐けずに涙が出ます。息子と2人きりになるのが怖いです。

マタニティブルー
産後うつでしょうか。

子育てが楽しいと思える時間があまりありません。

子供の寝顔をみてると少し気持ちも
落ち着きますが、
泣かれたり、ずっと寝なかったり、
不安で潰れそうです。

里帰りをして家族に手伝ってもらっていますが、
弱音を吐けず、意味もなく涙が出ます。
あやしてもらっても、結局母乳で行かなくてはいけなかったり。
気持ちを休ませている暇はありません。

息子と2人きりになるのが怖いです。

コメント

もも

私もほんとにそうでした
産後の疲れもあるなかおつかれさまです
ご家族にも言いづらいですよね、わかります
どうしても弱音を吐けないならここで話しましょ^_^

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    旦那の前では弱音を吐くわけではないですが、涙は見せることができるので、まだそれが救いかもしれません。

• 2月4日
  • もも

もも

いまは一杯一杯でお辛いかと思いますがすぐ赤ちゃんと向き合える余裕が出てきます
    大丈夫ですよ、私もそうでした

• 2月4日
wakame

こんにちは!

まだ生まれたばかりですね(^^)
体も疲れてるし 心身ともにそりゃやられます!

産後うつになる前に
気づけただけでよかったですよ!

母乳ではなく
誰かに見てもらってる時はミルクにしてみたり
2時間自分だけまるまる寝てみたり!

少し甘えてみてもいいかもですね(^^)れ

• すみっこ

すみっこ

息子が気になって眠れない体になってしまいました。
    寝不足で頭がいたいなどはありますが、不安で眠ることもできないのです。
    2時間寝るとスッキリすると母にも言われました😣

• 2月4日
ゆたぽん

ここのママリにいる方に聞くと、9割くらいはマタニティブルーだと返答がつくと思いますよ😊
産後のホルモン変化つらいですよね😅

• すみっこ

すみっこ

誰もがなって、みんな乗り越えているんですよね、、

• 2月4日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

私、乗り越えてないですよ(笑)
    今はつきあい方を覚えたという感じです。
    すみっこさん、時間薬って知ってますか?☺️何かあっても時間が立てば解決するアレです。今必要なのは時間薬と、つらい時はつらいって言える勇気です。私もその頃いっぱいいっぱいになって、主人に相談したところ「今はベビーシッターだと思えばいいよ」とアドバイスもらって楽になりました😃
    要するに赤ちゃんは死ななければ大丈夫です。肩の力抜きましょう😉

• 2月4日
カエル

わかります😭私も意味もなく涙でることたくさんありました!

疲れた時はちょっとトイレ〜っていって息子を母に少しだけみてもらってトイレでしばらく1人になってました😂

赤ちゃんはしばらく泣いても死なないので自分の気持ちの切り替えが出来るまでっていうか抱っこする気になるまで泣かせても大丈夫です!
そんな簡単にはいかないかもしれませんが、それくらいの気持ちで無理しすぎず気楽にいきましょう😊
わかったような事言って、などと思われたらすいません🙇‍♂️

• すみっこ

すみっこ

母があやしてくれている時は、わたしもトイレに逃げます。笑

でも泣き声が聞こえると、ずるいな自分と感じてしまい、、難しいです。。

泣いてすぐ抱っこはやめてみることにしました💦
    泣くのも仕事よ!という気持ちで、、

• 2月4日
  • カエル

カエル

トイレ意外と落ち着きますよね😂

はい!赤ちゃんは泣くのが仕事です!
    頼れる人がいる時にたくさん頼って甘えてくださいね😊

• 2月4日
ウサギ

私もそうでした💦💦 家族の前で泣けないし、お風呂で1人泣いてました😭😭

特に里帰りしてる時は息子も寝ないし、泣くし、自分の睡眠時間も無くて可愛いと思う余裕なんてありませんでした。誰があやしても泣くし大変でしたし💦💦でも、誰か家族がいてくれるだけで心強い部分があって自分の家に帰るのが本当に不安でした。。

でも、なんとかなりますよ!!自分の家だと泣きたい時は泣けるし、、自分のペースで育児できますし、、不安な事いっぱいあると思いますがゆっくりやっていけば大丈夫です!!

• すみっこ

すみっこ

そうなんですよね、、
    家族がいてくれるだけでいいんです。
    何してあれしてほしいとかじゃなくて
    2人になると不安だから同じ部屋にいてくれればそれで安心するものがあります。

• 2月4日
つばさ

私もそうでした!!
泣き止んで欲しくて頑張ってあやすけど泣き止まなくて
なんで泣いてるかもわからないから
ひたすら抱っこして、、
ママだから頑張んなきゃって気持ちもあって
子どものことを可愛いと思えない時もありました😂😂
ミルクにして家族に数時間でも預けて
1度離れるとだいぶ楽になりますよ!
私もまだ子育て始めたばかりですが💦
お互い頑張りましょう!!

• すみっこ

すみっこ

泣き止まないと一緒に泣いてしまいます。

完母の予定でしたが、気持ちが落ち着くまでは混合にしました💦

うまくやっていきたいと思います。

• 2月4日

私も病院から退院して2週間ほどで鬱っぽくなりました😖
昼間は母の手があるから泣いてもなんとかなるけど、夜中に泣かれると隣の部屋で寝てる父は次の日仕事を控えていたりして、隣の家とも近くて、迷惑かけちゃってると思って、自分もあまりにも疲れて「泣かないで!」って我が子の口を抑えてしまったこともあります。(もちろん声が漏れない程度ですけどね😅)
私も家族にあまり頼れない性格で、生後1ヶ月までたぶん鬱になってました。
そしてあまりにも自分を抑えすぎて、ある日発狂しました笑
今では笑い話ですが、もっと頼ればよかったな、と反省して、今は自宅に帰るまでの間は甘えるようにしてます。

産後すぐは体もボロボロなのにあやさなきゃだし、なんで泣いてるのか初めてで分からなくて本当に辛いですよね
母乳出る方ですか?
もし母乳が出づらくてあげるのが辛くて絶対完母を目指してないのであればミルクに頼って全然大丈夫ですからね😊
今辛いですけど、毎日毎日絶対に赤ちゃんは成長してます!
そしてママも同じように成長してます!
初めてのことですから、周りに迷惑かけていいんですよ✨自分の母親というすごい先輩が隣にいるんですから!
絶対頑張りすぎないでくださいね💡
私が辛い時に読んで少し気持ちが落ち着いたのを貼っておくのでよかったら見てください☺️

退会ユーザー

続き貼っておきます

• 2月4日
  • すみっこ

すみっこ

完母の予定でしたが、気持ちが落ち着くまで混合にしました。
    みんな快くミルクあげるのを手伝ってくれますし。

貼り付けてあるもの読みました。
    泣いてしまいました笑
    辛い時読ませていただきます😢

• 2月4日
yuzuママ

私もそうでした。今でも子供が泣いてると自分も一緒に泣くことがありますが、産まれてから1ヶ月が1番辛かったですね。鬱になりかけてたと思います。
子供と同じ部屋にいたくなかったし、誰かに抱っこして欲しかったです。
そんな気持ちを察していたのか、私ではなく母や父が抱っこすると泣き止んでて、そこもまた落ち込みポイントでした。
今日、2ヶ月になったのですが、だんだん笑うようになり、私を目で追うようになり、やっと成長を楽しめるようになりました。
泣いてても、寝なくても、それが永遠に続く訳ではありません。やまない雨はないので、誰かに弱音を吐いて、周りをどんどん頼っていきましょう。

• すみっこ

すみっこ

最初の1ヶ月乗り越えれば少し余裕がでるでしょうか。。
    あっという間なような、長いような1ヶ月に感じます。

今しかない我が子の成長をかみしめて大事にできるようになりたいです。

• 2月4日
  • yuzuママ

yuzuママ

ほんのすこーしだけ気持ちに余裕が出てくると思います!と言ってもママになってまだ2ヶ月、赤ちゃんもまだ2ヶ月しか生きてないので、全然思い通りにはいかないですが、それでもいいんだな。と思えるようになりました。赤ちゃんが私を成長させてくれてる気がします。
    大丈夫です、すみっこさんが辛いのは赤ちゃんを愛していて、頑張っているからです( *ˊᵕˋ)本当にお疲れ様です。

• 2月4日