※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

5〜6歳の女の子が言うことを聞かない。しつけ方法や注意の仕方が知りたい。小学生になるので甘やかし過ぎは良くないと感じている。特別な問題か、この年齢の行動か、小学校入学で改善するか悩んでいる。

5〜6歳の女の子に注意しても聞いてくれないです、
言った瞬間は辞めてくれるんですけど、
またすぐに同じことをします。言う事を聞いてくれる方法や
しつけ方法があれば教えてください😭

・触って欲しくない物を触る
・椅子の上に立つ
・危ない所に乗る立つ
・食事中に出歩く
・ありがとうとお礼を言うようになって欲しい。
・ダメと言った事をやる

実子ではなく、旦那の妹です。
子供だから仕方がない事と思ってましたが
4月から小学生なので、甘やかしてばかりも
ダメだと思うんです。
私の注意の仕方が間違ってるのか聞いてくれません。

この子が特別忘れぽいだけですかね?

5〜6歳ってこんなものですか?

小学校に入れば自然と治る事ですか?

コメント

ぽんぽん

しゅんさんが育てているという
ことですか?
4月から小学生の年齢だと根気強く
何回も何回も注意して行くしかないです。
それと、何かをしてしまってから注意を
するのではなく前もって注意を促して
おくことです。
例えば食事中に歩くなどに対しては
食事が始まる前にご飯中はどうするん
だったかな?など自分で考えて言える
ように質問形式で自分で言わせたり、
椅子の上に立ったら椅子の上は?
と質問して立たないなど答えてもらう
方式にしたらだいぶ効果ありますよ。
子どもも怒られたり注意されてばかり
だと面白くないので、うちはそういう
ふうにしています。

  • しゅん

    しゅん

    とても参考になります!
    ダメ!ダメ!ばかり言ってました😅
    旦那の実家に住まわせていただいてて、
    義母が出かけたり、一緒に遊ぶ時なのがあるので、どう注意したらいいか悩んでました笑

    • 2月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    どうしてもダメ、ダメ言っちゃいますよね😵
    けど、質問形式にすると意外と聞いて
    くれます😊💕
    そして、ご飯中はー?って質問して、
    立ち歩かない!と正しく答えれたら
    せいかーい♡♡と、とりあえず褒める
    ことですね😊
    そして、それでも食事中歩いてしまったら、
    あれ?ご飯中はどうするんだったー?と
    また質問形式で自分から座るように促して
    それができたらまた褒めるという感じに
    すれば徐々にできるようになりますよ😊

    • 2月5日
  • しゅん

    しゅん

    質問形式は思いつきませんでした!
    確かに、ダメダメ怒られるより
    断然やる気出ますね!!
    小さい子に怒るのも心苦しいですし。
    とてもいいですね!!褒めて伸ばす方法!!

    • 2月5日
はなつな

うちの次女も言うこと聞きませんー💦
箇条書きにしていること全部当てはまるかもです…。
しっかり注意してるんですけどね。。
我が家の次女はみんなに自由人と呼ばれています。
性格もあると思いますが、
しゅんさんに心を許しているのかもしれませんね。

私の言うことは聞きませんが、幼稚園では問題なく集団生活できているので、多分私のことをナメているんだと思います笑

  • しゅん

    しゅん

    やっぱり、次女って自由人なんですかね?笑
    旦那の妹(6歳)も次女で、私も次女です笑
    昔私も言う事聞く方ではなく、なんなら人の話なんて聞いてませんでした笑
    昔親や知り合いに旦那の妹の行動と一緒の事をしてたから厳しく叱れず😅

    • 2月5日
るん

根気強く教えていくしか無いと思いますよ😃
それは性別年齢問わずたぶん共通して同じかと😂

その中で5〜6歳の特徴としては知恵がついてきてます。
大人からはわからなくても
本人には理由がちゃんとある場合が多いかなと思います。

触って欲しくない→でも私は触りたい
椅子の上に立つ→例えば、何かの映画の主人公になりきってるつもりだったり
危ない所にたつ→注目してほしい

こんな感じで
本人にとっては理由がちゃんとある事が多いです。
何故それをしてるかを聞き出せるといいのですが...
なかなか教えてくれない場合も多いですね🙁

  • しゅん

    しゅん

    ゛注目してほしい゛と言うのは何となく
    分かります、旦那の妹(6歳)は去年に妹が出来たばっかりで、お母さんも兄弟も自分の事ばかりだったのに、今は妹に手がかかってるから寂しいのかも知れませんね🤔

    • 2月5日